いま読まれている記事

ブシロードが「D4DJプロジェクト」の運営をDONUTSへ移管すると発表。今後の音楽制作やイベント展開も含めて『グルミク』開発元に一本化、コンテンツのさらなる発展を促す狙い

article-thumbnail-240620j

ブシロードは6月20日(木)、同社が展開するメディアミックスコンテンツ「D4DJプロジェクト」の運営権を株式会社DONUTSに移管すると発表した。

本発表にあわせて、ブシロード代表取締役社長の木谷高明氏によるメッセージ動画も公開されており、運営移管の詳細および理由が説明されている。

木谷氏の説明によると、今回の運営移管は今後の音楽制作やイベント展開も含めたコンテンツ全体におよぶものとなっている。

移管の理由については、間もなく配信4年を迎えるリズムゲーム『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』におけるコンテンツ展開の広がりや別IP作品でのメディアミックス経験を踏まえて、両社で話し合いを実施。プロジェクトのさらなる発展を促すため、統括を一本化する方向でDONUTS側に快諾してもらったという。

木谷氏は「D4DJプロジェクト」が生まれたきっかけとして、2017年の「F1シンガポールグランプリ」にあわせて開かれた音楽フェスでふたり組DJデュオ「ザ・チェインスモーカーズ」のパフォーマンスを見て感動し、すぐに日本の関係者に電話したエピソードを語っている。

木谷氏個人としては「残念であり、プロジェクトから徐々に去っていくことを申し訳なくも思う」としつつも、発表時点でブシロードとしてはサポートの立場から今後の展開にも協力する方針をとるようだ。

なお、今後の「D4DJプロジェクト」については、6月20日(木)夜7時30分からの番組で最新情報を伝えるとしている。番組にはキャストの西尾夕香さん、各務華梨さん、三村遙佳さん、入江麻衣子さんらも出演するようなので、興味があれば気負わずにチェックしておくとよいだろう。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月19日22時~2024年7月19日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ