いま読まれている記事

「蒸気船ウィリー」に似た3Dホラーゲーム『Captain Willie』がitch.ioにて無料で公開。短編ながらも恐怖を覚える演出が多いホラーアドベンチャー

article-thumbnail-2401172i

2024年1月1日に米国でパブリックドメイン化した「蒸気船ウィリー」に似た3Dホラーアドベンチャーゲーム『Captain Willie』が1月15日にItch.ioにて無料で公開された。

プレイヤーはウィリー船長が操縦する蒸気船の甲板員として海洋冒険の旅に参加する。蒸気船のクルーとして、甲板を掃除したり、ポテトを切ったり、燃料となる石炭をくべたり、時には舵輪を握ったりして船長とふたりきりで過ごすことになる。

そうして過ごしていくとある日、船長の指示に従ってポテトを補充するために船内の倉庫に入るとそこには……。

『Captain Willie』がitch.ioにて無料で公開。「蒸気船ウィリー」に似た3DホラーADVゲーム_003

本作は短編のホラーゲームとなっており、ゲームクリアの目安時間は30分から45分程となっている。プレイ時間は短いながらも恐怖を覚える演出がいくつも存在する。

本作が制作された背景として、1928年11月18日にアメリカで公開された「蒸気船ウィリー」が2024年1月1日に米国でパブリックドメインと化したというのがある。本作以外にもクラシックカートゥーン調のビジュアルが特徴のFPS『Mouse』が開発されていたり、ミッキーマウスを主役としたホラー映画など、著作権切れによってさまざまな物が制作されているようだ。

本作のプラットフォームはPC(Itch.io)で、無料で遊ぶことができる。なお、日本語には非対応となっている。ウィリー船長の操縦する蒸気船のクルーになって恐ろしい体験をしてみたい方はプレイしてみてはいかがだろうか。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日00時~2024年4月28日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ