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ゲーム業界向けの勉強会「Game Developers Meeting Vol.62」が7月31日に開催へ。株式会社ディー・エヌ・エーのエンジニア2名が、ゲーム開発の関連技術について講演を実施

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株式会社ディー・エヌ・エーは7月22日、ゲーム業界の関係者向け勉強会イベント「Game Developers Meeting Vol.62」を7月31日に開催すると発表した。

今回は渋谷のDeNAオフィスでのオフライン開催となり、ゲーム開発/運営に従事している人が参加可能。参加費は無料だが参加は抽選となっており、7月25日までPeatixにて申し込みを受け付けている。

 「Game Developers Meeting」は株式会社ディー・エヌ・エーが主催する、カジュアルに参加・交流できる会を目指し、毎回様々なテーマ・ゲストで開催されているイベントだ。今回はゲーム開発に携わるエンジニア向けの内容となっており、株式会社ディー・エヌ・エーのエンジニア2名によって2つのセッションが行われる。

セッション1のテーマは「中国発の令和最新Unity向けC#ホットアップデートソリューション「HybridCLR」が今アツい!」となっており、エンジニアの小松拓馬氏が登壇。セッション2は「Mirrativ上のライブゲームを、単体アプリとしてリリースした事例紹介」というテーマで、同じくエンジニアの山下駿氏が登壇する。

「Game Developers Meeting Vol.62」は7月31日に開催予定。セッションの予定時間は合計1時間程度で、セッション後には懇親会も開催予定だ。

参加受付は7月25日までとなっている。各セッションの詳細については、Peatixのイベント詳細ページをチェックしてほしい。

プレスリリースの全文は以下の通り。


Game Developers Meeting Vol.62

Peatix URL
https://gdm62.peatix.com/view

【概要】
今回のGDMは、株式会社ディー・エヌ・エーの小松拓馬 氏、山下駿 氏の2名にご登壇いただきます。

■ セッション1
中国発の令和最新Unity向けC#ホットアップデートソリューション「HybridCLR」が今アツい!

最近の中国ゲーム市場では「HybridCLR」というプロダクトを用いて、アプリストアを経由せずにUnity製アプリの振る舞いを変更(ホットアップデート)するアプリが増えてきています。これまでもLua等のスクリプトエンジンを用いてホットアップデートを実現することはできましたが、「HybridCLR」は一般的なスクリプトエンジンとは大きく異なり、「AOTコンパイル前提のIL2CPPランタイムを拡張してアセンブリの動的ロードに対応する」という大胆なアプローチで、シームレスかつ高パフォーマンスなC#スクリプト実行環境を実現しています。 今回の発表では「HybridCLR」の技術概要、OSS版と商用版の違い、具体的な使い方について解説したいと思います。 また、これまでのスクリプトエンジンとの違いや、日本と中国のアプリストア事情の違い等についてもお話できればと思います。。

■登壇者

ゲーム業界向けの勉強会「Game Developers Meeting Vol.62」が7月31日に開催へ_003

小松拓馬 | 株式会社ディー・エヌ・エー
大鳥居の地でゲーム開発に16年ほど従事し、2018年に株式会社ディー・エヌ・エーに中途入社。
クライアント共通基盤チームのテックリードとして基盤開発に従事しながら内製タイトル開発を横断的にサポート。
時にはリードエンジニアとしてタイトル開発を主導。
好きなエディタはサクラエディタ。

■ セッション2
Mirrativ上のライブゲームを、単体アプリとしてリリースした事例紹介

スマホだけでかんたんにゲーム配信ができるプラットフォーム「Mirrativ」。 そこでプレイできる数々の「ライブゲーム」では、配信中のゲームに視聴者が介入できる、ゲームとライブ配信が融合した次世代のゲーム体験を提供しています。 現在、ライブゲームの1つである「プリンセス&ナイト」は、配信プラットフォームから切り離された単体アプリとしてもストアにリリースされており、Mirrativ版とアプリ版の双方が運営されています。今回はこの単体アプリ化をどのように実現、運用しているか、技術面と仕様面の双方からご紹介します。

■登壇者

ゲーム業界向けの勉強会「Game Developers Meeting Vol.62」が7月31日に開催へ_004

山下駿 | 株式会社ディー・エヌ・エー
2019年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社。
運用タイトルのクライアントエンジニア、基盤開発業務、新規開発タイトルのモック制作やヘルプ業務などを経て、現在はMirrativ様と
同の取り組みであるライブゲーム「プリンセス&ナイト」のリードエンジニアを担当。

■ 開催日時
2024年7月31日(水)19:00 スタート
18:45 〜 受付開始
19:00 〜 GDM趣旨説明
19:05 〜 セッション開始
20:05〜 懇親会開始
 〜21:00終了予定

■ 会場
DeNAオフィス(渋谷スクランブルスクエア40F)

■ 参加対象
・ゲーム開発/ゲーム運営に従事されている方

■ 参加費
無料

■エントリー期間
~7月25日(木)18:00まで
※参加は抽選となりますので抽選結果は7月26日(金)の夕方目処にご連絡いたします。

■ 主催
株式会社ディー・エヌ・エー
http://dena.com/jp/

【参加者の皆様へ】
■ お願い
・チケットのお申込みは、参加者様ご本人が行ってください。
・本イベントはチケット譲渡をお断りしております。
・当日の代理の方のご参加はお断りしております。
・お申込後参加が出来なくなった場合は、事務局にてキャンセル手続きを行いますのでご連絡ください。
・当日連絡のないままキャンセルを繰り返された場合、今後の参加をお断りすることがございます。
・勧誘及び求人や採用活動、飲食目的でのご参加など、趣旨にそぐわないと主催者側で判断した場合にはご退席いただく場合がございます。

■ 注意事項
・内容、ゲストは変更になる可能性がございます。
・当日弊社スタッフによる写真撮影、及び他社メディア様による写真撮影をする場合がございます。
・撮影した写真や動画は、弊社運営のSNS、他社媒体の記事等にアップする事があります。

■個人情報について
ご応募時に入力いただいた個人情報は、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、当社といいます)が取得し、参加者リストの作成、ご本人様確認、お問い合わせ対応のために利用いたします。なお、ご提供いただいた個人情報及びその他情報は、下記プライバシーポリシーに従い取り扱われるものとします。
https://dena.com/privacy/

【Game Developers Meetingとは?】
毎回様々なテーマやゲストをお招きして、最新の技術や情報をシェアするDeNA主催のゲームクリエイター向け勉強会(GDM)カジュアルに参加・交流できる会を目指しゲームクリエイターの「見たい、知りたい、会いたい」が実現できる場をつくり、ゲーム業界の発展に貢献するための活動として開催しています。

■ Game Developers Meeting Facebookページ
https://www.facebook.com/GameDevelopersMeeting
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#GDM

ライター
なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『ドラゴンクエスト』シリーズで育ち、『The Stanley Parable』でインディーゲームに目覚めた。作った人のやりたいことが滲み出るゲームが好きです。

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