いま読まれている記事

ソフトウェア開発者ならご存じ「GitHub」とZOZOTOWNのコラボアイテムが発表、11月22日から受注販売へ。オクトキャットやラバーダック、「GitHub Copilot」キャラのTシャツ・フーディーなどを販売

article-thumbnail-241113y

ソフトウェア開発プラットフォームを展開するGitHubは11月13日(水)、アパレルECサイトを展開するZOZOTOWNとのコラボコレクションを発表した。

本コレクションは特設ページ上にて、11月22日(金)正午から12月13日(金)午前11時59分まで受注販売される予定。出荷時期は2025年2月下旬ごろとなっている。

GitHubとZOZOTOWNのコラボアイテムが発表、11月22日~受注販売。OctocatやアヒルのTシャツ・フーディなど販売_001

発表によると、今回のコラボコレクションではTシャツ、フーディー、キャップ、バッグなどのアイテムが取り扱われる。各アイテムにはGitHubのマスコットキャラクターである「Octocat(オクトキャット)」やラバーダック、およびクラウドAIツール「GitHub Copilot」のロゴキャラクターがあしらわれているようだ。

なお、販売されるアイテムは11月27日(水)にベルサール渋谷ファーストで開かれるGitHub公式イベント「GitHub Universe Recap 東京」の会場にも展示される。

会場に設置されるグッズ交換ブースで対象商品を注文した履歴画面を提示すれば、特製のルービックキューブももらえるようなので、興味があればイベント登録を済ませてチェックしておくとよいだろう。

GitHubとZOZOTOWNのコラボアイテムが発表、11月22日~受注販売。OctocatやアヒルのTシャツ・フーディなど販売_002

プレスリリースの全文は以下のとおり。


GitHub × ZOZOTOWN、ファッションとテクノロジーが出合う新たなコラボレーションを発表

GitHubとZOZOTOWNのコラボアイテムが発表、11月22日~受注販売。OctocatやアヒルのTシャツ・フーディなど販売_003

AIを活用したソフトウェア開発者プラットフォームとして世界をリードするGitHub(本社:米国サンフランシスコ)は本日、株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長兼CEO:澤田宏太郎、以下ZOZO)が運営する日本最大級のファッションECであるZOZOTOWNとのコラボレーションを発表しました。日本のファッション業界とのコラボレーションは、GitHubのブランド事業における初めての取り組みです。

ZOZOは、2023年5月にGitHub Copilotを採用し、自社のソフトウェア開発現場で多くの成果を上げ、GitHubを活用したファッションのイノベーションを推進しています。
(参考:GitHub Copilotの全社導入とその効果

今回のファッションとテクノロジーが出合うコラボレーションは、日本のGitHubファンの皆さまにとってコラボアイテムの入手が容易になるだけではなく、GitHub及びGitHubマスコットをより多くの方々に知ってもらう機会創出にも寄与するものです。

株式会社ZOZO執行役員兼CTO瀬尾直利氏は、次のように述べています。「GitHubは『 ZOZOTOWN』や『WEAR by ZOZO』など、ファッションとテクノロジーを掛け合わせたZOZOのサービス開発において欠かすことのできない重要なツールです。振り返れば、わたし個人が GitHubを使い始めたのは2011年頃であり、OSS開発者でもあるわたしにとってもGitHubは、なくてはならない存在となりました。近年では、GitHub CopilotというプログラミングAI支援機能も ZOZOで利用させていただいており、ますます便利になるGitHubにいつも感謝しています。そんな GitHubとZOZOTOWNがコラボレーションすることに大変ワクワクしています。ZOZOの『世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。』という企業理念のもと、今回のコラボレーションが広くテクノロジー業界にも響くことを楽しみにしています」

GitHubのデベロッパー・リレーションズ担当Vice PresidentであるMartin Woodwardは、次のように述べています。「この度、ZOZOの協力のもと、日本中の開発者やGitHubファンの皆さまにオープンソースコミュニティへの愛を形にする特別なGitHubグッズを手にしていただけるコラボレーション企画が実現したことを、心より嬉しく思います。GitHubが日本のファッションECと提携するのはこれが初めてのことであり、私たちと同じくテクノロジーおよびそのコミュニティを愛するZOZOとの協業は、特別な意味を持つものと感じております。これにより、開発者の方々はもちろん、さらに幅広い皆さまがGitHubコミュニティと触れ合い、新たなつながりを築いていただけることでしょう。また、このコラボレーションの収益の一部がGitHub Sponsorsを通じてオープンソースコミュニティに還元され、オープンソースを支える開発者の皆さまを応援できることも、大変光栄に思います」

コラボレーションの概要

特別にデザインした限定コラボレーションアイテムを、ZOZOTOWNのみで受注販売。
● 受注販売期間:2024年11月22日(金)正午~ 2024年12月13日(金)11:59
●特設ページURL:https://zozo.jp/event/github/
※11月22日(金)正午より商品公開
● お届け時期:2025年2月下旬予定
● ZOZOTOWN限定アイテムについて(一部)

GitHubとZOZOTOWNのコラボアイテムが発表、11月22日~受注販売。OctocatやアヒルのTシャツ・フーディなど販売_004

左上から時計回りに
● GitHub × ZOZOTOWN カジュアルTシャツ(4種):4,950円(税込)
● GitHub × ZOZOTOWN フーディー:9,900円(税込)
● GitHub × ZOZOTOWN キャップ:3,850円(税込)
● GitHub × ZOZOTOWN バッグ:2,970円(税込)
● GitHub × ZOZOTOWN スタンダードTシャツ:6,930円(税込)

※アイテム展示:11月27日(水)にベルサール渋谷ファーストにて開催されるGitHub Universe Recap 東京で展示予定(※イベント会場での販売はございません)

※GitHub Universe Recap 東京の会場に設置予定の「スタンプラリーGitHubグッズ交換ブース」にて、コラボレーションアイテムのうち、GitHub × ZOZOTOWN スタンダードTシャツ、GitHub × ZOZOTOWN カジュアルTシャツコンプリートセット、GitHub × ZOZOTOWN フーディーのいずれかの注文履歴画面をご提示いただくと、特製GitHubグッズルービックキューブをプレゼント。

GitHubとZOZOTOWNのコラボアイテムが発表、11月22日~受注販売。OctocatやアヒルのTシャツ・フーディなど販売_005

GitHub Universe Recap 東京は、GitHubの最新情報をキャッチアップ、GitHubユーザーコミュニティと交流できるイベントです。ぜひ会場で実際にアイテムを手にとってみてください。イベント参加希望の際は、事前登録が必要ですので、こちらよりお申し込みください。

GitHubは今後も引き続き、オープンソースコミュニティを大切にし、開発者と共にソフトウェア開発の未来創造に尽力していきます。さらに、開発者の皆さまが、私たちのプロダクトを使うことで日々の開発業務が少しでもクリエイティブで楽しくなることをサポートするだけでなく、AIを活用してもっと自由にアイデアを形にできるようにも支援していきます。

GitHub Blog
URL: https://github.blog/jp/2024-11-13-github-x-zozotown-collaboration-announcement/

GitHubに関する情報は、こちらからもご覧いただけます。
Press Release:https://github.com/newsroom
Blog: (英語) https://github.blog
(日本語) https://github.blog/jp
X: (英語) @github https://twitter.com/github
(日本語) @GitHubJapan https://twitter.com/githubjapan

GitHubについて】
GitHubは、すべての開発者のためのグローバルなホーム(家)として、安全なソフトウェアの開発、拡張、提供の実現に向け世界有数のAI搭載開発者プラットフォームです。グローバル企業の総収入ランキングトップ100の『Fortune 100』に名を連ねる90%以上の企業の開発者を含む1億人以
上が、GitHubを利用し素晴らしい共同作業を行っています。GitHubが提供するあらゆるコラボレーション機能により、個人やチームはかつてないほど容易に、より速く、より良いコーディングを実現しています。また、77,000を超える組織がGitHub Copilotを導入しています。 https://github.com/about
https://github.co.jp (日本語)


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『新・世界樹の迷宮2』『GTFO』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ