いま読まれている記事

基本プレイ無料なのに超本格派TPS『スノウブレイク:禁域降臨』Steamでリリース開始。雪で覆われた終末世界を舞台に、少女たちが巨人「タイタン」に立ち向かう

article-thumbnail-231226z

Amazing Seasun Gamesによる新作TPS『スノウブレイク:禁域降臨』が12月25日(月)にリリースされた。基本プレイ無料であり、PC(Steam)版のほか、スマートフォン(iOS、Android)のプラットフォームに対応している。

本作は武器による射撃やキャラクターごとに設定されたスキルの使用などで敵との戦闘を攻略しつつ、ステージクリア型のストーリーを進行していくことをメインとするタイトルだ。

物陰に身を潜めて敵の攻撃をかわしたり、段差や地形をジャンプで飛び越えるといったスタイリッシュなアクションを簡単操作で行うことが可能となっている。操作方法はシンプルながらキャラクターの移動やエイミングなどのレスポンスは素早く、直感的かつスピーディなプレイ感覚を味わうことができる。

基本プレイ無料TPS『スノウブレイク:禁域降臨』Steamでリリース開始_001

基本プレイ無料TPS『スノウブレイク:禁域降臨』Steamでリリース開始_002

また、戦闘中にもキャラクター間のセリフの掛け合いが展開されるなど、演出面も盛り上がるものとなっている。世界観にも没頭してみよう。

ステージは3人の操作キャラクターを使用して攻略することとなる。ステージ開始時にパーティに編成したキャラクターは、任意のタイミングで切り替えることが可能だ。キャラクターごとに固有の武器やスキルを持っており、状況に応じて使い分けるといいだろう。

基本プレイ無料TPS『スノウブレイク:禁域降臨』Steamでリリース開始_003

キャラクターはストーリーを進めるほか、いわゆるガチャ要素である「レゾナンス」を使用することで解放していくことができる。

多数用意されたキャラごとの特色を理解し、シナジーのあるパーティを組むとゲームを有利に進められる。たとえば初期キャラクター「リフ」はサブマシンガンによる手数の多い攻撃と、電撃によるダメージを与える攻撃系のスキルを持つオーソドックスな性能のキャラクターだ。彼女をアタッカーとして活躍させるためには、ほかのパーティメンバーに回復役やバッファーを起用するといった運用が考えられる。戦略やプレイスタイルを考慮しながら、自分なりの戦い方を模索してみるのがおすすめだ。

基本プレイ無料TPS『スノウブレイク:禁域降臨』Steamでリリース開始_004

基本プレイ無料TPS『スノウブレイク:禁域降臨』Steamでリリース開始_005

また、デイリーミッションをクリアすることで報酬を入手することができるなど、毎日少しずつプレイを続けることでゲーム内のリソースを獲得することが可能だ。ほか、他のプレイヤーと協力プレイができる「メタバース」と呼ばれる要素もある。マルチプレイを行うことにより、ひとりでは攻略が難しいステージを上級者に手伝ってもらったり、自分が育成したお気に入りキャラクターを披露したりといった、幅広い遊び方が可能になる。

『スノウブレイク』は巨人のような生物「タイタン」の跋扈する、雪で覆われた世界を舞台とする。プレイヤーはタイタンに対抗する「ヘイルダム部隊」の一員となり、タイタンに立ち向かう力を得た少女たち「覚醒者」とともに戦いに身を投じることとなる。

基本プレイ無料TPS『スノウブレイク:禁域降臨』Steamでリリース開始_006

カジュアルさと本格性を兼ね備えた『スノウブレイク:禁域降臨』で、巨大な敵に立ち向かおう。

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日00時~2024年4月29日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ