いま読まれている記事

ファルコムjdkバンドの東京公演が会場への爆破予告メールを受け急きょ開催中止に。全国で多発中の事案だが「お客様、出演者および現場スタッフの安全を十分に確保できない」とファルコム判断

article-thumbnail-240111v

日本ファルコムは、東京のライブハウス「吉祥寺CLUB SEATA」で1月13日(土)の開催を予定していたライブイベント「Falcom jdk BAND LIVE 2024」について、会場に爆破予告メールが寄せられた事案を受けて急遽開催を中止すると報告した。

チケットの払い戻しに関する詳細は準備が整い次第、特設サイト上で告知される。また、払い戻し手続きのため、広報担当者は購入時に記入したメールアドレスや電話番号などの個人情報、および手元の紙チケットを保管しておくよう呼び掛けている。

発表によると、今回のイベント中止は全国のライブハウス等で多数報告されている事案と同様のもので、1月6日(土)に「特定の期間内に吉祥寺CLUB SEATAにて会場を爆破し、来場者およびスタッフに危害を加える」とのメールが会場側へ寄せられたという。

すでに吉祥寺CLUB SEATAは警察署と相談のうえ被害届を提出しているが、爆破の実害が発生した例はこれまで報告されておらず、警察側は愉快犯やいたずらである可能性が非常に高いとの見解を示しているようだ。

ファルコムjdkバンドの東京公演が会場への爆破予告メールを受け開催中止に_001
(画像は吉祥寺CLUB SEATA|東京 吉祥寺のライブハウスより)

上記の経緯を経て、日本ファルコム側はイベントそのものに対する脅迫メールではないものの、さまざまな角度での協議を経て「お客様、出演者および現場スタッフの安全を十分に確保できない」との判断に至ったと伝えている。

なお、1月27日(土)に開かれる「Falcom jdk BAND LIVE 2024」の名古屋公演については予定どおり開催される予定。大阪公演の会場も同様の事案を受けて営業を中止しているが、1月22日(月)に営業を再開するため、同月26日(金)の公演は予定通り開催できるようだ。

ファルコムjdkバンドの東京公演が会場への爆破予告メールを受け開催中止に_002

プレスリリースの全文は以下のとおり。


『 Falcom jdk BAND LIVE 2024 』
1 月13 日(土) 東京公演開催中止のお知らせ

日本ファルコム株式会社(代表取締役社長:近藤季洋、以下「ファルコム」)は、この度、2024 年 1 月 13 日(土)に東京「吉祥寺 CLUB SEATA」での開催を予定しておりましたライブイベント『Falcom jdk BAND LIVE 2024』につきまして、本日下記の事由によって急遽開催中止を決定しましたことをご報告申し上げます。

【開催中止の理由】

2024 年 1 月 6 日(土)に吉祥寺 CLUB SEATA 様より、爆破予告メールが吉祥寺 CLUB SEATA 様のお問い合わせに届いているとの連絡を受けました。内容は「特定の期間内に吉祥寺 CLUB SEATA にて会場を爆破し、来場者およびスタッフに危害を加える」というもので、この特定の期間に 1 月 13 日(土) が含まれております。

吉祥寺 CLUB SEATA 様では即座に警察署に連絡、被害届を出され、警察署と相談されたとのことです。現在、同様の事案が全国のライブハウス等で多数報告されておりますが、これまでに実際の被害が報告されていないとのことで、警察側も愉快犯やいたずらである可能性が非常に高いとの見解を示しております。

「Falcom jdk BAND LIVE 2024」に対する脅迫メールではございませんが、様々な角度から協議を重ねました結果、弊社といたしましては、お客様、出演者および現場スタッフの安全を十分に確保できないとの判断に至ったことから 1 月 13 日(土)のライブイベント開催を中止させていただく運びとなりました。

イベントを楽しみにされていたお客様には直前のご報告となってしまい大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

チケット払い戻しの詳細につきましては、準備が整い次第「Falcom jdk BAND LIVE 2024」特設サイトにてお知らせいたします。
東京公演のチケットをご購入いただいた皆様には、ご購入時のメールアドレス、電話番号等の情報、お手持ちの紙チケットを大切に保管いただきお待ちくださいますようお願い申し上げます。ご迷惑ご面倒をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
どうかご理解いただけますようお願い申し上げます。

■Falcom jdk BAND LIVE 2024 特設サイトhttps://www.falcom.co.jp/jdk/2024/

尚、1 月 26 日(金)大阪公演、1 月 27 日(土)名古屋公演につきましては今のところ変更の予定はございません。

■1 月 26 日(金)大阪公演について

1 月 26 日(金)大阪公演「246 LIVEHOUSE GABU」につきましてお知らせいたします。 246 LIVEHOUSE GABU 様も同様の事案により 1 月 11 日(木)現在、ライブハウスの営業を休止されております。
246 LIVEHOUSE GABU 様のホームページには“当面の間”と記載されておりますが、1 月 22 日(月)より営業を再開するため、1 月 26 日(金)の「Falcom jdk BAND LIVE 2024」大阪公演は開催可能とのご連絡をいただいております。

■1 月 27 日(土)名古屋公演について

1 月 27 日(土)名古屋公演「ell. FITS ALL」様からは同様の事案のご連絡はございません。


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日05時~2024年4月30日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ