いま読まれている記事

中国風の古代大陸を舞台にした自由すぎるRPG『烽火と炊煙』発表。冒険、遺跡探索、農業、アルバイト、結婚、報復、商会貿易、都市建設、国家設立、勢力戦争……とにかくやれることが多い壮大な作品

article-thumbnail-240131w

1月31日、中国風のデザインで彩られた架空の古代大陸を舞台にしたシミュレーションRPG『烽火と炊煙』のSteamストアページとゲームプレイトレーラーが公開された。

Steamストアページによると、本作の舞台となる古代大陸で行なえることは大陸での冒険をはじめ、60種以上の作物と30種以上の家畜が飼育できる農業、労働、商店経営、建築、遺跡の探訪や謎解き、賊の討伐などを通じた英雄への成り上がりなど。

さらに、兵士への志願などの軍役や、自身で都市を築き上げ、勢力を作り外交や戦争を通じて領土を開拓して国を立ち上げるといった壮大なことまでやってのけれる自由度があるという。

建築できるユニットは2千種類近くあり、プレイヤー自身の手でさまざまなスタイルの建造物を建てることができる。また、建てた建造物さえも貿易で取引ができ、市場の価格が常に変動するという作り込みの徹底ぶりだ。なお、本作の建設ユニットは、中国史唐宋時代の絵画、典籍記録に基づいて忠実に復元されている。

プレイヤーが住む世界は常に変動する。一本道のストーリーで展開するのではなく、すべてはプレイヤーの選択によって形成されるという。最初は都市内で給仕、料理人、運搬などのアルバイトで日銭を稼ぎ、自身で酒屋、飯屋、宿屋などの店舗を設営したら従業員を雇っての経営シミュレーションゲームがスタートする。

販促活動や支店の開設など、ありとあらゆる手段を用いて同業者と競争して経営規模を拡大するといった要素も存在している。

大陸の冒険、国家の設立や商会の経営、各勢力との交渉のほか、娯楽施設で資金繰りをしたり、大陸に住む住民と友人関係を結んだり、もしくは結婚し子どもをつくるといったことも可能で、なんと裏社会の人間を雇って報復をするといった人間社会のダークな部分も描いている。

『烽火と炊煙』はSteamストアページとゲームプレイトレーラーが公開中。日本語に対応することは決定しているが、発売日や価格は未定となっている。本作が気になった方は、ぜひストアページをチェックしてみてほしい。

以下、プレスリリース全文。


オープンワールド都市建設と戦略RPG『烽火と炊煙』発表,Steam ストアページと最新トレイラー公開中

2024年1月31日 パブリッシャーThermite Gamesは、デベロッパーFireWo Gamesの新作オープンワールド都市建設と戦略RPG『烽火と炊煙』を発表いたします,あわせて、Steam ストアページと最新トレイラーを公開いたしました。鮮やかな色彩と膨大なスケールが特徴の本作は日本語に対応し、Steam向けに、2025年リリース予定。

『烽火と炊煙』は、架空の古代大陸を舞台にした、オープンワールドのRPGと戦略ゲームです。プレイヤーは、自由に世界を探索し、都市を建設しながら自分の勢力を経営し、外交と戦争を通じて敵対勢力を征服し、ゼロから理想的な国家を作り上げることができます。

Steamストアページ

膨大なスケールと精巧なディテールが特徴の本作は、非常に自由度の高いゲームです。どのような生き方を選ぶかはプレイヤー次第です。
架空の古代大陸で、安定した生活を送り、農場を経営し、仕事をし、家を建てることもができる。また、冒険の旅を始め、様々な遺跡を探索し、謎を解き、匪賊を討伐し、名高い英雄になることも可能です。あるいは、権利と地位を求め、基地を選定し、兵士を募集し、自分の都市と勢力を築くこともできます。政策と経営で発展させ、外交と戦争を通じて領土を開拓し、立派な国を作り上げる。

『烽火と炊煙』の特徴

古代の街づくり
ゲームには独自の構築システムがあり、2千種類近くの建築ユニットを通じて、自由に様々なスタイルの建物を構築することができます、そして、丁寧に復元された千種類近くの古代物を用いて装飾する、完成した建物は市場で自由に取引できます、価格は市場要因によって変動します。すべての建築ユニットと古代物は唐宋以来の絵画、典籍記録に基づいて忠実に復元されている。

変わり続ける世界と住民
ゲームの都市と世界は絶えず変化しています。住民、組織、機関、勢力、国家など、すべてがプレイヤーの操作に応じて自己の行動を考え、決定します。世界は既定のルートで発展するのではなく、プレイヤーの選択によって形成されます。

仕事と商売
何の財産も持っていないとき、都市内で様々なアルバイトを通じてお金を稼ぐことができます。給仕、料理人、運搬工など。お金を十分に貯めたら、従業員を雇い、酒屋、飯屋、宿屋などの店舗を設立し、経営することができる、そして、販促活動を行ったり、支店を開設したり、あらゆる手段を用いて同業者と競争し、経営規模を拡大し、金持ちになる。

古代の技術と生産
調理、紡績、製錬、古代のさまざまな製造技術を忠実に再現しています。最初は、独自の手動生産によって資源を積算し、労働者を雇って生産量を拡大し、最後に生産ラインと物流輸送を確立し、大規模な物資生産を実現し、自分の商会を設立する。

各勢力との交渉
勢力の管理者になったとき、各NPC勢力はすでに戦争によって変化した。地理的位置、軍事力、人口規模など多くの要素を考慮し、交渉、戦争、離間など多くの手段を通じて、最大の利益を勝ち取る。各NPC勢力もプレイヤーの操作に応じて独特の反応を示し、ゲームごとに新しい体験が得られます。

奥深い戦略シミュレーション
自分の野望を実現したいなら、誰も管轄していない野原を探して、自分の領地を建てましょう。あるいは、お気に入りの都市を直接攻撃したり、リスクは高いが収益は大きい。軍隊を募集し、敵からの攻撃を防ぎ、そして勢力範囲を広げる。ただし、軍隊は大量の物資とお金を消費するので、慎重に拡張しなければならない。

探索と冒険
冒険者になりたいなら、さまざまな武術を学び、廃墟と遺跡を探索し、謎を解き、宝物を探す。あるいは賞金稼ぎになり、賊の砦を討伐し、逃亡犯を捕まえ、平安を守る。

娯楽と社交
囲碁、武術大会、競馬など多くの娯楽活動があります。これらの試合で勝利することで、栄誉と金を得る。暇な時には、隣人と友達になったり、憧れの相手と結婚したり、地元の役人とつきあう。あるいは、ヤクザを金で雇い、気に入らない相手に仕返しする。

農場経営と田舎暮らし
農場を建て、60種類以上の古代植物を育てます。各植物のニーズに合わせて、適切な技術と道具を使用して植物を育成し、農産物を生産します。そして30種類以上の動物を飼育し、資源を収穫します。飼育と訓練を通じて、動物を高級種に進化させ、戦闘に参加させたり、乗り物として利用したりします。また、野外で高級種を捕獲することも可能ですが、安全に注意してください。

手描きによる細かい作業
ゲーム中のモデルは、すべて手描きで作成され、現在5千枚以上の素材が完成しています。どの絵も純手描きで、ほとんどの素材は古代の古画や古書を参考にしています。

古代の伝統衣装
古代の伝統衣装をできるだけリアルに再現するために、様々な古代絵画や典籍を参考にし、衣装の物理シミュレーションを実現しました。骨格バインドや局所物理シミュレーション、服の形を修正することはせず、より自然な仕上がりを目指しました。

製品情報
●タイトル:烽火と炊煙
●開発元:Thermite Games
●販売元:FireWo Games
●ジャンル:オープンワールド都市建設と戦略RPG
●対応プラットフォーム:PC(Steam)
●発売日:未定
●販売価格:未定
●レーティング:未定
●対応言語:日本語、英語、中国語(簡体字)、韓国語

Copyright © 2024 Thermite Games, All rights reserved.

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日19時~2024年4月28日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ