いま読まれている記事

スマホで「ポケカ」が楽しめる『Pokémon Trading Card Game』2024年内サービス開始

article-thumbnail-2402272i

2月27日(火)23時よりYouTubeで放送されたPokémon Presentsにより、スマートフォンアプリ『Pokémon Trading Card Game Pocket』が2024年内に全世界サービス開始となることが明らかになった。

本作は「ポケモンカードゲーム」を題材としたデジタルTCGであり、カードのコレクションを中心にアプリ上で「ポケカ」のコンテンツを楽しめるものとなっている。

iOSおよびAndroid端末への対応が予定されており、基本プレイは無料だ。なお、27日(火)時点で公式サイトがオープンしている。

ポケモンカードゲーム開発元の株式会社クリーチャーズとディー・エヌ・エーの共同開発となる。

カードの質感や発色といったデザインが充実にデジタルに落とし込まれているほか、カードのイラストを立体的な3D空間で表現し、細部まで観察することができる「イマーシブカード」という機能が本作独自の要素となっている。

好きなポケモンのイラストや緻密に描き込まれた背景などを、紙の媒体とは違った形で新鮮に眺めることができるようになっている。「ポケカ」プレイヤーやファンにとっては嬉しい要素となるだろう。

「ポケモンカードゲーム」デジタル版スマホアプリが2024年内リリース決定_001

「ポケモンカードゲーム」デジタル版スマホアプリが2024年内リリース決定_002

カードはパックの開封をはじめ、ほかのプレイヤーとのトレードなどで集めることができる。収集したカードでデッキを組むことで、対戦を行うことも可能だ。

なお、パックは毎日2つ無料で手に入れることができる。

「ポケモンカードゲーム」デジタル版スマホアプリが2024年内リリース決定_003

本作での対戦は、独自ルールとなる「クイックバトル」が採用されている。スキマ時間にカジュアルに楽しむことをコンセプトに、一部複雑な要素が簡略化されたルールとなるようだ。

オフィシャルのレギュレーションとは異なるシンプルなルールでの対戦となるため、これまでとは違った駆け引きの魅力を楽しめそうだ。既存のプレイヤーだけでなく、これから「ポケカ」をはじめようとする新規層にとっても触れやすいものとなっている。

続報は公式サイトないしポケモン公式Xアカウントで公開予定となっている。本作が気になるユーザーは適宜チェックしておこう。

カードゲーマーからカジュアル層まで、非常に多くのユーザーに愛されている「ポケモンカードゲーム」をスマホでも楽しんでみよう。

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日16時~2024年4月25日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ