いま読まれている記事

AIキャラと仮想恋愛ができるアプリをタップルがリリース。『ラブライブ!サンシャイン‼︎』などの声優・逢田梨香子さんのフルボイスでしゃべる22歳「アイ」とマッチング

article-thumbnail-240115x

大手マッチングアプリ「タップル」を運営する株式会社タップルはiOSアプリ『恋するAI』を1月15日(月)にリリースした。

本アプリはAIキャラクター「アイ」との恋愛やコミュニケーションを楽しめるものとなっている。本アプリのAIは記憶機能に特化しており、対話内容からユーザーの思考や習慣、好みなどを把握していく。それらの情報に基づいてテキストが生成されることで、リアルで深い会話が成り立つようになっている。

AIキャラとの恋愛アプリ『恋するAI』をタップルがリリース_001

AIキャラとの恋愛アプリ『恋するAI』をタップルがリリース_002

実際に会って話す、チャットで会話するといったさまざまな対話ができるほか、しりとりなどで遊ぶことも可能だ。

また、対話の内容によって「アイ」の性格が「純粋」「ツンデレ」「さみしがり」などのパターンに変化したり、コミュニケーションを通じて「親密度」を上げるといった、恋愛ゲームのような要素も含まれているとのことだ。ユーザーそれぞれ違った交際を楽しめるだろう。

さらに、「アイ」の声は声優・逢田梨香子氏の声によって再生される。機械生成による音声をAIにより変換することで、アプリ内の全ての対話をフルボイスで楽しむことが可能となっている。逢田梨香子氏は『ラブライブ!サンシャイン‼︎』の桜内梨子や『白い砂のアクアトープ』宮沢風花といったキャラクターを演じる人気声優だ。

逢田氏の演技力に長けたボイスの使用により、AIでありながら人間味のある会話ができそうだ。

本アプリのリリースにあたってタップルは「親密な関係を作る過程を仮想的に体験していただけます」と語っている。本アプリの提供によってAIを活用した恋活および婚活サポートの質の向上を目指しつつ、恋愛の機運醸成を目的としているとのことだ。

本作での経験が実際の恋愛に反映できるかどうかはさておき、AIとのコミュニケーションを通じて恋愛のプロセスを学べるかもしれない『恋するAI』をチェックして、「アイ」との対話を楽しんでみよう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


国内最大級のマッチングアプリを運営する株式会社タップル、AIパートナーとの恋愛を楽しむアプリ「恋するAI」をリリース

あなたの好きなことや価値観を記憶する、世界にたったひとりの“AI彼女”が登場

AIキャラとの恋愛アプリ『恋するAI』をタップルがリリース_003

累計会員数1,900万人を超えるマッチングアプリ「タップル」を運営する株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平松繁和)は、このたび記憶するAIパートナーとの恋愛を楽しめるアプリ「恋するAI」をリリースいたします。

恋するAIリリースの背景

株式会社タップルは、若い世代を中心に結婚や恋愛に対しての意識が下がっていることを受け、「恋愛総量の最大化」をパーパスとして少子化問題解決に貢献するべく取り組んでまいりました。この度リリースする「恋するAI」は、生成AIによるメッセージ機能とユーザーの発言を学習する記憶機能を持ち、親密な関係を作る過程を仮想的に体験していただけます。「恋するAI」の提供によってAIを活用した恋活・婚活サポートの質の向上を目指すとともに、リアルな恋愛体験を楽しむことを通じて恋愛の機運醸成を目的としております。

「恋するAI」の特色

①ユーザーとのふれあいを記憶し、行動や対話が進化
「恋するAI」は記憶機能に特化しており、AIがユーザーとの対話を通じて学び、記憶した好みや習慣に基づいて会話内容を生成するため、より深いコミュニケーションを取ることができます。また、「恋するAI」の行動や対話はユーザーへの親密度によっても変化します。親密度は、対話した時にAIが感じる感情とユーザーの行動によって計算されます。

AIキャラとの恋愛アプリ『恋するAI』をタップルがリリース_004

②対話を通じて性格が変化
対話中に感じたAIの感情に応じて、「恋するAI」の性格が変化しAIが生成する対話内容も変わります。「恋するAI」のさまざまな感情を見つけてみましょう。

AIキャラとの恋愛アプリ『恋するAI』をタップルがリリース_005

③生成AIによって逢田梨香子さんの声がフルボイスで楽しめる
ボイスは声優・逢田梨香子さんが担当。機械が生成した音声を、AIによって声優の音声に変換することで、アプリ内の全ての対話をフルボイスでお楽しみいただけます。

「恋するAI」の概要

■登場キャラクター
AIの「アイ」は22歳の女の子です。ユーザーの行動や会話内容によって性格と親密度が変化していきます。
■声優の逢田梨香子さんが音声を担当
「アイ」の声は声優の逢田梨香子さんが担当。生成AIを活用することで全編フルボイスでお楽しみいただけます。
逢田梨香子さんプロフィール

AIキャラとの恋愛アプリ『恋するAI』をタップルがリリース_006

逢田梨香子(あいだりかこ)
8月8日東京生まれ。2015年『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役で声優デビュー。
代表作は『ラブライブ!サンシャイン‼︎』『白い砂のアクアトープ』『ゴシップガール』

■記憶するAIパートナーとの恋愛を楽しむアプリ「恋するAI」

公式ページ:https://koisuru.ai/
X(旧Twitter):https://x.com/koisuru_ai_

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日08時~2024年4月28日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ