いま読まれている記事

『ストリートファイターII』をスマホでプレイできるコラボ企画が発表。“あの熱狂が手の中に”をコンセプトに、豪華クリエイター陣によるビジュアルや楽曲、動画コンテンツなどで本企画を盛り上げていくとのこと

article-thumbnail-2407162j

KDDIとカプコンは7月17日、名作格闘ゲーム『ストリートファイターII』をスマホでプレイできるようになるコラボ企画「STREET FIGHTER × au “あの熱狂が手の中に”」を本日より開始すると発表した。

発表にあわせ、第1弾として企画に参加するクリエイターによるキービジュアルやコラボティザー映像も公開されている。

『ストリートファイターII』をスマホでプレイできるコラボ企画が発表_001

『ストリートファイターII』こと『スト2』は、 1990年代にカプコンが発表した不朽の名作で、豊富なキャラクターやバトルシステムによって戦略の幅が広がり、ワールドクラスの大会も開催される同シリーズ最新作『ストリートファイター6』の原点ともいえる作品だ。

「STREET FIGHTER × au “あの熱狂が手の中に”」は、そんな名作ゲームをauのキャンペーンサイト内からスマホで遊ぶことができるというものになっている。

今回発表されたコラボ企画は豪華クリエイター陣によるビジュアルや楽曲、動画コンテンツなどで本企画を盛り上げていくと宣言されており、キービジュアルはアニメーター・イラストレーターとして活躍する米山舞氏が描き下ろしたものになっている。

そして、数々のゲーム楽曲を生み出したtofubeats氏とストリートラップの代表格ともいえる梅田サイファーが、コラボ企画のオリジナルテーマソングを作曲および作詞・歌唱する。なお、コンセプト映像は、7月29日に公開されるとのこと。

下記プレスリリースにはクリエイター陣によるコメントも記載されているため、気になる人はそちらをチェックだ。

以下、プレスリリース全文。


カプコンと連携し「ストリートファイター」シリーズを盛り上げる
「STREET FIGHTER × au “あの熱狂が手の中に”」コラボ企画開始!
第 1 弾としてキービジュアルやコラボティザー映像などを公開!

KDDI 株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:髙橋 誠、以下 KDDI)は、株式会社カプコン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 COO:辻本 春弘、以下カプコン)と連携し、「STREET FIGHTER × au “あの熱狂が手の中に”」コラボ企画(以下 本企画)を 2024 年 7 月 17 日(水)から開始します。

第 1 弾として、本企画に参加するクリエイターによるキービジュアルやコラボティザー映像を公開しました。

『ストリートファイターII』をスマホでプレイできるコラボ企画が発表_002

■本企画について
本企画では「あの熱狂が手の中に」をコンセプトに KDDI とカプコンがコラボレーションします。「カプコンタウン」にて配信中の「ストリートファイターII」が本企画期間中のキャンペーンサイト内からでも、スマートフォンで遊ぶことができます。

「ストリートファイターII」は 1990 年代にカプコンが発表した不朽の名作で、豊富なキャラクターやバトルシステムによって戦略の幅が広がり、ワールドクラスの大会も開催される同シリーズ最新作「ストリートファイター6」の原点ともいえる作品です。当時ゲームをプレイしたときの熱狂を、お手持ちの最新スマートフォンで体感いただけます。

さらに、豪華クリエイター陣によるビジュアルや楽曲、動画コンテンツなどで本企画を盛り上げていきます。「ストリートファイター」シリーズに魅了され、影響を受けたクリエイターの方々に参加いただき、キービジュアルはアニメーター/イラストレーターとして活躍する米山舞が描き下ろし、数々のゲーム楽曲を生み出した tofubeats とストリートラップの代表格ともいえる梅田サイファーが、コラボ企画のオリジナルテーマソングを作曲および作詞・歌唱します。

tofubeats×梅田サイファーのオリジナルテーマソングに乗せ、「ストリートファイターII」発売当時の興奮と熱狂を思い起こさせる要素を随所に盛り込んだコンセプト映像は、7 月 29 日(月)に公開します。時を経てテレビ画面からスマートフォンに替わっても、変わらない当時の熱狂をお楽しみください。

第 2 弾以降も、さまざまなコンテンツを提供していきます。
詳細は本企画のサイト(https://streetfighter-au.com/)で順次お知らせします。
公式サイト URL|https://streetfighter-au.com/
コラボティザー映像 URL|https://youtu.be/kH97pxcrkXU
カプコンタウン URL|https://captown.capcom.com/ja

■「STREET FIGHTER×au 」記念プレゼントキャンペーン
【特典】抽選で 100 名様にオリジナル T シャツまたは 300 名様に 1000Ponta ポイント
【期間】2024 年 7 月 17 日(水)~10 月 31 日(木)
【参加条件】プレゼントキャンペーンサイト
https://camp.auone.jp/campaign/e6cc4b2dfd13875e5b0fe14c)から au ID でエントリーいただくこと
※au ID をお持ちの方はどなたでも参加いただけます。
詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。

■クリエイタープロフィール/コメント
〇 tofubeats
神戸出身の音楽プロデューサー/DJ。学生時代から様々なアーティストのプロデュースや楽曲提供、楽曲のリミックスを行う。2013 年 4 月に「水星 feat.オノマトペ大臣」を収録した自主制作アルバム「lost decade」でデビュー。その後も精力的にリリースを重ね、様々なアーティストとの共演やプロデュース、サウンドトラックの制作などと多岐にわたり活躍。2022 年 5 月には初の書籍「トーフビーツの難聴日記」を発表、11 月にアルバム「REFLECTION」をリリース。2024 年 4 月全曲を AI 歌声合成ソフトで制作した EP「NOBODY」をリリース。

『ストリートファイターII』をスマホでプレイできるコラボ企画が発表_003

<tofubeats さんコメント>
「今回楽曲制作で参加させていただけてとても光栄でした。往年から最新のストリートファイターの効果音を使わせていただけたのも楽しかったです。梅田サイファーさんのラップも合わさって血がたぎる楽曲になっていると思います。是非楽しんでください!」

〇 梅田サイファー(KennyDoes、KBD、テークエム、peko、KOPERU)
大阪梅田駅の歩道橋で行われていたサイファー(輪になり即興でラップをするセッション)の参加者から派生した集合体。多くのメンバーがラップバトルで輝かしい成績を残し、R-指定を代表に全国区のラッパーを輩出してきた。上下関係はなく、リーダーの存在はおろか結成の話があったわけでもない。あくまで個人の集まりでありグループでないことが特徴。“ラッパー同士の繋がりから生まれた自由な関係性“そのものが梅田サイファーと言える。映像作家、デザイナー、トラックメイカーなどの顔を持つメンバーもおり、その活動は多岐に渡る。

『ストリートファイターII』をスマホでプレイできるコラボ企画が発表_004

<KennyDoes さんコメント>
大好きなスト 6、ストリートファイターにまた関われて本当に光栄です。同時に身の引き締まる思いです。ゲージ管理しっかりしつつ、リーサルも見逃さない…そんな繊細な気持ちでバースに向き合いました。tofubeats さんのビートに乗せてもらうのも、梅田としては 2 回目、個人的には初めてだったので感激です。では、対戦よろしくお願いします。

<KBD さんコメント>
毎日のように触れている、大好きなストリートファイターをモチーフに、楽しくリリックを書かせていただきました。tofubeats さんの素晴らしいトラックの上にゲーム中の色んな SE が加えられた、遊び心に溢れた一曲に仕上っております。勝つ度に興奮し、負ける度に闘志が沸き立つ。毎日が熱狂の渦に包まれる、ストリートファイターの世界への架け橋となれば幸いです。まだ、邂逅してない強者の皆様。また、ランクマやバトルハブで熱い戦いをできることを楽しみにしてます。
*ガイル使いの皆様は、僕のブランカには優しく接して下さい

<テークエムさんコメント>
かつてスタジオにゲーム機が置いてあった時、制作が全く進まなくなるくらいみんなで遊んでたストリートファイター。ハマりすぎて”HADOUKEN”って曲作るくらい好きだったもんですから、今回楽曲に関われて嬉しいです!

<peko さんコメント>
世界中で盛り上がっているタイトルにこういう形で関われて大変光栄に思います。tofubeats くんのビートの上で自分達のラップと同時に「逃がさん」や「昇竜拳」などのゲーム内のセリフや打撃音が鳴っててめちゃくちゃテンションが上がる楽曲に仕上がりました!リリックの中に色々と潜んでるのでゲームと共にお楽しみください!集中ッ!

<KOPERU さんコメント>
自分は格闘ゲームが苦手でしたが触れてみたり色々調べてみたり高みを目指しゲームの中以外にも繋がりや学びがあり、今回は様々な自分における『強さとは?』にフォーカスしてラップができたのかなと思っています。tofubeats さんのトラックも最高なのでかなり最高な企画をいただけた事に感謝します。
もっと強くなります!

■「ストリートファイターII」について
1991 年にアーケードで登場し、1992 年にスーパーファミコンへ移植。これまでにはない魅力的なキャラクターの数々、パンチやキックなどの多彩なモーションや個性あふれる必殺技は、瞬時に多くのプレイヤーたちを魅了し、社会現象を巻き起こしました。対戦格闘ゲームという新たなジャンルを切り開いた本作は、多数シリーズ化され、多くの作品やクリエイターに影響を与えています。
サイト URL:https://captown.capcom.com/ja/retro_games/2/ja

■「ストリートファイター6」について
RE ENGINE で開発された本作は、これまでのシリーズになかった大型モード「ワールドツアー」や「ファイティンググラウンド」、「バトルハブ」の3つのモードで構成されている。シングルプレイヤーの没入型ストーリーモード「ワールドツアー」では、アバターを作成し、リュウや春麗といった師匠に入門して技を学び、「ファイティンググランド」ではキャラクターを使い対戦する対戦格闘ゲーム最高峰のモードでバトルシステムの進化、プレイへの没入感を加速する革新を体験でき、「バトルハブ」では、「ワールドツアー」で鍛えたアバターが集い、全世界のプレイヤーとコミュニケーションを楽しみながら、対戦台に座って熱く盛り上がれる。
公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/

■カプコンについて
1983 年の創業以来、ゲームエンタ-テインメント分野において数多くのヒット商品を創出するリーディングカンパニー。代表作として「バイオハザード」、「モンスターハンター」、「ストリートファイター」、「ロックマン」、「デビル メイ クライ」などのシリーズタイトルを保有しています。本社は大阪にあり、米国、イギリス、ドイツ、フランス、香港、台湾およびシンガポールに海外子会社があります。
公式サイト:https://www.capcom.co.jp/

■KDDI 株式会社について
KDDI は、「au」、「UQ mobile」、「povo」をマルチブランドで展開し、5G・IoT サービスなどを国内外の個人・法人の多くのお客さまに提供しています。また中期経営戦略(2022-2024 年度)では、5Gによる通信事業の進化と、通信を核とした注力領域を拡大する「サテライトグロース戦略」を推進しています。さらに、パートナーの皆さまとともに社会の持続的成長と企業価値の向上を目指す「サステナビリティ経営」を中期経営戦略の根幹に置いています。5G の特性を活かすことにより「つなぐチカラ」を進化させ、新たな価値が生まれる時代を目指していきます。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ