いま読まれている記事

「カニの頭に気をつけろ」カオスすぎる謎のコメディ&ミステリーゲーム『Night of the Crabz』なんと“100円”で発売。おばけとカニの謎を解く、意味不明な取材に挑め。取材にきた二人が解き明かす真相はいかに

article-thumbnail-240118d

1月18日、個人開発ゲームデベロッパーであるKaminGamesは、Nintendo Switch専用アドベンチャーゲーム『Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~』をリリースしたことを発表した。価格は100円と、かなり安めに設定されている。

「人類ども、とくと見よ。このゲームこそが“ゆとり教育”の弊害であり、集大成である──。」と公式のPVにて銘打たれた本作は、禁煙中のヘビースモーカーの兼城(かねしろ)と酒とギャンブルに堕ちた保村(やすむら)の二人が、三流出版社の記者として、「おばけが出た」ということで炎上した旅館に取材に行く物語だ。

ゆとりというだけあり、二人のトークはどこか1990年~2000年代の漫画・アニメを彷彿とさせるノリツッコミが激しく飛び交っており、ユーザーの中にはどこか懐かしさを覚えてしまう者もいるだろう。

他愛ない雑談を展開しながら旅館にたどり着いた二人は、入口にて「カニの頭に気を着けろ」という謎の落書きを発見する。前述したように、ここは「おばけが出た」ということで炎上していた旅館だが、実はオープンしたのはつい最近のこと。

目立った事件なども起きておらず、噂の出どころすらわからないという状態である。「ライバル店の嫌がらせか」とも思える事件だが、無関係の人までこの旅館でおばけを見たと騒いでいるので、二人が取材に向かうことになった。

プレイヤーは兼城を操作し、ローポリで描かれた旅館を探索して正体不明の「おばけ」と、「カニの頭」の謎を解き明かす取材にとりかかる。

Nintendo Switch専用ゲーム『Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~』は1月18日にリリース、価格は100円となっている。なお、本作はプレスリリース文もかなりはっちゃけているので、本作のテイストをより知りたい方は、ぜひページの下部にあるKaminGames直筆のプレスリリース文をチェックしてみてほしい。

以下、プレスリリース全文。


『NintendoSwitch 専用コメディミステリーアドベンチャーゲーム「Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~」本日2024年1月18日に定価100円でリリース!実況プレイ推奨!』

カオスすぎる謎のコメディ&ミステリーゲーム『Night of the Crabz』なんと“100円”で発売_005

ソロインディーゲームデベロッパーKaminGames は、NintendoSwitch専用コメディミステリーアドベンチャーゲーム「Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~(ナイトオブザクラブズ ~カニノアタマニキヲツケロ~)」を本日2024年01月18日に定価100円でリリースしたことをお知らせします。

【 2年以上の制作期間を経て、本日リリース! 】

カオスすぎる謎のコメディ&ミステリーゲーム『Night of the Crabz』なんと“100円”で発売_006

情報初公開時から「カオス」「狂気」「ヤバい」「ナニコレ」「ノリが 20 年前」など、モノズキのあいだで話題沸騰したコメディミステリーアドベンチャーゲームが、出なさそうな雰囲気を醸し出しつつも様々な紆余曲折を経てやっと発売しました!
ありがとうございます!
とっても頑張りました!
これからも頑張ります!
よろしくお願いします!

▼ いままで発表した情報のまとめ ▼

【 価格は 100 円! 】
もってけドロボー!ひったくり価格の100円でご奉仕!
最初から底値!セール参加放棄!いつでも買い時!
(落ち着けっ、冷静になれっ、早まるな~っ!)
期限切れ間近のポイントの消費先に最適!

【 実況ガイドライン 】
全編実況 OK! 周回プレイや収益化も OK!
おともだちが嫌がることはなるべくやめよう!
できれば動画の概要欄に Nintendo eShop の「Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~」のURL を貼ってゲームを宣伝してね!
(※ただし、本作を実況したことによって配信者に生じた不利益について、KaminGames は一切責任を負いません)

カオスすぎる謎のコメディ&ミステリーゲーム『Night of the Crabz』なんと“100円”で発売_007

【 ウリ 】
・それは単なるネタなのか、ギャグなのか、それとも伏線なのか?
ゲームニュースサイトに“カオス”と称された、君の心をかき乱す混沌のシナリオ!
・ボケたらツッコむ! 傍から見ているぶんには面白いふたりの掛け合い!
・普通過ぎず変人過ぎない個性的な登場人物たち!
・旅館、公園、オフィス、地下、味噌の中(←!?)など、
ローポリで描写された3D マップをフリー移動!
・探索して証拠を集めて真相を究明!
・思ったよりちゃんとしている謎解き!物語の整合性が保たれているか、つぶさにチェックして作者を困らせよう!
・レーティングに配慮した健全な内容!
・蟹が出る!カニ v(^^)v カニ
・イカは出るのか、出ないのか、それともエビなのか、ハラハラの展開!
・まさか衝撃のオチなのか、どうなんですか――?!(誰に聞いているの?)
・こんなおかしいゲームが Nintendo Switch™ でリリースされても良いのかっ!?
(まあ、変なゲームをリリースしてる人は他にもいるし、べつに気にしなくても良いか……)

【 どんなゲーム? 】
ベイプで禁煙中のヘビースモーカー兼城(かねしろ)。
酒とギャンブルが大好きな保村(やすむら)。
ふたりはプリキュとある三流出版社の雑誌記者だ。
他社よりも少人数で回しているため常に人手が足りておらず、取材と執筆以外にも色々とやらされてとっとと家に帰りたい慌ただしい日々を送っている。
アウトローというほどアウトローでもなく、かといってハイソサエティでもないが、しかし普通とも言い切れないイカれたイカした(※)ふたりが、取材先の旅館でカニの謎を解き明かァすッ!!!
(※「カニ」の謎なのに「イカ」したふたりなことをギャグだと思うかは個人差があります)

【 どんな謎? 】
その旅館は炎上していた。
といっても、実際にメラメラと燃えていたわけではない。
“おばけの出る旅館”と言われ炎上していたのだ。
それだけならただの眉唾ものの噂だが、旅館は最近オープンしたばかりで、目立った事件は起きておらず、噂の出どころが全くわからない。
ライバル店からの嫌がらせかにも思えたが、それにしては関係のない人々までが「この旅館でおばけを見た」と騒いでいるのだ。
誰かが書き残した「Beware Crabz Head」とはどういう意味なのか?
カニの頭はどこなのか? カニミソは脳みそなのか?
旅館の中心に鎮座している「無添加!こだわりのおいしいおみそさん」がカニミソなのか?なぜ人類はカニを食べる時に黙ってしまうのか?
カニに関するすべての謎(※)が今、解き明かされる……!
(※感じ方は人それぞれであり、すべてではない可能性や、カニではない可能性およびイカの可能性があります)

【 ゲームシステム 】
ローポリゴン&ピクセルアートで構成された3D マップをフリー移動で探索し、様々な場所を調べながら事件を調査します。
主人公の兼城と保村は出版社に勤める雑誌記者であり、あくまで「新規開店した旅館を紹介する」という名目で滞在しているため、取材に来た記者として振る舞いながら自分たちの力だけで情報を掴んでゆきます。

【 登場人物 】

兼城(かねしろ・31 歳)

カオスすぎる謎のコメディ&ミステリーゲーム『Night of the Crabz』なんと“100円”で発売_008

「……って、えっ? なんか爆撃みたいな音が聞こえる……。あっ! 俺の部屋のペイチャンネルで映画を見るなァッ!」
出版社の記者兼編集。小さい会社なので色々やらされている。
ヘビースモーカーだったがここ数年はベイプ(水蒸気タバコ)で禁煙中。
どことなく抜き身のナイフのような雰囲気を持っているが性格は真面目で、待ち合わせ場所には5分前に到着する。
休日はゲームセンターでクレーンゲームを遊んでいることが多いらしい。
しかし景品に興味がないため居合わせた見知らぬ子供にすぐあげちゃうとかナントカ。
そして誘拐犯と間違われて職務質問されてしまうとかカントカ……。
保村のことは嫌いではないが、年上のボンキュッボン(死語)が好みなので異性としての興味はない。
身長差のある保村に合わせて行動しているせいか、最近は腰痛に悩まされているらしい。

保村(やすむら・27 歳)

カオスすぎる謎のコメディ&ミステリーゲーム『Night of the Crabz』なんと“100円”で発売_009

「ひゃぁ~、ごめんなさい! 寝坊して電車が混んでて横断歩道で困ってるおばあちゃんが100人居てぇ~」
出版社に勤める傍ら、パチンコ・パチスロ配信を主とした動画チャンネルを趣味で運用している。記者兼広報で、SNS の公式アカウントのいわゆる“中の人”を任されている。本人曰くユーザーからは「公式アカウントの中の人フレンドリーですこすこ~」と好評だとか。

とにかく明るく人当たりが良いので主に年配者に可愛がられるが、元気さだけで押し切っているところがある。休日は酒を浴びるように飲んでいるらしい……。
兼城のことは嫌いではないが、今はパチンコとアルコールが恋人。
おねショタが好きで、兼城の年上好きを精神面に於ける広義のおねショタだと思っている。

【 プロモーションビデオ 】

カオスすぎる謎のコメディ&ミステリーゲーム『Night of the Crabz』なんと“100円”で発売_010

【スクリーンショット】

【公式サイト】
http://snuffflag.web.fc2.com/kani_crab_kani/index.html
カニのページを見るかに~? カニ v(^^)v カニ

【タイトル概要】

カオスすぎる謎のコメディ&ミステリーゲーム『Night of the Crabz』なんと“100円”で発売_017

名称:Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~(ナイトオブザクラブズ ~カニノアタマニキヲツケロ~)
ジャンル:旅館の謎を解き明かす!コメディミステリーアドベンチャーゲーム
媒体:NintendoSwitch
開発元:KaminGames(カミンゲームズ)
価格:100円
発売日:2024年1月18日

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日05時~2024年4月28日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ