いま読まれている記事

ほぼ個人制作の中世ストラテジーゲーム『マナー・ロード』4月26日の発売を前にウィッシュリスト登録数が驚異の「200万件」を突破。『Hades II』に次ぐSteam総合2位の注目作となる

article-thumbnail-240119n

パブリッシャー(販売元)のHooded Horseは、ポーランドの個人ゲームスタジオであるSlavic Magicが開発する中世ストラテジーゲーム『Manor Lords(マナー・ロード)』について、Steamでのウィッシュリスト登録件数が200万件を超えたと明らかにした。

本作は開発テストを兼ねたPC(Steam、GOG.com)向けの早期アクセス版として、4月26日(金)発売の予定。また、マイクロソフトが展開する「PCゲームパス」でも、リリース初日から同様の「ゲームプレビュー」形式で配信される予定だ。

『Manor Lords』は、Slavic Magicの代表であるGreg Styczeń氏がほぼひとりで開発している都市建設シミュレーションの要素を含んだ作品である。作中でのゲームプレイは何もないひとつの村からはじまり、資源の生産と住宅・施設および交易路の形成を通じて集落を拡大していく。

本作ではグリッド形式に縛られず自由な形のオブジェクト配置や回転が可能なほか、プレイヤー自身が家主となり、育てた野菜や家畜からの生産品を市場へ供給するロールプレイも可能だ。

ほぼ個人制作の中世ストラテジーゲーム『Manor Lords』4月末の発売を前にウィッシュリスト登録数が「200万件」を突破_001
(画像はSteam『Manor Lords』より)
ほぼ個人制作の中世ストラテジーゲーム『Manor Lords』4月末の発売を前にウィッシュリスト登録数が「200万件」を突破_002
(画像はSteam『Manor Lords』より)

また、作中では住民の幸福度や自然環境のバランス、豊富な商品に関する生産・加工技術の習得など、多岐にわたる資源管理の要素も存在。拡大を続けるうえでは近隣の領主との外交あるいは戦争も発生し、兵力だけでなく天候や装備、疲労度、戦略をはじめとしたあらゆる要素が大規模な闘いの結果に影響を及ぼす。

ほぼ個人制作の中世ストラテジーゲーム『Manor Lords』4月末の発売を前にウィッシュリスト登録数が「200万件」を突破_003
(画像はSteam『Manor Lords』より)

今回の発表によると、Styczeń氏は2020年に本作の発表トレイラーを公開した際、ガールフレンドから「ウィッシュリストは7000件くらい集まると思う」と言われていたという。

一方、Styczeń氏は楽観的な視点で「1万4000件くらい集まれば最高だ」と言っていたようだが、今回のマイルストーン達成を受けて「このゲームがこれほどの関心を集めて、200万件を超えるだなんて思ってもみなかった」とコメントを寄せている。

ほぼ個人制作の中世ストラテジーゲーム『Manor Lords』4月末の発売を前にウィッシュリスト登録数が「200万件」を突破_004
(画像はSteam「ウィッシュリスト上位」の検索結果より)

『Manor Lords』の早期アクセス版はPC(SteamGOG.com)およびPCゲームパスへ向けて4月26日(金)にリリース予定。執筆時点で『Hades II』に続いて総合ランキング2位のSteamウィッシュリスト登録数を誇る注目作となっているため、興味があればチェックしておくとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


2024年『Manor Lords』のウィッシュリスト数が200万件を突破!

Steamウィッシュリスト上位「2位」のゲームが新たなマイルストーンを打ち立て、近づくリリースへと着実に歩みを進める

2024年1月18日 – Hooded Horseは、ソロ開発者Slavic Magicによる期待の歴史系都市建設ストラテジーゲーム『Manor Lords』のSteamウィッシュリストが200万件を突破したことをお知らせいたします。

この偉業は、4月末にリリースを控える本作にとって大きなマイルストーンであるとともに、14世紀中世の生活にインスパイアされた詳細でリアルな世界を生み出した開発者が、世のゲーマーたちの心を掴んだ証でもあります

『Manor Lords』を開発するSlavic MagicのGreg Styczeńより

「2020年に初めて発表トレイラーを公開したときは、私のガールフレンドから『ウィッシュリストは7,000件くらい集まると思う』と言われました。でも、私はもっと楽観的に『14,000件くらい集まれば最高だ』と言っていました。このゲームがこれほどの関心を集めて、200万件を超えるだなんて思ってもみませんでした。

この一件が、ゲームを世に送り出そうとしている他の開発者の励みになればと思っています。このゲームがどう評価されるのか検討もつきませんでしたし、マーケティングで下手をしたら…なんて不安もありましたが、幸運にもモチベーションを保ったまま、ここまで来ることができました」

『Manor Lords』は、2024年4月26日に、PC向けに早期アクセスタイトルとして、SteamGOGにて販売を開始し、またリリース初日よりゲームプレビューとして、PC Game Passでも配信が開始されます。

Hooded Horseについて;

Hooded Horseは、世界中の人々やパートナーと共に、深い戦略と戦術を持つゲームを取り扱うパブリッシャーです。2019年に1作のタイトルと共にスタートした弊社は、現在28作品を取り扱うまでに成長し、その数を今も増やし続けています。私たちの目標は、開発者が自分たちの愛することに取り組むことができ、オーディエンスの皆さまに世界クラスの体験を提供できるように支援することです。『Manor Lords』の遠い過去や『Against the Storm』の呪われた森、そして『Terra Invicta』や『Falling Frontier』の宇宙の深淵に至るまで、様々な体験を提供します。

弊社の詳細情報に関しては、Steamのパブリッシャーページやその他ソーシャルメディアをご覧ください:TwitterFacebookYouTubeDiscord公式ウェブサイト

Slavic Magicについて;

Slavic Magicは、Greg Styczeńが率いるポーランドのゲーム開発スタジオです。彼は、(ほぼ)ソロ開発者としてシティビルダー/RTSゲーム『Manor Lords』を開発しています。映画製作に携わっていたというバックグラウンドもあり、Gregは何かを作り出すということをずっと楽しみ続けています。『Manor Lords』は長年にわたる実験とさまざまなゲーム体験のプロトタイプから誕生しました。

同スタジオの詳細情報は、公式ウェブサイトやその他ソーシャルメディアX(旧Twitter)FacebookDiscordからご覧いただけます。


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日18時~2024年4月28日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ