いま読まれている記事

『カニノケンカ・ニ』、『ごく普通の鹿のゲーム』、『はーとふる彼氏』が展示されるゲーム展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」が2月16日から3月3日まで渋谷PARCOにて開催決定

article-thumbnail-2402092b

株式会社産経デジタルは、株式会社パルコと共同し、ゲーム展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」を2月16日から3月3日まで開催すると発表した。

「ゲームの?展【いきものver.】」は、ゲームならではの世界観や、常識では考えられない価値観をもつ個性的な作品を取り上げた展覧会となっている。

規模感や話題性に関わらず、新たな価値観を得たり、常識に対する疑問を抱かせるゲーム作品を厳選し、開発者の思いや制作秘話、見どころや有識者のコメントを交えてそれぞれの作品が紹介されるようだ。

本展覧会では、2024年2月13日にリリースされるカニが武器を持って決闘する『カニノケンカ・ニ Fight crab 2』、二足歩行の鹿となって街を破壊したりしなかったりするゲーム『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』、ハトとの学園恋愛シミュレーションゲーム『はーとふる彼氏(Hatoful Boyfriend)』といった個性的過ぎる3作品が取り上げられている。

どの作品も見た目のインパクトだけではなく、ゲーム内容も良い作品なので、開発者の思いや制作秘話などが聞けるのは非常に面白そうだ。

今回開催される「ゲームの?展【いきものver.】」は産経デジタルとパルコが連携する企画の第1弾となっており、タイトルに【いきものVer.】と記載されているため、第2弾としてほかのバージョンも開催されるのかもしれない。

期間は2024年2月16日から3月3日、場所は渋谷PARCOのB1FにあるGALLERY X BYPARCOにて開催される。いきものが主役の個性的過ぎるゲーム達をより知りたいという方は行ってみてはいかがだろうか。

以下、プレスリリース全文。


【産経デジタル×PARCO 連携企画 第1弾】ゲームの?展【いきものver.】~主役が変われば、視点が変わる。視点が変われば、世界が変わる。~

株式会社産経デジタル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:土井達士)は、株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表取締役:川瀬 賢二)と共同でゲーム展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」を2月16日(金)から3月3日(日)まで渋谷PARCO B1F GALLERY X BY PARCOで開催します。

個性的すぎるゲームが展示される展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」が渋谷PARCOにて開催決定_007

国内外のゲームカルチャーに精通する産経デジタルは、先端カルチャーをリードしてきた株式会社パルコと連携してゲーム軸での新たなIP開発に向けた取り組みを実施してまいります。

本取り組みは、ゲームを単にゲーム機だけで遊ぶものではなく、カルチャーとして再解釈し、「NOT PLAY ONLY」「既存ゲームのイメージ拡張」というテーマに、ゲームに関連するグッズを購入する、アート作品を見る、音楽を聴く、展覧会に行くといった、プレイする以外の楽しさを独自の目線・感性で切り取り、ゲームが持つ本来の力や魅力を発信・提案する「ゲームの総合クリエイションセンター」として、新たなムーブメントを起こす事を目的に活動していきます。

本取り組みの第一弾として今回開催する「ゲームの?展 【いきものver.】~主役が変われば、視点が変わる。視点が変われば、世界が変わる。~」は、ゲームならではの世界観や、常識では考えられない価値観をもつ個性的な作品を取り上げた展覧会です。

展覧会コンセプト・見どころ
触れて、広がる。

メジャーやインディーといった規模感、作品のネームバリューや話題性に関わらず、新たな価値観を得たり、常識に対する疑問を抱かせるゲーム作品が存在します。今回、プレイヤーに気づきを与えるような影響力を持つ作品を厳選し、見どころ、開発者の思いや制作秘話、有識者のコメントを交えてご紹介します。

今までプレイしたことがない人でもプレイしたことがある人でも新鮮な感覚で触れ合うことができる、オンラインでは体感できない革新的なタッチポイントによって、プレイヤーと作品に出会いの場を提供すると共に、プレイヤーに何らかの広がり(影響)を与える、そんな作品をラインナップしました。

展示作品詳細

個性的すぎるゲームが展示される展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」が渋谷PARCOにて開催決定_008

カニノケンカ・二 -Fight Crab2-

カニノケンカ、それはカニを操作しカニと闘う、最先端3Dアクションゲームです。 物理演算に基づきつつも、力強く鋭い動きのできるカニの体は、どんな真剣勝負にも耐える戦いの実験場。 左右のハサミを意のままに動かし、数多の武器を操り、貴方だけのカニ武芸を探求しましょう。

開発元:Calappa Games

パブリッシャー:PLAYISM

個性的すぎるゲームが展示される展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」が渋谷PARCOにて開催決定_011

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator

このゲームは、鹿が二足歩行で街を駆け巡り、伸縮性のある首を伸ばし、ビルに角を突き刺して飛び回り、馬に乗り、マグロに乗り、ドラゴンに乗って街を破壊することができる、ごく普通の鹿が主人公のゲームです。

開発元:Gibier Games

パブリッシャー:PLAYISM

個性的すぎるゲームが展示される展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」が渋谷PARCOにて開催決定_014

Hatoful Boyfriend

おめでとうございます!あなたは鳥類の名門校、聖ピジョネイション学園で学ぶことを許された唯一の人間です!世界一のハト高校の2年生として学園に通い、ステキな恋を見つけましょう。

開発元:Mediatonic, Hato Moa

パブリッシャー:Epic Games

運営会社

個性的すぎるゲームが展示される展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」が渋谷PARCOにて開催決定_015

株式会社産経デジタル

https://www.sankei-digital.co.jp/

2005年11月設立。ニュースサイト/ライフスタイルメディアや産経ネットショップを運営。お客様の広告出稿やeスポーツ事業推進、イベント運営などもサポートしています。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日11時~2024年4月28日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ