いま読まれている記事

じゃんけんに負けるたびに身体が切り落とされるサイコホラーじゃんけんゲーム『RISERTRAP』が無料公開中。地下に監禁され、五体満足では帰れないデスじゃんけんに巻き込まれる

article-thumbnail-2401162h

ゲームクリエイターのabho氏により、じゃんけんを題材にしたホラーゲーム『RISERTRAP』がリリースされた。本作はゲーム公開および販売サイトitch.io上で無料公開されており、ブラウザ上で全編をプレイすることが可能だ。

プレイヤーは地下200メートルに監禁され、凶器の装着された装置によって拘束される。大声でがなりたてる狂気的な男により、プレイヤーと同じ状況になっているもうひとりの対戦相手と「じゃんけん」で勝負することを命じられることとなる。

ホラーじゃんけんゲーム『RISERTRAP』ブラウザ上で無料公開中_001

ホラーじゃんけんゲーム『RISERTRAP』ブラウザ上で無料公開中_002

モニター上に表示された「グー」「チョキ」「パー」のアイコンをクリックすることで自分の出す手を選択することができる。じゃんけんに勝利すれば画面左のメーターが上昇し、少しずつ地上に上がることができる。いっぽう、負けた場合はペナルティとして身体を拘束する装置が作動し、指や腕などの身体の一部が少しずつ切り刻まれることとなる。プレイヤーが地上にたどりつくか、あるいはじゃんけんに負け続けて死亡するとゲームは終了となる。

ホラーじゃんけんゲーム『RISERTRAP』ブラウザ上で無料公開中_003

なお、じゃんけんで負けた場合には「CALL」を選択することができ、その場で手を出しなおすことができる。「CALL」は相手が使用してくる場合もあるほか、回数には制限が設けられている。ここぞというタイミングのために温存しておくなど、使い所の駆け引きも重要だ。対戦相手の目線や表情などにも注目してみよう。

また、本作はマルチエンディングとなっている。じゃんけんの結果に応じた生還・死亡エンドだけでなく、ゲーム内に仕組まれた謎を解くことで真のエンディングを見ることができる。何度もプレイを繰り返し、隠し要素を暴いてみるといいだろう。

ホラーじゃんけんゲーム『RISERTRAP』ブラウザ上で無料公開中_004

運や駆け引きによるゲーム性だけでなく、プレイヤーのスリルや恐怖心を煽る演出やシンプルなピクセルアートでありつつも強烈な印象を与えるグラフィックも巧みなものとなっている。勇気を出して、狂気のゴアじゃんけんゲームに参加してみよう。

本作は無料でプレイできるほか、itch.ioの機能により任意の金額をクリエイターに支援することも可能だ。応援したいユーザーはこちらも確認してみるといいだろう。

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月23日10時~2024年5月23日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ