株式会社BANDAI SPIRITSは5月10日、同社が展開する「超合金」と井村屋の人気アイス「あずきバー」がコラボし、「超合金」で‟あの硬さ”を再現する商品企画を発表した。
同企画はすでに進行中であり、5月10日より開始しているイベント「CHOGOKIN 50th Anniversary Exhibition」では告知展示も実施されている。
【#あずきバー❌#超合金】
— 魂ネイションズ公式 (@t_features) May 10, 2024
1973年の発売以来50年以上、熱い支持を受け続ける井村屋㈱の人気アイス『あずきバー』をほぼ原寸で立体化し、『超合金』であの“硬さ”を再現する商品企画が進行中!
『#CHOGOKIN50th Anniversary Exhibition』では告知展示も♪https://t.co/pa9VSmBiwh#井村屋 #t_chogokin pic.twitter.com/TULwlmQcYF
あずきバーは井村屋が1973年より販売している冷菓であり、ミルクのようなクリーミーな甘みと小豆の風味を楽しめる商品だ。国内の冷菓におけるスタンダードのひとつと呼べるプロップスを有しているほか、同商品の「硬さ」においても定評がある。
というのも、冷凍された同商品の開封時は凄まじく硬くなっており、開封後の圧倒的な硬さと対峙した経験を持つ読者も少なくないだろう。
このたび発表された企画は5月8日に予告画像がX上に投稿されており、5月10日に晴れて発表されたかたちだ。執筆時点で「超合金」により‟あの硬さ”を再現するという意味深な文言のみが明かされており、「超合金」ブランドとしてどのようにコラボ企画が進行されるのか気になるところ。興味がある読者は魂ネイションズや井村屋の公式Xアカウントをチェックして続報を待とう。