1月25日、株式会社XENOVAより、石川県能登半島地震の支援と復興への取り組みとして、復興基金への寄付と、パソコンの無償修理サービス、XENOVA製品を含むすべてのパソコンのデータ復元や、対象地域への特別割引サービスを実施することが発表された。
XENOVAの公式サイトより特設ページが公開され、問い合わせ用の窓口も設置されている。
パソコンの無償修理は、XENOVAで購入した全製品が対象となる。また、それ以外のメーカーで購入したデスクトップパソコン(本体)の見積もりや修理にかかる全工賃も無料となり、交換用の部品代のみが必要となる形だ。
さらに、XENOVA製品を含む全てのパソコン(ノートなども含む)のデータを復元、USBメモリに居れて返送されるサービスが実施される予定だ。
※全損扱いに該当する製品、水没した製品は修理不可。
※返却に必要なデバイス(USBメモリ等)の部品代のみユーザー負担。
なお、水没、汚損した製品や、原型をとどめていないほどバラバラになった製品、記憶デバイスを取り外すことができない製品などは復元の見込みが低いため預かり対象とはならない。
XENOVAとは、ゲーミングPCやインテリア製品を展開するブランドで、「部屋の空間を壊さず引き立てる」というコンセプトを掲げ、主にオフィス向けの製品などを販売している。今後、XENOVA製品の被災地域へ向けた特別割引サービスが実施される予定で、詳細は追って発表されるようだ。
以下、プレスリリース全文。
XENOVA 2024石川県能登半島地震 復興支援策 他メーカー製品も支援対象
2024年1月1日に発生した石川県能登半島地震により、
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
株式会社XENOVA(代表取締役:渡邉 力野、本社:東京都中央区)は、この度の「令和6年能登半島地震」により、被害に遭われた皆様へのご支援策として、以下を実施いたします。
復興支援特設ページ https://xenova.shop/pages/disaster-recovery-support
① 復興基金への寄付
この度の災害に対し、株式会社XENOVAから復興基金への寄付を行います。
② パソコン無償修理サービス
無料対象の作業は以下の通りです。
1. XENOVAで、ご購入された全製品(保証の有無関係なし)
弊社で購入された全製品(パソコン製品(完成品)及びパソコン部品、家具製品)が当該地震を起因とする事象で故障、破損等された場合、弊社でお預かりさせていただき、通常発生する物理故障のパーツ交換や修理にかかる必要および工賃を含む全費用を弊社負担にてお客様のパソコンを復元いたします。
※全損扱いに該当する製品、水没した製品は修理できかねます。
2. XENOVA以外で購入された デスクトップパソコン(本体)の修理にかかる工賃弊社以外で購入され、当該地震を起因とする事象で故障、破損等された製品の見積、修理等に関する全工賃を無料といたします。
修理にかかる費用は交換が必要な部品の代金となり、こちらは修理を開始する前にお見積り差し上げますので、ご確認の上修理可否をご判断いただけます。
③ XENOVAを含むすべてのパソコン(デスクトップパソコン、ノートパソコン、一体型パソコン)のデータ復元(簡易作業)当該地震を起因とする事象で故障、破損等された製品に残されているお客様のデータを復元いたします。簡易復元となりますため作業内容は以下になります。
内部に残されている記録デバイス(SSD / HDD等)を取り出し、専用のツールを用いて復元したデータをUSBメモリ等に入れてお返しいたします。
(お返しの方法はデータが確認された場合、ご相談させていただき、決定いたします。またお返しに必要なデバイス(USBメモリ等)は部品代のみお客様のご負担となります。)
以下の状態になったデバイスは復元の見込みが低いため、お預かりできません。
(1) 水没、土砂災害等によって汚損した製品。
(2) 完全に原型をとどめていないほどバラバラになった製品。
(3) スマートフォンやタブレット機器等、記憶デバイスを取り外すことができない製品。
お預かりさせていただく場合は、個人情報取り扱いに関する事前同意書にご署名いただいた上で作業させていただきます。
お客様の個人情報になりますため、第三者への開示などは原則行いませんが、作業員が確認させていただく等の場合はございます。ご理解の上お申し込みください。弊社で行える簡易作業で改善できない状態の場合、弊社取引先の専門的なデータ復旧サービスへ引き継ぎすることが可能です。
復旧不可能と回答をさせて頂いた案件で費用が掛かっても復元されたいという場合については別途ご相談いただけましたらご案内させていただきます。
④ 対象地域への特別割引サービス
被災地域の皆様に向けて、XENOVA製品の特別割引サービスをご提供予定です。詳細は追ってお知らせいたします。
私たちXENOVAは、被災された皆様の支援と、一日も早い復興を心から願っております。今後も継続的な支援を行ってまいります。
公式サイト https://xenova.shop/
お問い合わせ先 contact@xenova.co.jp
XENOVAカスタマーサポートセンター 0120-401-946 [平日] 9:00〜18:00