いま読まれている記事

NHKの5分枠のTVアニメ『アニ×パラ』にて『うしおととら』と「パラアーチェリー」のコラボアニメが放送決定。NHKBSにて2月27日(火) 午後3時30分に放送

article-thumbnail-2402152l

NHKは、5分枠のTVアニメ『アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜』にて、藤田和日郎氏の漫画『うしおととら』と「パラアーチェリー」のコラボアニメを放送すると発表した。あわせて公式サイトではトレーラーを公開している。

初回放送は、NHKBSにて2月27日(火) 午後3時30分から午後3時35分。

『アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜』は、パラスポーツやパラリンピックへの関心を高めるため、パラスポーツを漫画家・小説家とのコラボレーションによりアニメ化している5分枠のアニメ。

『うしおととら』は1990年から1996年に週刊少年サンデーにて連載された漫画で、主人公の少年・「蒼月潮(うしお)」が、相棒の妖怪「とら」と共に妖怪に立ち向かうストーリー。1992年にOVA、2015年にTVアニメ化されるなど人気の作品だ。

5分枠のTVアニメ『アニ×パラ』にて『うしおととら』と「パラアーチェリー」のコラボアニメが放送決定。NHKBSで2月27日に放送_001
(画像はアニメ×パラスポーツ「アニ×パラ」 | NHK for Schoolより)

今回は藤田和日郎氏の漫画『うしおととら』と、パラアーチェリーがコラボすることが発表された。実在の世界と「うしおととら」の世界が行き交うパラレルワールドで、ともに妖怪に立ち向かう話になるという。

アーチェリーの矢をかまえる岡崎愛子選手に、大妖怪・白面の者の「お前にはできぬよ!」という声が聞こえてくる。うしおととらが持つ武器「獣の槍」とともに、岡崎選手はどんな矢を放つのか。

主役を演じるのは麻生久美子さん、さらに畠中祐さん、小山力也さん、林原めぐみさんと2015年のアニメ『うしおととら』のキャストが再集結している。またクライマックスで流れるテーマ曲はBURNOUT SYNDROMESの書き下ろし曲となっている。

なお今回、題材になっているパラアーチェリーは、離れた的に向かって矢を放ち、その得点を競い合う競技だ。ルールは一般のアーチェリー競技規則に準じているが、障害の種類や程度に応じて一部ルール上の制限を緩和したり、用具を工夫したりすることが認められている。アーチェリーは、障害のある人が行うスポーツとして古い歴史を持ち、パラリンピックにおいては、1960年の第1回ローマ大会から正式競技として採用されている。

『うしおととら』と「パラアーチェリー」のコラボアニメの初回放送は、NHKBSにて2月27日(火) 午後3時30分より開始だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月26日10時~2024年5月26日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ