一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は6月23日、「CEDEC2025」において、会期初日と最終日に実施する「基調講演」の講演者と講演テーマを発表した。
初日の7月22日9時30分に、さくらインターネットの創設者・田中邦裕氏による「GX社会におけるデジタルインフラ進化論 ~クラウド×生成AI時代に、開発者が知っておくべき“基盤”の話~」。
そして7月24日9時30分に、カプコンの取締役専務執行役員・辻本良三氏による「“モンスターハンターシリーズ” 21年の継続と仕掛け」が行われる。
CEDEC2025の基調講演が決定しました!
— CEDEC事務局 (@cedec_official) June 23, 2025
1)田中 邦裕氏(さくらインターネット株式会社)7月22日(火)
2)辻󠄀本 良三氏(株式会社カプコン)7月24日(木)
当日皆様のご視聴をお待ちしております。
受講パスの早期割引は6月30日(月)まで
ご希望の方はお早めに!https://t.co/CKtobYYdr8#CEDEC2025
「CEDEC2025」は、7月22日から7月24日にかけて開催される、コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス。
会期中は公募や招待で集まった国内トップレベルの技術者により約200ものセッションが行われ、ヒットタイトルの開発背景や作業効率化のノウハウなど、ゲームに関わるあらゆる分野の話を聴講することができる。
本日発表された「基調講演」の講演者は、データセンター事業とインターネットサービス事業を展開するさくらインターネットの創設者および社長の田中邦裕氏と、2007年より『モンスターハンター』シリーズのプロデューサーを務める辻本良三氏。
田中邦裕氏が行う「GX社会におけるデジタルインフラ進化論 ~クラウド×生成AI時代に、開発者が知っておくべき“基盤”の話~」ではタイトル通り、同氏によるクラウドサービス、生成AIが盛んな現代で開発者が知るべき話が語られるようだ。詳細は後日公開されるとのこと。
そして「“モンスターハンターシリーズ” 21年の継続と仕掛け」では、「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、世界中から注目を集める『モンスターハンターシリーズ』の継続と仕掛けを、当時の開発エピソードを交えて紹介するものとなっている。
「CEDEC2025」は7月22日から7月24日にかけてパシフィコ横浜ノース、オンラインにて開催される。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス CEDEC2025基調講演が決定!その他主催者企画も発表
7 月 22 日(火)9 時 30 分~ 田中 邦裕氏(さくらインターネット株式会社)7 月 24 日(木)9 時 30 分~ 辻󠄀本 良三氏(株式会社カプコン)受講パスの早期割引は 6 月 30 日(月)まで!
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻󠄀本春弘)では、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC2025 (Computer Entertainment Developers Conference 2025)」において、会期初日と最終日に実施する「基調講演」の講演者と講演テーマを決定しました。
また、CEDEC 公式 WEB サイトで販売中の受講パス『レギュラーパス』『デイリーパス』『エキスポパス』『エキスポ&スポンサーパス』『オンラインパス』は、6 月 30 日(月)までのお申込みで早期割引対象となります。ご希望の方は、是非お早めにご購入ください。
会期初日にあたる 7 月 22 日(火)9 時 30 分からの基調講演では、さくらインターネット株式会社の創業者で、代表取締役の田中邦裕氏が登壇されます。講演タイトルは、「GX 社会におけるデジタルインフラ進化論 〜クラウド×生成 AI 時代に、開発者が知っておくべき“基盤”の話〜」とし、セッション詳細は後日 CEDEC 公式 WEB サイトで公開予定です。ぜひご期待ください。
会期最終日にあたる 7 月 24 日(木)9 時 30 分からの基調講演では、2007 年発売の『モンスターハンターポータブル 2nd』以降、一貫してシリーズのプロデューサーを務め、最新作『モンスターハンターワイルズ』においてもプロデューサーとしてタイトル全体を統括する株式会社カプコン取締役専務執行役員の辻󠄀本良三氏が登壇されます。講演タイトルは、「“モンスターハンターシリーズ” 21 年の継続と仕掛け」とし、2004 年の「モンスターハンター」の発売から 21 年が経過し、「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、世界中から注目を集めるモンスターハンターシリーズの継続とその仕掛けを当時の開発エピソードを交えてお伝えします。
■基調講演概要
タイトル:「GX 社会におけるデジタルインフラ進化論 〜クラウド×生成 AI 時代に、開発者が知っておくべき“基盤”の話〜」
日程:
2025 年 7 月 22 日(火)
9:30~10:50
講演者:田中邦裕氏
さくらインターネット株式会社
代表取締役
詳細:後日 CEDEC 公式 WEB サイトで公開予定
タイトル:「“モンスターハンターシリーズ” 21 年
の継続と仕掛け」
日程:
2025 年 7 月 24 日(木)
9:30~10:50
講演者:辻󠄀本良三氏
株式会社カプコン取締役
専務執行役員
CS 第二開発統括
『モンスターハンター』シリーズプロデューサー
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2025/timetable/detail/s6832d0d4c4d4d/
■「主催者特別企画セッション」を 7 月 24 日(木)13:40 より開催!
CEDEC2025 では、人材育成・人材誘致に関する主催者企画として「【主催者特別企画】優秀な人材を業界に呼び込む為に! 次世代育成を支援する取り組み」と題し、セッションを開催。
本セッションでは CESA がこれまで行って来た人材育成・人材誘致の施策や 2025 年度よりプログラムを開始した「Top Game Creators Academy(TGCA)」(https://tgca.jp/)といった新たな取り組みをご紹介するとともに、業界各社のご協力により各社の人材育成の取り組み事例をご紹介するなど、ゲーム業界内外の採用担当者、CSR活動関係者、各種教育機関の関係者、公官庁関係者の皆様などに向けて、取り組み事例をご報告いたします。
セッション詳細はこちら:https://cedec.cesa.or.jp/2025/timetable/detail/s6825542a61bfd/
■PERACON2025 の募集テーマ、本日 21 時公開。同時に応募受付開始!
今年で 15 回目を迎える PERACON こと、「ペラ企画コンテスト」とは、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトを A4 用紙 1 枚(相当サイズの画像)にまとめて競う、誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。15 秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由。作品は審査員によって評価され、優秀作品は CEDEC 最終日の結果発表セッションで表彰されます。今年はリアル会場でも一部作品の貼り出し展示を行います。
セッション情報はこちら:https://cedec.cesa.or.jp/2025/timetable/detail/s67e2c3c5c87e5/
【応募方法】
6 月 23 日(月)より、PERACON WEB にて応募を受付けます。
URL: https://peracon.cesa.or.jp/
※CEDEC 会場内での応募は受付ませんのでご注意ください。
【スケジュール】
・6/23(月)21:00~: テーマ発表&応募受付開始
・7/13(日)23:59: 応募締切
・7/20(日)23:59: 投票締切
・7/24(木):結果発表
【CEDEC について】
CEDEC は、毎年 3 日間にわたって開催する国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンスです。会期中は公募や招待で集まった国内トップレベルの技術者により、約 200 ものセッションが行われ、ヒットタイトルの開発背景や作業効率化のノウハウなど、ゲームに関わるあらゆる分野の話が聴講可能です。
■「CEDEC2025」 開催概要
・名 称: コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2025(CEDEC2025)
・会 期: 2025 年 7 月 22 日(火)~24 日(木)
・会 場: ハイブリッド開催/リアル会場:パシフィコ横浜ノース、オンライン会場:公式 WEB サイト
・主 催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
・公式 WEB サイト: https://cedec.cesa.or.jp
※本件に関する一般の方からのお問い合わせ先:
「CEDEC 運営事務局」 e-mail:secretariat@cedec.jp