任天堂は、『スプラトゥーン3』にてカルビーとコラボするとともに、第14回フェス「ポテトチップスといえば?」を開催すると発表した。開催期間は3月23日(土)9時から3月25日(月)9時まで。
またあわせてカルビーより、イカスミ色素で黒くなった「ポテトチップス コンソメパンチ」が3月18日に発売すると発表された。あわせてコラボフェスTシャツが当たるキャンペーンが実施する。
第14回フェスが地域によって異なるお題で開催されるぞ!
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) February 29, 2024
日本のお題は、「ポテトチップスといえば?」。
素材を生かす「うすしお」、パンチのきいた「コンソメ」、風味豊かな「のりしお」。
どれも定番ゆえ、譲れない戦いになりそうだ。
3月23日(土)午前9時~3月25日(月)午前9時の48時間で行うぞ。 pic.twitter.com/GjnEXE8oMY
今回の第14回フェス「ポテトチップスといえば?」は、素材を生かす「うすしお」、パンチのきいた「コンソメ」、風味豊かな「のりしお」の陣営に分かれて闘いを繰り広げるというもの。どれも定番ゆえに譲れないバトルになりそうだ。
またこのフェスにあわせて、カルビーより「スプラトゥーン3×カルビーポテトチップス」コラボレーションキャンペーンを開催する。
[トピックス]「カルビー ポテトチップス」と『スプラトゥーン3』がコラボレーション決定。新商品の発売やフェスTシャツが当たるキャンペーンも実施。https://t.co/rvl711t7Vu
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) February 29, 2024
「ポテトチップス コンソメパンチ」が、イカスミ色素で黒くなって3月18日(月)に新発売する。見た目は黒色だが、味は「コンソメパンチ」という、見た目と味のギャップを楽しめる。
パッケージは、「ヒト」のキャラクターを使ったデザインと、「イカ」のキャラクターを使ったデザインの2種類が登場し、デザインは、通常の「コンソメパンチ」のクリーム色をベースとした上、「スプラトゥーン3」のロゴとキャラクターを大きく配置。ゲームの象徴でもあるインクを散らし、一目でコラボレーション商品であることがわかるようになっている。
さらにこのコラボのオリジナルTシャツが合計600名に当たるキャンペーンを実施する。対象商品購入で応募が可能となっている。期間は、3月1日(月)00:00から7月16日(火)23:59まで。詳しくは公式サイトを確認してみて欲しい。
『スプラトゥーン3』の第14回フェス「ポテトチップスといえば?」は3月23日(土)9時に開催予定だ。
プレスリリース全文は以下のとおり。
任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン3」とのコラボレーション商品登場!イカスミ色素を使って黒色になった『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、任天堂株式会社(以下、任天堂)のNintendo Switch™用ゲームソフト「スプラトゥーン3」とコラボレーションした新商品『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』を2024年3月18日(月)より全国で期間限定発売(同年4月下旬終売予定)します。合わせて、「スプラトゥーン3」のゲーム内で「ポテトチップスフェス」も開催されます。
【開発経緯】
「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月に「うすしお味」、「のりしお」に次ぐカルビーポテトチップス3番目のフレーバーとして登場したロングセラー商品です。商品名は当時の流行語「パンチがきいている」が由来となっており、強く印象に残る商品を発売したいという想いから「コンソメパンチ」と名付けられました。肉と野菜をじっくり煮込んで作ったスープを加工したパウダーと、門外不出の秘伝のスパイスがつくるキレの良い後味が特長で、長年にわたり多くのお客様に愛されています。
イカスミ色のコンソメパンチの開発にあたっては、「スプラトゥーン3」の象徴的なキャラクターがイカで、プレイヤーがインクを掛けてプレイするというゲームの内容から「『コンソメパンチ』にインクを掛ける仕掛けができるとおもしろいのでは?」と「イカスミ色に染めること」を企画。見た目は楽しくて味はおいしいというバランスを見つけるのに苦労しましたが、「イカスミ色素」を使って黒く色を付けた『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』を発売する運びとなりました。見た目は黒色ですが、味は「コンソメパンチ」で、見た目と味のギャップを楽しめます。
【「スプラトゥーン3」とは】
任天堂が2022年9月に発売したNintendo Switch™用のシューティングゲームソフト。プレイヤーはヒトの姿に変身できるイカ(またはタコ)を操作し、4人対4人でインクを塗った範囲を競う「ナワバリバトル」などのゲームモードが楽します。
【商品特長】
●『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』は、「イカスミ色素」を使うことで、見た目をイカスミ色に色付けた特別なポテトチップスです。味は、肉と野菜の旨みをギュッと凝縮させ、一度食べたら止まらなくなる味に仕上げた「コンソメパンチ」です。
●パッケージは、「ヒト」のキャラクターを使ったデザインと、「イカ」のキャラクターを使ったデザインの2種類を用意しました。デザインは、通常の「コンソメパンチ」のクリーム色をベースとした上、「スプラトゥーン3」のロゴとキャラクターを大きく配置。ゲームの象徴でもあるインクを散らし、一目でコラボレーション商品であることがわかるように工夫しました。
【商品概要】
商品名:ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ
内容量:56g
価格:オープン(想定価格税込み160円前後)
発売日/販売エリア:2024年3月18日(月)/全国
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によってはお取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
【定番商品が期間限定でコラボレーション】
「イカスミ色のコンソメパンチ」発売に合わせて、「ポテトチップス うすしお味/のりしお/コンソメパンチ/コンソメWパンチ」は、2024年3月中旬より期間限定で10%増量し、「スプラトゥーン3」とのコラボレーションパッケージとなります。
※無くなり次第、通常のパッケージに戻ります。
【スプラトゥーン3×カルビーポテトチップスコラボレーションキャンペーンを実施】
「スプラトゥーン3」×「カルビーポテトチップス」のオリジナルTシャツが合計600名様に当たるキャンペーンを実施します。
応募期間:2024年3月1日(月)00:00~2024年7月16日(火)23:59
賞品:「スプラトゥーン3」×「カルビーポテトチップス」のオリジナルフェスTシャツ
当選人数:600名様
対象商品:『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』、
コラボレーションした「ポテトチップス うすしお味/のりしお/コンソメパンチ」等、合計15商品
応募方法等の詳細は下記のキャンペーンWEBサイトをご覧ください。
URL:https://www.calbee.co.jp/splatoon3cp/
【スプラトゥーン3「ポテトチップスフェス」開催決定】
「スプラトゥーン3」のゲーム内で「ポテトチップス」フェスの開催が決定いたしました。
お題:ポテトチップスといえば? うすしお VS コンソメ VS のりしお
期間:3月23日(土)9:00~3月25日(月)9:00の48時間
※「ポテトチップスフェス」の参加にはNintendo Switchシリーズ本体とスプラトゥーン3のゲームソフトが人数分とNintendo Switch Onlineの加入が必要です。
© Nintendo
Nintendo Switchは任天堂の商標です。
「ポテトチップス コンソメパンチ」は発売45周年
「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月に登場し、今年で発売45周年となるロングセラー商品です。
周年を記念し、パッケージには2023年11月上旬より期間限定で、周年ロゴを掲載しております。周年を記念して、45年前の「ポテトチップス コンソメパンチ」の開発担当者にインタビューしました。詳細は、下記リンクをご覧ください。
記事タイトル:「コンソメパンチ」はなぜパンチ!?45周年を迎えたロングセラー商品の誕生に迫る