ドイツ・ケルンにて、欧州最大のゲーム開発者会議である「devcom Developer Conference」が開催されている。
gamescom、devconの運営団体であるKoelnmesseによると、300名を超える業界をリードするスピーカーによる比類ない知識の共有が2日間にわたって約束されたとのこと。
今回開催されたdevcomでは100人の著名な講演者の見識をもとに、ゲーム開発におけるAIの役割やゲームの望ましいビジネスモデルなど、さまざまなトピックについての調査が実施された。
また、270以上の応募作品の中から選ばれた作品に賞を授与する「devcomインディーズアワード」も行われ、35作品が4つのカテゴリーで賞を獲得したとのこと。
調査結果や受賞した作品などの詳細は下記プレスリリースに記載されているため、気になる人はそちらを確認されたい。
以下、プレスリリース全文。
欧州最大のゲーム開発者会議、devcom インディーズアワード、ネットワーキングディナー、スピーカーアンケートで開幕
Devcom インディーアワードで最高のインディーゲームが表彰
ヴォルケンブルクにて、スピーカーと VIP ディナーが特別な雰囲気の中で開催
devcom スピーカーアンケート結果が発表
ドイツ、ケルン、2024 年 8 月 20 日 – ヨーロッパ最大のゲーム開発社会議 devcom Developer Conference(#ddc2024)が正式に開幕し、300 名を超える業界をリードするスピーカーによる比類ない知識の共有が 2 日間にわたって約束されました。カンファレンスは日曜日、歴史あるヴォルケンブルクで開催された名誉あるスピーカー&VIPネットワーキング・ディナーで幕を開け、刺激的なイベントの舞台を整えました。この晩の重要なハイライトは、devcom インディーアワードで、カンファレンスで展示された 4 つの傑出したインディーゲームが表彰されました。受賞者が発表されると、会場は興奮に包まれました。devcom は、インディーゲームのイノベーションを称えるだけでなく、待望のスピーカー・アンケートの結果も発表されました。
devcom インディーズアワード: クリエイティビティを讃える
devcom インディーアワードは、インディーゲームコミュニティーの創造性と革新性を称えるものです。270 以上の応募の中から 35 の優れたプロジェクトが選ばれ、20 が会場で、15 がバーチャルエキスポで展示された。賞は 4 つのカテゴリーで授与されました。
モバイル・マーベルズ(Powered by G5 Entertainment)
• 優勝: Dungeons of Dreadrock, The Dead King’s Secret – Christoph Minnameier, Germany
• Potion Punch Rivals – Monstronauts Inc., Philippines
• The Horticulturists – Idun Studio, Denmark
クリエイティブ・オーバーキル(Powered by Accelbyte)
• 優勝: SWAP/MEAT – One More Game, USA
• Pieced Together – Glowfrog Games, UK
• The Midnight Crimes – DeadlyCrow Games, Chile
グラフィック・ガロア
• 優勝: Bahamut and the Waqwaq Tree – Starvania, Saudi Arabia
• Replaceable – THE PACK, Belgium
• Nightmare Circus – Fair Play Studios, Thailand
ブロックバスター (Powered by astragon Entertainment)
• 優勝: Zombie Rollerz: The Last Ship – Zing Games Inc., USA
• Holiday Party – Namson Digital, Thailand
• Cozy Dungeons – Them Handsome Fellas, Chile
devcom スピーカー調査: 主な洞察
devcom は、100 人の著名な講演者の見識をもとに、ゲーム開発における AI の役割、ゲームの望ましいビジネスモデル、業界のレイオフなど、差し迫ったトピックについて調査を実施しました。
ゲーム開発における AI のベストユースケース:
講演者のかなりの数が、AI の利用は最小限にとどめることを望んでいる(31%)。しかし、AI をコードや制作に活用すること(21%)や、マーケティングやコミュニケーションに活用すること(18%)にはかなりの関心が寄せられている。この調査で注目すべき点は、今後 12~24 カ月以内に AI が人間の翻訳/ローカライゼーションに取って代わる可能性があるという予測でした。
ゲームの望ましいビジネスモデル:
デジタルで物理的なプレミアムゲームが圧倒的に好まれるビジネスモデルとして浮上し、回答者の65%が支持している。対照的に、広告付きの無料プレイは最も人気のない選択肢で、わずか 1 人の回答者しか選択していません。
ゲーム開発業界が直面する最重要課題:
市場の飽和(55%)と開発コストの増加(46%)が、現在業界に影響を及ぼしている 2 大課題として挙げられました。ある参加者は、「無限の成長神話を追い求めること」が、スタジオが経験豊富な人材を擁して質の高いゲームをコンスタントに制作する能力を妨げる可能性があるという問題を強調しました。
AAA ゲームの財政的な実行可能性:
参加者の 89%が、AAA ゲームは純粋に Buy-to-Play モデルによって経済的に成功できると考えている。さらに、81%がマルチプレイヤーゲームの将来にはクロスプラットフォームプレイが不可欠であると考えています。
ファースト・パーティ・プラットフォームの妥当性:
サブスクリプション・モデルの台頭にもかかわらず、回答者の 62%は 1st パーティ・プラットフォームの存在意義が薄れるとは考えていない。
業界レイオフ:
業界のレイオフの将来について尋ねたところ、講演者の 57%が、レイオフは今後 12 ヶ月間同じペースで継続するか、加速すると予想している。一方、43%はレイオフが減少するか、より多くの人々が再び雇用されると考えている。
詳細な調査結果と資産は、このリンクからダウンロードできます。
devcom 開発者会議への直接リンク:
• すべての既発表情報 #ddc2024: https://www.devcom.global/ddc-2024
• #ddc2024 プログラムへのリンク: https://www.devcom.global/ddc-2024/program/
• #ddc2024 サイドイベントへのリンク: https://www.devcom.global/ddc-2024/side-events/
• 新コンフェックス・センターに関する詳細情報:
https://koelncongress.de/en/locations/confex/
devcom について
devcom は、gamescom の公式開発者会議(devcom Developer Conference)の主催者であり、ゲーム業界関係者のためのヨーロッパ最大のコミュニティベースのイベントです。devcom は年間を通じて、多様性、包括性、持続可能性というコアバリューに基づき、ゲーム業界に特化したコンテンツ、イベント、サービスを提供しています。
devcom 開発者会議#ddc2024 は、8 月 18 日~20 日(日~火)にケルンのケルンメッセ見本市会場内の Confex で開催され、その後 8 月 21 日~23 日に gamescom に出展します。
devcom Developer Conference と devcom ブランドのすべてのフォーマ ットは、game – Verband der deutschen Gamesbranche(ドイツゲーム産業協会、gamescom および devcom ブランドの所有者)の子会社である game events GmbH が開発・主催しています。
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