いま読まれている記事

フリーアナウンサーの松澤千晶さん、芸名を“松澤ネキ”に改名。「番組やイベント等でネキ(姉貴)と呼ばれることが多くなり、『松澤ネキ』として再出発する運びとなりました」とコメント

article-thumbnail-240129f

株式会社ホリプロ所属のフリーアナウンサー・松澤千晶さんは1月28日(日)、芸名を「松澤ネキ」に改名したことを明らかにした。

松澤さんは大学在学中から芸能活動をスタートし、卒業後の2007年より日本経済新聞社が発信する経済専門チャンネル「日経CNBC」にて経済キャスターとしてさまざまな業務に取り組んできた。2009年からは「TBSニュースバード」にて報道業務を広く担当したのち、2013年にフリーアナウンサーへ転身してホリプロ所属となった経歴を持つ。

現在は得意分野であるアニメ、ゲーム関連番組、イベントの司会などで活躍中。自身のYouTubeチャンネルも開発しており、近日には『グノーシア』『オクトパストラベラー』などのゲーム実況を行っていたことも確認できる。

今回の改名にあたっては「番組やイベント等でネキ(姉貴)と呼ばれることが多くなり、この度、皆様に育てていただいた人格の『松澤ネキ』として再出発する運びとなりました」とコメント。また「ネキという言葉には、お側に、お近くにという意があるようで、是非ともそのような形で皆様のお役に立てましたら幸いです」とも語っている。

松澤さん本人の誕生日にあわせ、改名を発表した投稿には声優の喜多村英梨さん、アナウンサーの田口尚平さん、でんぱ組.incの古川未鈴さんらからお祝いのメッセージが寄せられている。またアニメ『進撃の巨人』の公式からは、さっそく「松澤ネキ(千晶)さん」として祝福を受けた模様だ。

プレスリリースの全文は以下のとおり。

フリーアナウンサー【松澤千晶】が、改名を発表

アニメ、ゲーム関連番組、イベントの司会などで活躍中の松澤千晶が、【松澤ネキ】に改名

株式会社ホリプロに所属しているフリーアナウンサー松澤千晶が、芸名を「松澤ネキ」に改名した。

改名に際して、本人よりコメントが届いている。

フリーアナウンサーの松澤千晶さん、芸名を“松澤ネキ”に改名_001

〈本人コメント〉

経済・報道の現場を離れ、アニメやゲームといったエンターテインメントのジャンルでお仕事をさせていただいて10年が経ちました。
これまでは本名の松澤千晶として活動してまいりましたが、番組やイベント等でネキ(姉貴)と呼ばれることが多くなり、この度、皆様に育てていただいた人格の「松澤ネキ」として再出発する運びとなりました。
元々はインターネット発祥の単語のようですが、ネキという言葉には、お側に、お近くにという意があるようで、是非ともそのような形で皆様のお役に立てましたら幸いです。
しばらくはちょっとおかしいかもしれませんが、その馴染む過程も楽しんでいただけたらと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

〈松澤ネキプロフィール〉

東京都出身。大学在学中に日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」女子大生アシスタントとして芸能活動を始める。大学卒業後、2007年より日本経済新聞社が発信する経済専門チャンネル「日経CNBC」にて、朝・昼・夜の経済番組から株式市場のリポートや経営者インタビューなど、経済キャスターとして様々な業務を行う。2009年より「TBSニュースバード(現TBS NEWS )」にて定時ニュースや選挙中継、現地取材、事件事故の突発対応など、あらゆる報道業務を担当。2013年よりフリーアナウンサーへ転身、ホリプロ所属となる。現在は、得意分野であるアニメ、ゲーム関連番組、イベントの司会などで活躍中。

★X:https://twitter.com/chiakinman
★Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_matsuzawa/

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日21時~2024年4月28日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ