いま読まれている記事

『桃太郎電鉄ワールド』がSwitch向けの無料体験版を配信開始。「桃鉄3年決戦!」の最後の1年がプレイ可能に

article-thumbnail-240711m

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、昨年の11月にリリースされた『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』について、7月11日からNintendo Switch向けの無料体験版を配信すると発表した。体験版では「桃鉄3年決戦!」の最後の1年をプレイすることができる。

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』がSwitch向けの無料体験版を配信開始_001

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』は、最大4人まで遊べる、デジタルすごろくゲーム『桃太郎電鉄』シリーズの最新作で、友人同士でワイワイ賑やかに、えげつない妨害をされた時には本気でマジ切れしたりもしつつ、みんなで楽しめるパーティゲームの大定番の一つだ。

本作のすごろくマップは世界各地の実在の都市で、各地でさまざまな物件を購入して資産を増やし、最終的に世界一の総資産額を目指していく。プラスのイベントもマイナスのイベントもとにかく派手で、最後まで勝負の分からない破天荒さが面白さのポイントの一つだ。

そんな本作だが、実は教育関係者からの評価も高いのだという。というのも、ゲームをしながら世界の地理や情勢についても楽しく学べるから、というのが大きな理由のようだ。なんと本作の物件やイベントは、旅行ガイドブック『地球の歩き方』が監修するなど、地理や歴史に絡んだ情報はかなり正確なのだ。

「世界地理はもちろん国際理解も深まる『桃鉄ワールド』、子供にも先生にもプレーしてほしいです。」(小学校教諭 30代男性)
「子どもの頃、「桃鉄」で日本各地に詳しくなった私。 今はわが子と一緒に、世界の地理を楽しく覚えています。」(「月刊ジュニアエラ」「AERA with Kids+」編集長)
など、公式サイトには複数の関係者からのコメントが掲載されている。

今回配信されている体験版はあらかじめ決まった設定で、また1人プレイのみとなるが、『桃太郎電鉄』がどのようなゲームなのかを知るのには十分だろう。夏休みも間近であるため、今年の夏は家族で桃鉄を遊んでみるのも楽しいかもしれない。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


『桃鉄ワールド』無料体験版配信開始!!

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』がSwitch向けの無料体験版を配信開始_006

“世界”に注目が集まる今年の夏は、
ゲームしながら国旗博士を目指そう!!

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、『桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!~』(以下、『桃鉄ワールド』)の無料体験版(Nintendo Switch™向け)を本日7月11日(木)から配信開始したことをお知らせします。

『桃鉄ワールド』は、シリーズ初の球体マップで再現された地球を舞台に、世界各地を巡って物件を買い集め、総資産ナンバーワンを目指すすごろくゲームです。本日配信開始した体験版では、「桃鉄3年決戦!」の最後の1年を体験できます。まだ本作を遊んだことがない方は、“世界”に注目が集まる今年の夏に、ぜひ体験版をプレーしてみてください。

なお、製品版では、世界の地名や名産品のほか、国・地域の旗の情報も充実しています※。『桃鉄ワールド』ですごろくをしながら、国旗博士を目指しましょう!
※駅やランドマークの詳しい情報が見れる「虫メガネで解説」機能や、「旗の解説」機能を搭載しています。

本作について、教育関係者からも続々と反響をいただいています。「国際理解が深まる」「知識が身につく」など、一部コメントを公式サイトで公開していますので、あわせてご覧ください。
公式サイト:https://www.konami.com/games/momotetsu/world/

~『桃鉄ワールド』体験版のゲーム設定~

体験版では、「桃鉄3年決戦!」の最後の年、3年目の接戦の場面からゲームがスタートします。所持している持ち金とカードを駆使して、優勝を目指しましょう!

◆プレー期間
「桃鉄3年決戦!」の最後の1年
◆対戦プレーヤー
ももたろ社長(あなた)、まめオニ(COMキャラ)、あかオニ(COMキャラ)
◆持ち金
10億円
◆所持カード
双発プロペラカード、ジェットカード、熱気球カード、
ぶっとびカード、刀狩りカード(ももたろ社長のみ)
※刀狩りカードはももたろ社長(あなた)のみ所持しています。
※体験版は1人プレー専用です。製品版では、最大4人で遊ぶことができます。

教育関係者の反響続々!

『桃鉄ワールド』では、世界中の地名や名産品、国・地域の旗などの情報が充実していることから、教育関係者や学生向けメディア等から続々と反響をいただいています。一部コメントを本日公開しましたので、あわせてご確認ください!

世界地理はもちろん国際理解も深まる『桃鉄ワールド』、子供にも先生にもプレーしてほしいです。—小学校教諭 30代男性

「日本を代表するゲーム」は「日本を代表する教材」に!
遊んで学べる今の時代にピッタリの学習法。次は世界で遊んじゃおう!
—桃鉄教育版エデュテイメントプロデューサー正頭英和先生 (現役小学校教諭)

みんなで楽しい、時には悔しい……。
『桃鉄ワールド』で遊べば、思い出といっしょに知識も身につくと思います。
—「朝日小学生新聞」「朝日中高生新聞」編集長

子どもの頃、「桃鉄」で日本各地に詳しくなった私。
今はわが子と一緒に、世界の地理を楽しく覚えています。
—「月刊ジュニアエラ」「AERA with Kids+」編集長

公式サイトでコメント公開中!
https://www.konami.com/games/momotetsu/world/

「桃太郎電鉄」シリーズとは
1988年にファミリーコンピュータ向けに第1作目が登場して以来、およそ35年にわたって幅広い年代の方々に楽しまれている国民的ボードゲームです。プレーヤーは会社の社長となり、各地を巡って物件を買い集め、総資産ナンバーワンを目指します。2020年に発売された『桃太郎電鉄~昭和 平成令和も定番!~』(Nintendo Switch™用ソフト)は、1人でも家族でも、そしてオンラインでも、おうち時間を楽しく過ごせるゲームとしてご好評をいただき、累計販売本数400万本(2023年12月21日時点)を超えるヒット作となりました。

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』がSwitch向けの無料体験版を配信開始_013

2023年11月16日から、世界の地理や歴史が学べる最新作『桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!~』も発売中です。シリーズ初の球体マップを搭載した『桃鉄ワールド』では、世界各地の特色を活かした物件や名産品が続々と登場。移動手段やイベントも、“ワールド”ならではの新要素が満載で、初めて「桃太郎電鉄」にふれるお客様はもちろん、シリーズのファンの皆さまも、新鮮にお楽しみいただけます。

タイトル桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!~  
メーカーKONAMI発売日2023年11月16日
ジャンルボードゲームプレー人数1~4人
メーカー希望小売価格6,930円(税込)対応機種Nintendo Switch™
販売地域日本CEROレーティングA
著作権表記©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
  
読者様お問合せ先お客様相談室 TEL:0570-086-573 ※平日:10:00~18:00 (休み:土日祝日)  
ライター
ル・グィンの小説とホラー映画を愛する半人前ライター。「ジルオール」に性癖を破壊され、「CivilizationⅥ」に生活を破壊されて育つ。熱いパッションの創作物を吸って生きながらえています。正気です。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月16日22時~2024年7月16日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ