いま読まれている記事

サイバーパンク都市で小さな店を経営するシミュレーションゲーム『Nivalis』の最新トレーラーが公開。店や家、自分の船も自由にカスタム。崩壊しかけた街で釣りをして街の人と交流して、ギャングに臓器を狙われる

article-thumbnail-240621e

505 Gamesは6月21日(金)、ION LANDSが開発するサイバーパンクの都市で店を経営するシミュレーションアドベンチャーゲーム『Nivalis(ニヴァリス)』の最新トレーラーを公開したと発表した。本作は2025年の春にPC(Steam、Epic Gamesストア)での発売を予定している。

『Nivalis』は、屋台、ラーメン屋、売店などの小さな店を営業していくゲームだ。店の経営が上手くいけば、規模を拡大してバーやレストラン、ナイトクラブの経営をすることも可能になる。街で出会う友人や客との交流もでき、もしかしたら恋に発展するかもしれない。

本作の舞台は「ニヴァリス」というサイバーパンク都市だ。この街ではギャングに臓器を狙われたり、息をするだけで罰金を取られたりすることがある。しかもこの街の地面は少しずつ崩れていってしまっているという。公開されたトレーラーでは、思わず「それ違法建築だろ……。」と言いたくなってしまうほど危ういバランスで建築されている建物がたくさん確認できる。そもそもこの街に建築基準法という概念があるかは不明だが。

サイバーパンク都市で小さな店を経営するシミュレーションゲーム『Nivalis』の最新トレーラーが公開_001
(画像は『Nivalis』Steamストアページより)
サイバーパンク都市で小さな店を経営するシミュレーションゲーム『Nivalis』の最新トレーラーが公開_002
(画像は『Nivalis』Steamストアページより)
サイバーパンク都市で小さな店を経営するシミュレーションゲーム『Nivalis』の最新トレーラーが公開_003
(画像は『Nivalis』Steamストアページより)

街は電車で移動することもできるようだ。さらにトレーラー内では船や空飛ぶ車両もみられ、ボクセルアートで描かれた街の景色をさまざまな角度から楽しむことができそうだ。また、Steamストアページによると、自分の船を持つこともできるとのこと。船の上では釣りができ、動画内ではパイクを釣り上げていた。

サイバーパンク都市で小さな店を経営するシミュレーションゲーム『Nivalis』の最新トレーラーが公開_004
(画像は『Nivalis』Steamストアページより)

本作ではまず、小さな店を経営することから始まる。提供する料理をはじめ、店の内装なども自由にカスタムできる。ストアページの開発ニュースでは、「ニヴァリス」の街で出会える料理のスクリーンショットが公開されていた。焼き鳥やおにぎり、天丼など私たち日本人にもなじみのある料理のほか、“四角いものを棒に刺して立てた料理”や“紫の球体料理”“黒い大きな塊たち”など、絶妙にわからないがワクワクする見た目の料理もある。

本作では「天候シミュレーション」と「昼夜のサイクル」が実装されている。このリアルな生活シミュレーションがあることで、ビジネスを発展させたり、バラエティー豊かなキャラクターたちと友情を育んだり、街で起こるリアルな危険に遭遇したりすることができるという。具体的にどのように活用できるのかが気になるところだ。

サイバーパンク都市で小さな店を経営するシミュレーションゲーム『Nivalis』の最新トレーラーが公開_005
(画像は『Nivalis』Steamストアページより)

※記事の見出しとポストにおいて、「シュミレーションゲーム」と記載されていますが、正しくは「シミュレーションゲーム」でした。訂正してお詫び申し上げます。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


サイバーパンクライフシム『Nivalis』最新トレーラー映像を公開のお知らせ

505 Gamesは、ION LANDSが開発するサイバーパンクの都市「ニヴァリス」で店を経営するシミュレーションアドベンチャーゲーム『Nivalis(ニヴァリス)』の最新トレーラーを公開しました。最新映像では、初公開のロケーションや列車の旅、そしてゲーム内で出会う主人公の一人であるアヴァを通じたストーリーのヒントが満載。本作は2025年・春にSteam、Epic Games Store向けに発売を予定しています。

最新トレーラー:https://youtu.be/WDmjOerMawQ

〈『Nivalis』について〉
「ニヴァリス」の街で生活していくには、屋台、ラーメン屋、売店など、小さな店を経営して生計を立てましょう。うまくいけば、次第にバーやレストラン、ナイトクラブの経営へと乗り出していくことも、さらに、ニヴァリスの夜の街を支配する存在にとなっていくことも可能!ただし、この街では楽しいことばかりではありません。ギャングに臓器を狙われたり、息をするだけで罰金を取られたりもします。しかも、この街の地面は少しずつ崩れていき、いつ海に沈んでもおかしくない!先行きの見えない危うい街で、今のうちに財を築いておきましょう!

ニヴァリスの街では、「天候シミュレーション」と「昼夜のサイクル」を再現しており、街で自由に過ごせます。このリアルな生活シミュレーションがあることで、ビジネスを発展させたり、バラエティー豊かなキャラクターたちと友情を育んだり、サイバーパンクのボクセル都市で起こるリアルな危険に遭遇したりすることができます。

ニヴァリスの街で、あなたのシミュレーションライフを満喫しながら、自分なりの過ごし方を見つけていきましょう。

<『Nivalis』商品概要>

商品名:『Nivalis(ニヴァリス)』
対応機種:Steam、Epic Games Store
発売日:2025年・春
商品ページ・Steam:
https://505.games/NivalisannoucementprSteamJP
・Epic Games Store
https://505.games/NivalisannoucementprEpicJP
価格:未定

505 Gamesについて
イタリアのエンターテインメント企業「Digital Bros」の子会社である「505 Games」は、全世界の幅広いユーザーに向けてプレミアム・ゲームやフリー・トゥ・プレイ・ゲームをリリースしているグローバル・ゲーム・パブリッシャーです。コンソール、PC、モバイル機器向けにリリースされている主なゲームタイトルは「百英雄伝Rising」PC版「DEATH STRANDING」「CONTROL」「Assetto Corsa Competizione」「Ghostrunner」「Bloodstained: Ritual of the Night」「Terraria」「ABZÛ」などです。505 Gamesは、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、中国、日本に現地オフィスを持ち、世界各国で流通パートナーおよびサブライセンス・パートナーと協業しています。
公式サイト: www.505Games.com

ライター
何気なくプレイしたNieRオートマタによってゲームの魅力に完全に取り憑かれてしまった。
オープンワールド大好き。
FPSと他ジャンルを反復横跳び。
いいものはなんでも人に紹介したくなっちゃう。 ちょっとこれ見てみて!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月19日22時~2024年7月19日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ