いま読まれている記事

NHKのゲーム教育番組「ゲームゲノム」でホラーゲーム『零』シリーズの特集回が3月6日の夜11時に放送。開発者である柴田誠氏も出演、NHK+にて見逃し配信も実施

article-thumbnail-240306r

3月6日、ゲームについて出演者たちが語り合うNHKの番組「ゲームゲノム」にて、ホラーゲーム『零』シリーズを特集する。

同番組は夜11時からNHK総合にて放送される予定だ。

『零』シリーズは2001年にPS2向けに発売された『零 zero』を原点とするホラーゲームシリーズ。直近では2023年にシリーズのシリーズの第4作目『零 ~月蝕の仮面~』のリマスター版が発売されている。

シリーズの特徴としては「和風」な作風と「カメラ」により出現する幽霊に対抗するシステムだ。すでに公開されている「ゲームゲノム」のトレーラーでは従来であれば目を背けたい幽霊などの恐怖に対して、カメラで撃退するシステムによりプレイヤーが「恐怖を見つめる」必要が生じている点に焦点を当てている。

番組ではR&Bやポップスなどを中心に歌手、ダンサー、として活躍するいっぽう、YouTubeでゲームの実況を行うゲーマーとしても知られる三浦大知さんがMCを担当。乃木坂46の元メンバーであり、ホラーゲームを愛好する堀未央奈さんも出演する。

さらに、『零』シリーズを手掛けた柴田誠氏もゲストとして出演するため、開発者によるトークも見どころのひとつとなるだろう。

なお、番組は放送終了後にNHK+にて見逃し配信が実施される予定だ。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日12時~2024年4月30日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ