Take-Two Interative Software, Inc.のパブリッシングレーベルPrivate DivisionとクリエイティブスタジオWētā Workshopは、『ホビット庄の物語 ~指輪物語の世界から~』の発売日が2025年3月25日となることを発表した。
9月22日の「国際ホビットデー」に行われた「ホビットデー ショーケース」で発表され、PC(Steam)、Nintendo Switch、PlayStation 5、Xbox Series X|Sのほか、Netflix Gamesからもリリースされるとのことだ。
同作はJ.R.R.トールキン原作の名作ファンタジー小説『指輪物語』を題材としたライフシムで、作中に登場する種族「ホビット」として、ホビット庄の新たな居住地である「水の辺」を発展させていくことを目指す。自身のアバターはもちろんカスタム可能で、足の毛の形や性格の「ムード」といったホビットらしい特徴も選択できるという。
ゲームではまだホビット庄の公式な村として認められていない「水の辺」を発展させるために、住居などを整えたり、ほかのキャラクターたちと交流を深めていくことになる。陽気なホビットたちが交流を深める方法と言えば、もちろんたっぷりの食事が乗ったテーブルを一緒に囲むことだ。
豊かな自然の中を駆け回ってベリーやきのこを集め、自宅の菜園で野菜を育て、川に出向いて魚を釣りあげよう。足りないものはご近所さんとの物々交換で集めたり、お店や行商人から買い揃えることもできる。食材を料理し、自家製ジャムを用意して、お客人を満足させるための準備を整えるのだ。
中つ国の片隅にある、ちいさな人々が暮らすちいさな集落は、季節や天気によって驚くほどの変化も起こるという。「水の辺」を探索し、陽気な仲間たちと交流を深め、のんびりとしたホビットとしての生活を楽しもう。
本作のリリースは、2025年3月25日。対象となるプラットフォームはPC(Steam)、Nintendo Switch、PlayStation 5、Xbox Series X|S、Netflix Gamesとなっている。価格は現在のところ未定。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
『ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~』が2025年3月25日に発売!
夢で思い描いたホビット庄での理想的な田園生活を楽しみましょう!
ホビットの友達と楽しい食事、美味しい食材探し、自宅の飾りつけを堪能する日々を来年上旬よりご堪能ください。
2024年9月23日、Take-Two Interative Software, Inc. (NASDAQ: TTWO) のパブリッシングレーベルPrivate Divisionと映画ロード・オブ・ザ・リング3部作の制作で知られるクリエイティブスタジオWētā Workshopは、昨日開催されたショーケースにて、『ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~』を2025年3月25日よりPC(Steam)、Nintendo Switch™、PlayStation® 5、Xbox Series X|SおよびNetflix Games向けにリリースすることを発表しました。
『ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~』Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2016460/_/?l=japanese
『ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~』で、心温まる冒険に出かけましょう。本作では、J.R.R.トールキンの中つ国でのホビットの和やかな暮らしを体験することができます。まずは、足の毛の形や性格の「ムード」といったホビットならではのさまざまな特徴から自分を表現するものを選び、自分だけのホビットを作りましょう。あなたのホビットは、燃えるような赤い髪に明るい緑の瞳を持つ、かわいい団子鼻の親しみやすい性格かもしれません。あるいは、広鼻、薄毛のサックビルの頑固者ホビットかもしれません!すべてはあなた次第です。アバターを作成したら、静かなバイウォーターで自分の家を築き、ホビット庄での生活の素朴な喜びを楽しみましょう。
「Wētā Workshopは、J.R.R.トールキンの中つ国の世界を25年以上にわたり信頼されてきました。この間に、私たちはその世界観への深い理解を培い、映画やグッズなどの作品に対して、中つ国への真の愛情を注いできました。そして今回、その愛情を心温まるシミュレーションゲームにも注いでいます」と、Wētā Workshopの共同創設者兼CEOリチャード・テイラー(Richard Taylor)氏は述べています。「『ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~』は、私たちの才能をまったく新しいメディアで表現する機会を与えてくれました。最終的には、私たちのような『指輪物語』のファンのためにこのゲームを作ることができるのです。本作は、穏やかで落ち着いたひとときを求めるプレイヤーが、あまり知られていないこの世界の一角を発見できる、美しい方法です。」
成長過程にあるこの小さなコミュニティには、魅力的な住民たちが暮らしており、彼らはバイウォーターをホビット庄の公式な村として地図に載せるために、あなたに協力を求めます。この目標を達成するためには、他のキャラクターとの関係を育む必要があります。多くのホビットにとって、他者との絆を深める最善の方法は、心温まる食事を共にすることです。
現実と同様に、料理には適切な下ごしらえや細心の注意、そして完璧なごちそうを作るための「ひと工夫」が必要です。自家製の野菜を切り、採れたてのきのこをソテーし、酸味のあるピクルスや甘いジャムを加えて料理のバランスを整えましょう。ご客人を満足させ、喜ばせる食事を提供するために準備するどの料理にも、星を獲得するために様々なステップがあります。
新参者のホビットとして生活を始めるあなたには、寝室やゆったりとしたラウンジ、そしてもちろん、招待したご客人や突然の訪問者にふるまう食事を準備するための食糧庫やキッチンなど、必要なものが揃っています。慎ましい始まりから、すぐに自分の空間や持ち物を拡張できるようになります。釣りや採集、園芸、さらにはご近所さんとの物々交換を通じて、品揃え豊かな食糧庫と料理や収穫のためのアップグレードされた道具を手に入れましょう。バイウォーターのお店は、さまざまな食材やホビットの家を飾るアイテムを売ってくれる多くの行商人で賑わっております。
ユーモラスで興味深いキャラクター達にも会いに行きましょう。たとえば、オールド・ノークス、最初は少し頑固に見えるかもしれませんが、彼は釣りの名人です。彼は釣りスキル向上のヒントを教えてくれたり、秘密の釣りスポットを見つける手助けをしてくれたりします。さらには、彼のその日の釣果を交換することもできます。ノーラとフォスコ・バローズの店は、家を飾る装飾品やクローゼットを埋め尽くす魅力的なアイテムでいっぱいです。バイウォーターには他にも多くのホビットが待っていますので、ぜひ彼らに会いに行き、二度目の朝食に招待してみてください!
市場の喧騒が苦手な人は、野原や森を散策し、旬のものを集めましょう。新鮮な夏フルーツのタルトに入れるみずみずしいベリーを集めたり、収穫パイに加えるためのきのこを探したりすることができます。道中では蝶がよく飛び交うので、その後を追ってみると新たな発見があるかもしれません。ホビットの家の丸い玄関から出て、少し足を伸ばせば自分専用の庭が待っています。このエリアは全てカスタマイズ可能で、複数の区画を自由に配置することができます。デイベッドを置いてくつろぎの空間を作ったり、夏のテーブルセットを設置したり、思いのまま自由に創造しましょう!あなたの庭はホビットとしての生活を彩り、さまざまな果物、野菜、スパイス、その他の収穫可能な食材を育てることができます。ただし、毎日の水やりや手入れを忘れないでください。
丘での豊かな収穫の採集と庭での植物の栽培に加えて、バイウォーター周辺のさまざまな小川やせせらぎで多種多様な魚を釣ることもできます。小川にルアーを投げてリラックスしながらのんびり楽しみましょう。浮きをじっくり観察し、次の食事のために大きな魚を釣り上げましょう!
「指輪物語は、何億人もの人々に愛されている特別な世界であり、人々はホビット庄のコミュニティや友情、温かさを再現するゲームを切望していました」とPrivate Divisionの副社長兼マーケティング責任者のエリック・コレル(Eric Correll)氏が述べております。「『ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~』では、Wētā Workshopがバイウォーターという田舎の村を、誰にも真似できない形で創り上げました。私たちは、ゲーマーの皆さんがリラックスして、この世界を探索できる日を心待ちにしています。」
『ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~』はMiddle-earth Enterprisesが『指輪物語』シリーズの文学作品のライセンスを取得し、Wētā Workshop Game Studioにクリエイティブライセンスを提供したことにより実現しました。ゲームは2025年3月25日に、Nintendo Switch™、 PlayStation 5、Xbox Series X|S、Netflix Games、PC(Steam)にてリリースされます。『ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~』はまだESRBの評価を受けていません。詳細については、X、Facebook、Instagram、TikTokをフォローして、www.talesoftheshire.comでご確認ください。
■Middle-earth Enterprisesについて
J.R.R.トールキンが創造した中つ国は、現代における最も明確で深く、豊かで愛されるファンタジー世界です。その管理者としての私たちの目標は、新しい形式と既存の形式の両方で、常に素晴らしいコンテンツを提供し続けることです。中つ国が世界をリードするファンタジーIPおよびブランドとしての正当な地位を確保し続けることを目指しています。トールキン教授が創り出した架空の世界への深い感謝の念に触発され、私たちは最高品質の製品を提供するパートナーと協力し、持続可能なビジネス慣行やフェアトレード、職場の平等、地球の美しさやすべての生き物の存続を守ることに尽力しています。Middle-earth Enterprisesは2022年にEmbracer Groupに買収され、『指輪物語』や『ホビット』の書籍に基づく映画、商品、電子ゲーム、サービス、ライブステージ製作を40年以上にわたり行ってきました。詳細は私たちのウェブサイト www.middleearth.comをご覧ください。
■Wētā Workshopについて
Wētā Workshopはコンセプトデザイン、特殊効果、グッズ、没入型体験、ゲームを世界のエンターテインメントやクリエイティブ業界に提供することで、想像上の世界に命を吹き込んでいます。 1987年にリチャード・テイラー(Richard Taylor)とタニア・ロジャー(Tania Rodger)によって設立されたWētā Workshopは、『ロード・オブ・ザ・リング』3部作や『アバター』、『デューン』などの映像作品、没入型体験のガリポリ展(Gallipoli: The Scale of our War)、2020年ドバイ万博のモビリティパビリオン、そしてWētā Workshop Unleashedなどで知られています。ニュージーランドのウェリントンに拠点を置くWētā Workshopの革新的な作品は、数多くの国際的な賞を受賞しています。Wētā Workshop Game Workshopは2014年に設立され、経験豊富なクリエイティブゲーム開発者や映画のベテランで形成されたチームが指揮を執り、Wētā Workshopの独自のストーリーテリング、技術革新、芸術性をゲームスタジオに持ち込んでいます。
www.wetaworkshop.com
■Private Divisionについて
Private Divisionは、ビデオゲーム業界で最も優れたクリエイティブな才能と提携し、開発者が情熱を持って作りたいゲームを開発するために力添えし、タイトルがあらゆる側面において成功するために必要なサポートを提供する開発者重視のパブリッシャーです。Kerbal Space Program シリーズ、Moon Studiosのノーレストフォーザ ウィケッド、Obsidian EntertainmentのThe Outer Worlds、Panache Digital GamesのAncestors: The Humankind Odyssey、Roll7のオリオリワールドとローラードローム、Evening Starのペニーの大脱走などのパブリッシングを行っています。また、Private Divisionは、Supergiant GamesのHadesのPlayStation®、Xbox Series X|S 、Xbox One向けパッケージ版のパブリッシングも行っております。詳細については、下記URLの公式ウェブサイトをご覧ください。
www.privatedivision.com
■Take-Two Interactive Softwareについて
ニューヨークに本社を置くTake-Two Interactive Software, Inc.は、世界中のコンシューマー向けにインタラクティブ・エンターテインメントを開発、パブリッシング、販売する業界有数の企業です。当社は、主にRockstar Games、2K、Private Division、Zyngaを通じて製品の開発やパブリッシ
ングを行っています。当社製品は、コンソールゲーム機、PC、スマートフォンやタブレットなどのモバイル向けに設計されています。当社は、パッケージ販売、デジタルダウンロード、オンラインプラットフォーム、クラウドストリーミングサービスを通じて製品を提供しています。当社の普通株式はNASDAQでTTWOのシンボルで公開されています。企業および製品に関する詳細情報は、当社のウェブサイト http://www.take2games.com をご覧ください。
ここに記載されているすべての商標および著作権は、それぞれの権利者の所有物です。
将来の見通しに関する記述についての注意事項
Take-Two Interactive Software, Inc.’s(以下、「Take-Two」、「当社」、「私たち」、または類似の代名詞)の見通しに関する記述を含む、ここに記載されている記述は、連邦証券法上、将来の見通しに関する記述とみなされ、「予想する」、「考える」、「推定する」、「期待する」、「意図する」、「計画する」、「可能性がある」、「予測する」、「計画する」、「求める」、「はずである」、「予定する」または類似の意味を持つ言葉によって特定される場合があり、当社の将来の事業および財務業績の見通しに関する記述を含みますが、これらに限定されるものではありません。これらの将来の見通しに関する声明は、当社の経営陣の現在の信念や、彼らが持つ仮定および現在利用可能な情報に基づいており、これらには固有の不確実性、リスク、および予測困難な状況の変化が内在しています。実際の結果や成果は、Zynga Inc.との統合に関するリスクや、予期しない地政学的な出来事による国際的なビジネスのリスク、連邦準備制度や他の中央銀行による金利の変動が当社の短期投資ポートフォリオに与える影響、インフレーションの影響、外国為替レートの変動、主要な管理職および製品開発担当者を基盤としていること、NBA 2Kおよびグランド・セフト・オート製品を重要な要素として位置づけること、他のヒットタイトルの開発能力、PlayStation®5および Xbox Series X|Sでの機会の活用能力、プレイヤー獲得コストなど、当社のモバイルビジネスに影響を与える要因、ゲームの適時リリースおよび市場での重要な受け入れ、ゲームの適正価格維持能力など、さまざまなリスクや不確実性に基づいて、これらの将来の見通しに関する声明と大きく異なる可能性があります。
その他の重要な要因および情報は、「リスク要因(Risk Factors)」と題された項目に要約されたリスクを含む、当社の最新の年次報告書(Form 10-K)、当社の最新の四半期報告書(Form 10-Q )、および当社がSECに定期的に提出しているその他の報告書に記載されており、これらの報告書はwww.take2games.comから閲覧することが可能です。すべての将来の見通しに関する記述は、これらの注意書きによって限定されており、それらが作成された時点においてのみ適用されます。当社は、新たな情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、いかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負いません。
■ゲーム情報
タイトル | ホビット庄の物語~指輪物語™の世界から~ |
ジャンル | カジュアル, RPG, シミュレーション |
対応言語 | 日本語 / 英語 / フランス語 / イタリア語 / ドイツ語 / スペイン語 – スペイン / 韓国語 / ポルトガル語-ブラジル / 中国語(簡体字) / 中国語(繁体字) / ポーランド語 / スペイン語-ラテンアメリカ / トルコ語 |
Steamストア | https://store.steampowered.com/app/2016460/_/?l=japanese |
リリース予定日 | 2025年3月25日 |
プラットフォーム | PC(Steam) / Nintendo Switch™ / PlayStation® 5 / Xbox Series X|S / Netflix Game |
デベロッパー | Wētā Workshop |
パブリッシャー | Private Division |