いま読まれている記事

コナミがアニメスタジオ「KONAMI animation」設立を発表、あわせて「遊戯王カードゲーム25周年」の特別映像を公開。自社のIPだけにこだわることなく幅広い作品を手掛けていく

article-thumbnail-240203h

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、アニメスタジオ「KONAMI animation」の設立を発表した。

あわせて特別映像「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES(遊戯王カードゲーム ザ クロニクルズ)」を公開している。

コナミがアニメスタジオ「KONAMI animation」設立を発表。あわせて「遊戯王カードゲーム」のアニメを公開_001

「KONAMI animation」は、コナミデジタルエンタテインメントによる、新たなる社内アニメスタジオ。ゲーム制作で培ったCG技術やノウハウ、制作環境のすべてを余すことなくアニメーションに注ぎこみ、いわゆる「ジャパニメーション」をダイナミックに進化させることを目指す。

今回公開された、特別映像『Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES(遊戯王カードゲーム ザ クロニクルズ)』は、本スタジオの初めて制作したアニメとなる。

コナミがアニメスタジオ「KONAMI animation」設立を発表。あわせて「遊戯王カードゲーム」のアニメを公開_002

コナミがアニメスタジオ「KONAMI animation」設立を発表。あわせて「遊戯王カードゲーム」のアニメを公開_003

さらに自社のIPだけにこだわることなく、幅広い作品を手掛けていく予定だという。

新たな環境でアニメーション制作に挑戦するスタッフや、ともに新たな作品づくりに取り組むパートナー企業も募集しているとのこと。詳しくは公式サイトを確認してみてほしい。

プレスリリース全文は以下のとおり。


「KONAMI animation」設立のお知らせ

~ ANIMEにKONAMIを+(プラス)する。 ~

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、アニメーション映像制作に取り組むことを目的として、「KONAMI animation(コナミ アニメーション)」を新たな組織として設立したことをお知らせします。

コナミがアニメスタジオ「KONAMI animation」設立を発表。あわせて「遊戯王カードゲーム」のアニメを公開_004

「KONAMI animation」は、“ANIMEにKONAMIを+(プラス)する。”をタグラインとして、当社がこれまでゲーム制作で培ったCG技術やノウハウ、制作環境のすべてを余すことなくアニメーションに注ぎこみ、いわゆるジャパニメーションをダイナミックに進化させることを目指す社内スタジオです。

「KONAMI animation」では、3つのバリューを掲げ、日々アニメーションづくりに邁進していきます。

1. ゲーム制作を支える環境づくりを応用し、クリエイターにとって理想的な環境を整え、滾る(たぎる)モチベーションと唸る(うなる)パフォーマンスを実現する。

2. 作画、演出、ゲームエンジンの活用など、あらゆる視点から比類なき表現を追求し、世界の胸を打つクオリティを目指す。

3. アニメーション制作の歴史に敬意を払い、ゲーム制作の技術や知見との前衛的融合を図り、独創的かつ効率的な制作フローを構築する。

当スタジオが中心となって手掛けた初めての作品として、遊戯王カードゲーム25周年記念イベント『遊戯王デュエルモンスターズ 決闘者伝説 QUARTER CENTURY(ザ レジェンド オブ デュエリスト クォーターセンチュリー)』にて、特別映像「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES(遊戯王カードゲーム ザ クロニクルズ)」を世界初公開しました。

コナミがアニメスタジオ「KONAMI animation」設立を発表。あわせて「遊戯王カードゲーム」のアニメを公開_005

コナミがアニメスタジオ「KONAMI animation」設立を発表。あわせて「遊戯王カードゲーム」のアニメを公開_006

「KONAMI animation」は、これまでに培ってきたデジタルコンテンツ制作に関するノウハウを活かしながら、自社のIPだけにこだわることなく、幅広い作品を手掛けていく予定です。新たな作品についても決定次第ご案内しますので、ぜひご期待ください。

また当スタジオでは、新たな環境でアニメーション制作に挑戦するスタッフや、ともに新たな作品づくりに取り組むパートナー企業も募集しています。詳細につきましては公式サイトよりお問合せください。

「KONAMI animation」公式サイト:  http://animation.konami.net

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ