いま読まれている記事

『LOST ARK(ロストアーク)』3月20日にサービスを終了することが公式サイトにて発表。終了に伴い、ショップアイテムの販売とネットカフェサービスが停止される予定。失われた“アーク”を求めて冒険に出る大作MMORPGが幕を下ろす

article-thumbnail-240117q

1月17日、MMOアクションRPG『LOST ARK(以下、ロストアーク)』の公式サイトより、本作が3月20日にサービスを終了することが発表された。

本作は、2020年よりサービスが開始された基本プレイ無料のMMORPGで、プレイヤーは複数のクラスからキャラクターを作成し、失われしアークを求める冒険ができる王道なストーリーの作品となっている。

以下、公式サイトより発表されたコメント。

『LOST ARK』運営チームです。

いつも『LOST ARK』をご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、この度『LOST ARK』は2024年3月20日(水)19:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
2020年9月23日(水)よりサービスを行ってまいりましたが、開発元であるSmilegate RPGと緊密な協議を重ね、今後も継続的にお客様にご満足いただけるサービスの提供は困難であると判断し、今回の決定となりました。
これまで『LOST ARK』をプレイいただき、また応援・気にかけていただきました皆様には厚くお礼を申し上げます。

いつも惜しみないご声援と応援をくださった皆様と、より多くの時間を共に過ごすことができず、このような結果のお知らせをお届けすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

本ご案内をもちまして『LOST ARK』の新規コンテンツ追加は終了とさせていただきますが、最後まで『LOST ARK』を楽しんでいただく為、来週2024年1月24日(水)より各種イベントを開催する予定です。

最後まで『LOST ARK』をお楽しみいただけますと幸いでございます。

本作でのプレイヤーは、ジャングルの奥地にある遺跡、謎につつまれたダンジョン、悪魔が蔓延る地獄のような場所から激しい戦争が勃発する戦場など、さまざまなフィールドを舞台に、世界に隠された“アーク”の手掛かり探す冒険に出る。

プレイヤーはファイター、マジシャン、ハンターといった複数のクラスから選択してキャラクターを作成できる。

本作のサービス終了は3月20日と決定してしまったが、上記の公式サイトより公開されたコメントのとおり、サービス終了まで1月24日より各種イベントが開催される予定だ。

なお、サービス終了に伴って、1月17日のメンテナンス後より作中のショップでの期間限定アイテムの販売が停止され、1月24日より、ネットカフェでのサービスも終了する。また、1月31日のメンテナンス後には、「ロイヤルクリスタル」の販売も停止される予定となっている。

『ロストアーク』は3月20日の19時にサーバーが閉鎖され、外部のアカウントとサポート受付・案内も停止される予定だ。

【※更新 2024年1月17日(水)21:00】記事初版にて記事タイトルを「3月30日」としていましたが、正しくは「3月20日」でした。訂正しお詫び申し上げます。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月29日23時~2024年5月30日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ