一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は7月4日(木)、「東京ゲームショウ2024」(以下、TGS2024)の来場者向け公式サイトを公開した。あわせて出展社の一覧が公開されており、今年度の出展社数は731社(国内448社・海外283社)で、出展小間数は過去最多の3190小間になるという。
また、今年度はソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2019年以来となる一般展示で出展するようだ。
「TGS2024」は9月26日(木)から29日(日)に開催される大規模ゲームイベント。幕張メッセでの現地開催を予定しており、テーマは「ゲームで世界に先駆けろ。」となる。公式サイトには出展社一覧のほか、チケット情報や各種主催者企画などが掲載され、今後も新着情報を随時更新していくとしている。
あわせて、一般公開日(28日・29日)の入場チケットは7月13日(土)正午から販売をスタート。会場での当日券の販売は行われないため、来場を考えている方は忘れずにチェックしておこう。一般公開日における入場チケットの一覧と価格は以下の通り。
券種・価格一覧(いずれも税込)
9月28日(土) サポーターズクラブチケット 6000円
9月28日(土) 1日入場券(中学生以上) 3000円9月29日(日) サポーターズクラブチケット 6000円
9月29日(日) 1日入場券(中学生以上) 3000円
このほか、ビジネスデイ(26日・27日)の入場チケットは7月30日(火)より販売予定。またインフルエンサーの来場エントリーは8月2日(金)から開始するとのこと。
さらにインディーゲーム開発者が法人・個人を問わず無料出展できる「Selected Indie 80」には過去最多となる973タイトルの応募があり、その中から80タイトルが選出された。選出タイトルの詳細は8月2日(金)に公式サイトで公開する予定とされている。
「TGS2024」は9月26日(木)から幕張メッセで開催予定。一般公開日の入場チケットは7月13日(土)から販売を開始する。本件に関する詳細については、以下のリリースも参照されたい。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
TGS2024 出展社一覧が本日公開
昨年を上回る過去最大の出展規模に!
一般公開日の入場チケットは7月13日(土)発売開始
特典付きのプレミアムチケットも同日発売
本日の主な発表内容
●来場者向け公式サイトが本日オープン!
●出展社一覧が公開。出展社数は731社、小間数は過去最大3,190小間
●一般公開日の各種チケットの販売概要が決定!
●ビジネスデイ入場チケットの販売概要が決定!
●インフルエンサーの来場エントリー受付が8月2日(金)から開始
●インディーゲーム無料出展枠「Selected Indie 80」に選出された80タイトル決定!
●特別協賛として、モンスターエナジー、YouTube、サイボウズの3社が決定!
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻󠄀本春弘)は、「東京ゲームショウ2024」[会期:9月26日(木)~9月29日(日)、会場:幕張メッセ、共催:株式会社日経BP、株式会社電通以下、TGS2024]の各決定情報を、本日、公式サイトにて発表いたしました。
【1】来場者向け公式サイト本日オープン!出展社一覧公開(7/4時点)
来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)が本日オープンしました。
7月4日時点の出展社数は731社(国内448社・海外283社)で、出展小間数は過去最多の3,190小間となり、過去最大となった昨年を上回る規模での開催を予定しています。公式サイトには、出展社一覧のほか、チケット情報、各種主催者企画などを紹介しています。言語は、日本語、英語、中国語(簡体字)の全3サイトで、新着情報を随時更新していきます。
※出展社一覧はコチラ
・日本語ページ:
https://tgs.cesa.or.jp
・英語ページ:
https://tgs.cesa.or.jp/en
・中国語(簡体字)ページ:
https://tgs.cesa.or.jp/cn
【2】一般公開日の各種チケットの販売概要が決定!
一般公開日の9月28日(土)と29日(日)の入場チケット(1日入場券/TGSサポーターズクラブチケット)は、7月13日(土)正午から販売を開始します。なお、会場や運営等にかかる費用の高騰により、一般公開日の入場チケット料金を変更させていただきました。一般公開日は、小学生以下の入場は無料となります。詳細は以下をご覧ください。
※海外向け一般公開日入場チケットは、2024年7月25日(木)に販売開始予定です。詳細は後日発表。
一般公開日の入場チケット一覧(合計4種類)
券種・価格一覧(いずれも税込)
9月28日(土)サポーターズクラブチケット 6,000円
9月28日(土) 1日入場券(中学生以上) 3,000円
9月29日(日)サポーターズクラブチケット 6,000円
9月29日(日) 1日入場券(中学生以上) 3,000円
●サポーターズクラブチケット(日付指定の特典付きプレミアムチケット)
・1次販売:7月13日(土)12:00~
・2次販売:7月21日(日)12:00~
※いずれも既定枚数がなくなり次第終了
※本チケットで優先入場いただく場合、小学生以下の同伴者についてもサポーターズクラブチケットが必要になります。
・特典:・ TGS2024 サポーターズクラブチケット特製Tシャツ、オリジナルステッカー
・各一般公開日開場時での優先入場
・販売窓口:ローソンチケット
※Webでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行いません
※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。
●1日入場券(日付指定の1日券)
・9月28日(土)券:7月13日(土)12:00から 9月28日(土)15:30まで
・9月29日(日)券:7月13日(土)12:00から 9月29日(日)15:00まで
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
・販売窓口:チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、楽天チケット、アソビュー!など
【注意事項】
※チケットはすべて日付指定です。券種ごとに、既定枚数に達し次第、販売終了となります。
※チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません*。
*障がいがある方などのための特別チケット(税込100円)については、当日会場販売となります。
※小学生以下は入場無料です(サポーターズクラブチケットは除く)。
※入場口を別途用意するファミリーゲームパークは、中学生以下と同伴保護者が入場無料です。
※ 9月28日(土)の初回入場は16:00まで。再入場は16:30までです。9月29日(日)は、初回入場は15:30まで。再入場は16:00までです。
※ 9月28日、29日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。
※コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。(税込2,000円※登録料、更衣室・クローク利用料含む)当日会場にて使用券をご購入いただけます。
※入場チケットの販売窓口等の詳細は、本日公開の来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)にてご確認ください。
【3】ビジネスデイ入場チケットの販売概要が決定!
TGS2024 では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、9 月 26 日(木)と 27 日(金)の 2 日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能です。ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査いたします。審査を通過した方のみビジネスデイに 2 日間入場いただけます。
なお、ビジネスデイは 18 歳未満および学生の入場はできません。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りします。
ビジネスデイのチケット販売開始は 7 月 30 日(火)を予定しています。券種は、ビジネスデイチケット(税込 11,000 円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパスチケット(税込 27,500 円)の 2 種類です。
詳細は公式サイト(tgs.cesa.or.jp)をご覧ください。
【4】インフルエンサーの来場エントリーは8月2日(金)から開始
TGS2024では情報発信力のアップを目的に、昨年に続き、ゲーム実況などのコンテンツを動画サイトやSNS等で配信・投稿している国内外のインフルエンサーが、ビジネスデイから入場できるようにします。今年は8月2日(金)より専用サイトにてエントリー受付を開始します。インフルエンサーとして来場いただけるのは、出展社や事務所・MCNから招待された「招待インフルエンサー」、および単一SNSの登録者数/フォロワー数が3万以上、もしくは複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上の「一般インフルエンサー」です。事務局にて条件を満たしているかを審査したうえで、来場を承認します。
また今年も、インフルエンサーが集い、ゲームの試遊、製品の体験等ができる会場内の拠点「クリエイターラウンジ」をYouTubeの協賛の下で設置。インフルエンサーの情報発信をサポートします。
※招待インフルエンサーは9月26日(木)から、一般インフルエンサーは9月27日(金)から入場可能です。
※一般インフルエンサーは登録料(本人のみの場合:税込 1,100円)が必要です。
【5】「Selected Indie 80」に選出されたインディーゲーム80タイトルが決定
インディーゲーム開発者が法人・個人を問わず無料出展できる「Selected Indie 80」は、年々エントリー数が増えており、今年は過去最多の973タイトルの応募があり、その中から国内外の80タイトルがSelected Indie 80として選出されました。(選出タイトルの詳細は、8月2日に公式サイトにて公開予定)
このSelected Indie 80のほか、5年ぶりに有観客で開催するゲームアイデアのピッチイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)など、TGS2024の各種インディーゲーム企画は下記スポンサーの協力により実現します。今後は会期に向けて、公式サイトや事前配信番組などを通して、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出いたします。ぜひ、ご注目ください。
※SOWNでプレゼンテーションをするタイトルの発表は9月中旬を予定しています。
●インディーゲーム企画スポンサー一覧
【プラチナスポンサー】ソニー・インタラクティブエンタテインメント、任天堂、講談社ゲームクリエイターズラボ
【ゴールドスポンサー】ハピネット、PLAYISM
【シルバースポンサー】 iGi indie Game incubator
【機器スポンサー】エルザジャパン
【6】特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」が決定
TGS2024 の特別協賛には、「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」の 3 社が決まりました。
「モンスターエナジー」は、2002 年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしています。その「モンスターエナジー」が 12 年連続で TGS の公式エナジードリンクとなりました。
また、昨年に引き続き「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォーム YouTube の中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミングです。YouTube は、今年も TGS2024 にてクリエイターラウンジをサポートするなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援します。
そして、今年初めて特別協賛となったのが「サイボウズ」です。サイボウズは、東証プライム上場企業の 3 社に 1 社が利用するノーコードツール「kintone(キントーン)」を提供している企業です。TGS 公式スタッフチームを支援いただくことを目的に、スタッフが着用するTシャツをご提供いただくことになりました。
■東京ゲームショウ2024 開催概要
名称 :東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW 2024)
主催 :一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催 :株式会社日経BP、株式会社電通
会期 : 2024年9月26日(木)ビジネスデイ 10:00~17:00
2024年9月27日(金)ビジネスデイ 10:00~17:00
2024年9月28日(土)一般公開日 10:00~17:00
2024年9月29日(日)一般公開日9:30~16:30
※最終日の9月29日は、開場時間、閉場時間はそれぞれ30分前倒しになります
※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール
来場予定者数: 25万人
公式サイト: https://tgs.cesa.or.jp/