老舗のボードゲーム専門店「すごろくや」がレビュー&購入のサイト「SUPPE」を立ち上げ。他の人の評価を見てゲームを購入できる... [続きを読む]
いま読まれている記事
- 注目度4697【特別座談会】『スパロボ』寺田貴信・森住惣一郎×Yostar李社長が、ひたすら「ロボットアニメ」を語り尽くす。なぜ、人はここまで「ロボットアニメ」に熱狂するのか?
- 注目度2530『はじめてのグランツーリスモ』が12月6日午前0時より無料配信が決定。基本的なドライビングスキルを楽しく習得できる初代『グランツーリスモ』へのオマージュ作品。PS5版はPS VR2に対応
- 注目度1551『BLEACH』の対戦格闘ゲーム『BLEACH Rebirth of Souls』が2025年3月21日(金)に発売決定。極限の状況をひっくり返し「逆転」しあう「一撃必殺」が特徴のドラマティック対戦アクションゲーム
- 注目度1540『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』のネットワークテストが開催決定。歴代ガンダム作品のモビルスーツ、キャラクターが集結する人気のシミュレーションゲーム『Gジェネ』シリーズ最新作。募集期間は12月4日~1月7日まで
新着記事
-
500年前にタイムスリップした兵士が現代兵器で無双するゲーム『Kingmakers』2025年の第1四半期に早期アクセス版を配信決定。最大4人で協力プレイも可能。甲冑の騎士を車で轢いて建物に突撃できる
-
「ずんだもん」と「東北きりたん」が活躍するインディーゲーム『ボクセル築城きりたんキャッスル』が本日12月5日に発売へ。ボクセルスタイルで戦国時代を街づくりするタワーディフェンスゲーム
-
『クワイエット・プレイス』脚本コンビ×A24の新作ホラー映画『HERETIC』が2025年4月25日に日本公開決定。大雨に降られたふたりのシスターが恐怖の家を訪れてしまうという“脱出サイコスリラー”
-
『はじめてのグランツーリスモ』が12月6日午前0時より無料配信が決定。基本的なドライビングスキルを楽しく習得できる初代『グランツーリスモ』へのオマージュ作品。PS5版はPS VR2に対応
-
『BLEACH』の対戦格闘ゲーム『BLEACH Rebirth of Souls』が2025年3月21日(金)に発売決定。極限の状況をひっくり返し「逆転」しあう「一撃必殺」が特徴のドラマティック対戦アクションゲーム
新着記事
ピックアップ
カテゴリ
その他
ランキング
-
1
『モンスターハンターワイルズ』製品版では「操虫棍、ランス、スラッシュアックス、片手剣」が“手触り”も含めて調整される予定。オープンベータテストを受けての調整や、利便性と世界観の両立など気になることを開発陣に聞いてみた
-
2
『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』のネットワークテストが開催決定。歴代ガンダム作品のモビルスーツ、キャラクターが集結する人気のシミュレーションゲーム『Gジェネ』シリーズ最新作。募集期間は12月4日~1月7日まで
-
3
『ディノクライシス』と『Outlast』から影響を受けた恐竜サバイバルホラー『Unknown Tapes』が12月5日午前3時ごろに発売へ。日本語に対応
-
4
伝説のトラウマゲーム『リンダキューブ』のポップアップストアイベントが12月24日より開催決定。あわせて、株式会社メテオライズがビッグローブ株式会社より『リンダキューブ』の著作権を含む知的財産権の譲渡を受けたことを発表
-
5
『機動戦士ガンダム』の新作アニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』発表、テレビシリーズに先駆けて2025年1月17日に劇場版が公開決定。脚本には『エヴァ』の庵野秀明氏も参加
カテゴリーピックアップ
インタビュー
-
【特別座談会】『スパロボ』寺田貴信・森住惣一郎×Yostar李社長が、ひたすら「ロボットアニメ」を語り尽くす。なぜ、人はここまで「ロボットアニメ」に熱狂するのか?
-
『モンスターハンターワイルズ』製品版では「操虫棍、ランス、スラッシュアックス、片手剣」が“手触り”も含めて調整される予定。オープンベータテストを受けての調整や、利便性と世界観の両立など気になることを開発陣に聞いてみた
-
【『信長の野望』シブサワ・コウ×『センゴク』宮下英樹:特別対談】 累計1000万部を超える傑作歴史マンガの原点は“ゲーム”だった。小説や映画では物足りなくなるほど、宮下氏の心を奪った『信長の野望』の革新性はどこから生まれたのか?
-
明るい光が印象的なソウルライクゲーム『Enotria』、開発者のお気に入りは主人公をサポートする謎めいた吟遊詩人「プルチネッラ(CV杉田智和氏)」。12月4日まで25%オフのセールも実施中
-
「崩壊」シリーズは、なぜ人間の可能性を信じるのか?「崩壊」シリーズのシナリオ制作陣に聞く、超絶規模の「人間讃歌」と、「世界の美しさ」を信じ続ける物語の描き方
ゲームの企画書
-
『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
-
世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
-
【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
-
【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
-
【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
-
田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
-
【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
-
【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
-
【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
-
【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】