10月23日(水)、日清食品は冬限定で発売する新商品「カップヌードル 北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」のコマーシャル映像を公開した。本映像にはナレーターの鳥羽美音子さんと実演販売士のタイガー尾藤さんが出演しており、動画共有サイト「ニコニコ」を中心に広まったネットミーム「水素の音」を再現した内容で話題となっている。
今回の映像では、通販CMを模した内容で鳥羽さんがミームの主軸となるセリフ「あぁ〜!○○の音ォ〜!!」を連発。フタを開けた際の「ミルクの音」やお湯を注いだ際の「北海道産粉乳の音」、3分が経過した際の「タイマーの音」など、常人では聴きとれないものも含めたさまざまな音を視聴者に伝えている。
また、試食後にはふたりの感想とともに、異なる映像にカットインする手法でネットミームとして流行した音楽ゲーム『beatmania IIDX』シリーズ楽曲「Daisuke」における“謎のダンス映像”も登場。なかばゴリ押しの“道suke”も交えつつ、商品名と特徴を簡潔に伝えている。
本映像の公開を受けて、SNS上では「不意打ちのDaisukeで笑った」「広報、絶対にニコ厨(ニコニコ中毒)だろ」とのツッコミを中心に肯定的な反応が集まっている。また、映像の公開を受けて「ニコニコ」関連サービスの辞書・辞典サイト「ニコニコ大百科」では、急上昇ワードのランキング1位と2位に「水素の音」と「Daisuke」がランクインする状況となった。
さらに、「Daisuke」を手がけたDJユニット「Y&Co.(横田商会)」のdj REMO-CON氏も今回の件を知らなかったらしく、映像の投稿に「え!?え?????」と驚きの反応を見せているようだ。
え!?
— REMO-CON (@REMOccCON) October 23, 2024
え????? https://t.co/YkyRcpGqxD
日清食品ではこれまでにもゲーム『エルシャダイ』や『メタルギアソリッドⅤ ザ・ファントム・ペイン』、ボーカロイド楽曲「強風オールバック」、テレビ番組「水曜スペシャル 検隊シリーズ」、ヒップホップ曲「チーム友達」など多彩なジャンルのネットミームにちなんだパロディ広告を発信してきており、今回も該当のミームを知る人のあいだで好評を得ているようだ。
冬限定で展開されている日清食品の新商品「カップヌードル 北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」は、全国のスーパーやコンビニなどの取扱店・オンラインショップで購入できる。