いま読まれている記事

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』がSteamにて6月28日まで50%オフのセール中。「モノづくり」のチカラで人々を紡ぐビルダーとして冒険しよう。初期地点では最大4人でのマルチプレイ可能

article-thumbnail-240621m

『ドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)』の世界観で建物を建築できるブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』のPC(Steam)版が50%オフの定価6380円⇒3190円で購入できるセールが開催中だ。期間は、6月28日(金)までとなっている。

本作の主人公は、勇者ではなくものづくりを生業とする「ビルダー」の見習いだ。破壊行動を崇拝するハーゴン教団の勢力が拡大しつつある世界で、主人公は少女ルルと共に「からっぽ島」に漂着し、記憶喪失の少年シドーと一緒にビルダーとして成長することを決意する。

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の世界は、ほとんどが立方体(ブロック)で構成されている。プレイヤーはハンマーなどの道具を用いて素材を獲得し、家屋や装備を作成する作業台を建設できる。

ドアや壁など、特定の条件を満たすと建設物は家屋とみなされて、そこにNPCが住民として住み着く仕様となっている。最初にたどり着くからっぽ島を拠点に、山岳、鉱山、火山、雪原といったさまざまなロケーションを巡りながら多数のレシピが習得可能だ。

また、本作は拠点となる「からっぽ島」を舞台にした最大4人の協力プレイも楽しめる。マルチプレイは、序盤に訪れることにあるモンゾーラ島をクリアすると解放されるので、4人で集まって協力して建物を建築したり、整地を手伝ってもらうこともできる。

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』がSteamにて50%オフのセール開催中_001
(画像は『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』のSteamストアページより)

さらに、Steam版には、コンソール版で販売されている追加ダウンロードコンテンツである「和風パック」「水族館パック」「近代建築パック」があらかじめ収録されているので、新たに追加DLCを購入する必要はない。

なお、初代『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のSteam版も、6月28日(金)まで30%オフの定価4800円⇒3360円で購入できるセールも同時に開催されている。前作が気になった方は、こちらもあわせてチェックしてみてほしい。

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』のPC(Steam)版は50%オフの3190円で購入できるセールが開催中だ。期間は、6月28日(金)までとなっている。本作が気になった方は、ぜひストアページを参照してみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月20日00時~2024年7月20日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ