いま読まれている記事

セガで『ボーダーブレイク』『アフターバーナークライマックス』などを手掛けた下田紀之氏による書籍『ゲーム開発プロジェクト管理の基本』が2月10日に発売へ。ゲーム開発プロジェクトの管理・マネジメントの基礎を解説

article-thumbnail-240128f

技術評論社は、下田紀之氏の書籍『ゲーム開発プロジェクト管理の基本』を2月10日に発売する。またkindle版も同日に発売する。

価格は税込2200円。A5判、208ページ。

『ゲーム開発プロジェクト管理の基本』は、ゲーム開発プロジェクトの管理・マネジメントについて、根幹となる基礎を解説する書籍。

本書では新規にゲームを製作する初期開発プロジェクトを題材に、ゲームのプロジェクトの構造および工程の理解、その管理方法(チーム管理、決定方法、リスク管理など)、さらに開発後の運用工程における管理手法を学んでいく。

下田紀之氏による書籍『ゲーム開発プロジェクト管理の基本』2月10日に発売。ゲーム開発プロジェクトの管理・マネジメントの基礎を解説_001
(画像はゲーム開発プロジェクト管理の基本:書籍案内|技術評論社より)

著者の下田紀之氏は。セガで『ボーダーブレイク』、『アフターバーナークライマックス』、『ゴーストスカッド』などをプロデュースしたことがあるゲームクリエイターで、2022年より岡山理科大学で教授として学生の指導にあたっている人物だ。

『ゲーム開発プロジェクト管理の基本』は2月10日に発売予定なので気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ