いま読まれている記事

ポストアポカリプス×ボーイミーツガールなノベルゲーム『廃遊園地のメメントメモリア』Nintendo Switch、PS4版が発売決定。フルボイス化にともない参加声優の募集がスタート

article-thumbnail-240108e

ゲーム制作チームの「アサノハ製作所」は1月8日(月)、『廃遊園地のメメントメモリア』のNintendo Switch、PS4版を2024年夏に発売すると発表した。販売元はエンターグラムとなり、さらに作中のキャラクターを演じる声優オーディションの応募受付を開始している。

『廃遊園地のメメントメモリア』は、ポストアポカリプス世界を舞台とするノベルアドベンチャーゲーム。廃遊園地で暮らす傭兵の少年・カイが作戦中にひとりの少女・ミオと出会うことから物語は動き出していく。ストーリーはいわゆる「泣きゲー」の王道をリスペクトしたものとなっており、切ないボーイミーツガールの物語が紡がれていくという。

また、イラストレーター・壱珂氏による繊細かつ美麗なイラストによって表現された世界も見どころのひとつ。本作では壱珂氏が採色をふくむイラストワークすべてを担当しており、その統一性も没入感を高める一助となっているそうだ。

『廃遊園地のメメントメモリア』Nintendo Switch、PS4版が発売決定_001

本作はもともとPC向けにコミックマーケットなどでのパッケージ販売を行ってきており、2023年9月にはSteam版もリリース。それに続いて、このたびNintendo SwitchとPS4といった家庭用ゲーム機版の展開が決定した形となる。

家庭用ゲーム機版では、作中のもうひとりのメインヒロインである「博士」をフィーチャーした追加シナリオを収録。さらに主人公を除く、全編のフルボイス化を行う見通しだ。これにともない、声優募集のオーディションがアナウンスされ、応募受付が開始されたという次第である。

募集キャラクター5名はすべて女性キャラクターとなり、書類・テープ審査の1次選考、Web面談の最終選考をもって決定。収録は2024年2月から4月にかけて行う予定とされている。1次選考への資料送付締め切りは1月26日(金)18時までとなっており、すでに公式の応募フォームが公開済みだ。

『廃遊園地のメメントメモリア』Nintendo Switch、PS4版が発売決定_002

『廃遊園地のメメントメモリア』のNintendo SwitchとPS4版は2024年夏の発売を予定している。声優オーディションへの応募を考えられている方は、以下のプレスリリースにて詳細を確認されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


『廃遊園地のメメントメモリア』CS 機への移植決定!追加シナリオ、フルボイス実装に伴い、 CV オーディションを実施します!!

ゲーム制作チーム「アサノハ製作所」は、Nintendo Switch/PlayStation 4(ともに予定)用ソフト『廃遊園地のメメントメモリア』を開発中であり、2024 年夏に発売予定であることを発表いたします。販売元はエンターグラムです。同作のボイス実装に伴い、門戸を広く開いた CV オーディションを実施します。

『廃遊園地のメメントメモリア』は、2023 年 8 月に PC 用ソフトとして発売したインディーゲーム(同人ゲーム)です。コミックマーケット等でのパッケージ販売を行ってきたほか、同年 9 月には SteamにてDL販売を開始しました(参考リンク:https://store.steampowered.com/app/2505800/_/)。
同作のジャンルはポストアポカリプス・ボーイミーツガール・ビジュアルノベルです。「壊れた世界の廃遊園地」というキャッチーな設定のもと繰り広げられる切ない物語と、イラストレーター・壱珂(読み:いちか)による繊細かつ美麗なイラストが話題を呼んだ作品です。

この度アサノハ製作所は、同作を Nintendo Switch/PlayStation 4(ともに予定)へ移植します(以下、CS 版)。CS 版においては、同作のもう一人のメインヒロインである博士をフィーチャーした追加シナリオ「博士アペンド」を収録するほか、全編のフルボイス化(主人公除く)を行います。 それに伴い、アサノハ製作所では同作のキャラクターを演じる声優を募集するオーディションを実施します(※本プレスリリースにオーディションの概要を添付しております)。実績や事務所の所属有無を問わず、門戸を広く開いたオーディションとなり、商業作品での活躍を希望する声優さまからの多くのご応募を心待ちにしております。オーディションの締切は 1 月 26 日で、専用のフォームより応募が可能です(参考リンク:https://forms.gle/puqQhj6zAULFnhUz5

■作品概要
タイトル:廃遊園地のメメントメモリア(はいゆうえんちのメメントメモリア)
公式略称:廃メモ
予定対応機種:Nintendo Switch / PlayStation 4
ジャンル:ポストアポカリプス・ボーイミーツガール・ビジュアルノベル
発売日:2024 年夏
価格:未定
CERO:審査予定
開発:アサノハ製作所
販売元:エンターグラム
著作権表記:©アサノハ製作所

■ストーリー
『廃遊園地のメメントメモリア』はオーソドックスなノベルアドベンチャーゲームです。壊れた世界で少年と少女が出会う、ポストアポカリプス×ボーイミーツガールの物語が展開されます。
** *
大戦中、疎開を余儀なくされた子どもたち。
彼・彼女らが集住した土地は、いつしか《ラグーン》と呼ばれるようになった。多くの《ラグーン》では自給自足が可能で、つつましいながらも人間的な生活が送れている。廃遊園地を利用した《ラグーン》で暮らす傭兵の少年、カイ。大人中心の軍閥《軍》との共同作戦中に、カイは一人の少女と出会う。
少女の名前はミオ。銀髪で。口下手で。銃撃が得意で。そして、包帯の巻けない少女。カイはミオの秘密を知る。ミオを助けるため、なんて……そんな大層なことは、言えないけれど。――思うところがあって、ミオに手を差し伸べた。
ミオはカイの家で暮らし始める。カイの幼なじみ、博士も一緒に。この出会いがどこにつながっているのかは、まだ誰も知らない。

■キャラクター
○ミオ
本作のメインヒロイン。元は大人主導の軍事組織《軍》にいたが、あるきっかけから《ラグーン》の傭兵に。容量が尽きかけているNMカードの代わりを見つけるため戦い続けている。戦うのは得意だけど、ちょっと不器用な少女。

『廃遊園地のメメントメモリア』Nintendo Switch、PS4版が発売決定_009

○博士
本作のもう一人のヒロイン。ボクっ娘ロリ系博士。主人公・カイの幼なじみであり、《ラグーン》ではカイと長年一つ屋根の下で暮らしてきた。聡明かつ素直な性格で、ミオの居候も歓迎するが……

『廃遊園地のメメントメモリア』Nintendo Switch、PS4版が発売決定_010

○リノ
本作のサブヒロイン。ちょっとうるさい姉御肌の少女。主人公とはお互いに軽口をたたき合う仲で、悪友のような関係性とも言える。

『廃遊園地のメメントメモリア』Nintendo Switch、PS4版が発売決定_011

■ポイント(ゲーム)
【ポイントその 1】
シナリオ、イラスト、音楽が重なり合って広がる独特な世界観!本作の舞台は、崩壊した世界(ポストアポカリプス)にひっそりとたたずむ廃遊園地。そこには、少年と少女たちが自給自足して暮らしています。
これらの世界観を彩るのは、6 万人以上のフォロワーを誇る新進気鋭のイラストレーター・壱珂による繊細かつ美麗なイラストです。壱珂は彩色を含む本作のイラストワーク全てを担当しており、インディーゲームでしか出せない統一感が見所です。
本作は、イラスト、シナリオ、音楽などからなる、複合芸術としてのノベルゲームの性質を強く意識した作品です。これらの要素を一体化し、作品に没入できるよう工夫を図りました。

【ポイントその 2】
ノベルゲームらしさを生かした「王道」のシナリオ!
本作のコンセプトは「泣きゲーの新しい王道」です。かつて多くの傑作が生まれた「泣きゲー」の文脈を最大限リスペクトした、切ないボーイミーツガールの物語が紡がれます。今作では、泣きゲー的な「王道」のシナリオを、比較的短いプレイ時間(約 5 時間)で手軽に楽しめる工夫がなされています。新しい時代のベンチマークとなるようなゲームを、という意味を込めて、「新しい王道」を標榜しました。

【ポイントその 3】
コレクションが楽しいパッケージ版を発売!
本作は、DL 販売に加え、パッケージ版の販売を予定しています(プラットフォームは未定)。手元にディスクが残る、コレクター必見の商品となります!また、ゲーム本編だけでない各種特典(グッズ)も企画中です。

■スタッフ
企画:ろんげ&壱珂
企画原案・シナリオ・製作総指揮:梁川ろんげ(読み:やながわろんげ)
イラスト:壱珂(読み:いちか)
音楽:Nagara、ぺる
OP テーマ「ロストメモリー」
作詞・作曲・編曲:ぺる
歌唱:たかなん
ED テーマ「さよならにふれて」
作詞・作曲・編曲:Nagara
歌唱:夕季森灯
開発:アサノハ製作所
販売元:エンターグラム
※画面やゲーム内容は開発中のものであり、実際と異なる場合があります。

Switch/PS4(ともに予定)用ゲーム CV オーディションのお知らせ

ゲーム制作チーム「アサノハ製作所」は、2024 年に Nintendo Switch/PS4 向けに発売を予定しているゲーム『廃遊園地のメメントメモリア』[開発:アサノハ製作所、販売:株式会社エンターグラム]の主演声優オーディションを実施します。
合格者には『廃遊園地のメメントメモリア』のメインヒロインを含むキャラクターボイスをご担当いただきます。今回、新人/フリーでご活動されている方や商業作品の実績がない方を含め、広く門戸の開かれたオーディションとなっておりますので、どうぞふるってご応募ください。

応募はこちらの専用フォームに記入してお願いします。
https://forms.gle/puqQhj6zAULFnhUz5

【作品概要】
〇タイトル:『廃遊園地のメメントメモリア』(2023 年に PC/Steam にて発売したタイトルの CS 機移植作品になります)
〇ジャンル:ノベルゲーム
〇予定対応機種:Nintendo Switch/PS4
〇開発:アサノハ製作所
〇販売:株式会社エンターグラム
【応募資格】
<必須条件>
・2024 年 2 月から 4 月の間に都内スタジオで収録が可能な女性
※未成年者は保護者の同意が必要
※事務所に所属している方は、必ず所属事務所へ確認を取ってからご応募ください。事務所からご応募いただくのが確実です。
<歓迎条件>
・若手(10 代~20 代)の方
・美少女ゲーム/ノベルゲームをプレイしたことがある方
【オーディションのスケジュール】

○1 次選考[締切:1 月 26 日]書類・テープ審査
応募フォームに必要事項を入力しご送信ください。
なお、不合格者へのご連絡は行いませんのでご了承ください。
資料送付締切:2024 年 1 月 26 日(金)18:00 まで

○最終選考[2 月 1 日~7 日ごろ] WEB 面談
原則として 1 次選考の通過をもって合格とさせていただきますが、出演の意思確認とスケジュール・コスト感の調整のため、オンライン上にて面談を実施させていただきます。
出演者ご本人とそのマネージャーさま(事務所所属の場合)のご出席を原則とさせていただきますが、スケジュール上やむを得ない場合マネージャーさまのみのご出席でも構いません。

○合格
合格された方には、調整のうえ 2 月~4 月に都内スタジオで音声収録を実施します。

【オーディション参加費】
無料

【合格後にかかる費用】
なし。都内スタジオまでの交通費はご負担ください。

【報酬など】
本フォームにて 1 ワードあたりの目安となる単価をお伝えください。それをもとに、WEB 面談の際具体的な単価をご相談させていただきます。

【募集キャラクター】
・ミオ
・博士
・リノ
・プリンセス
・レイ
※全て女性キャラクターとなります。

【オーディション台本・資料】
大変お手数ですが、資料は以下のフォームよりご請求ください。
https://forms.gle/cFXNwoZ9KZLRtxM68

【オーディションの基準】
各キャラクターとのマッチングに加えて、ご提案いただいたご依頼単価を重視します。
本オーディションは、アサノハ製作所の主催によるものです。
お問い合わせは、題名を「【所属事務所(フリーの方はフリー)・ご担当者名】オーディションについて」として以下までお送りください。
アサノハ製作所オーディション担当
info@asanoha-factory.com

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日21時~2024年4月27日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ