いま読まれている記事

Twitch、日本初のユーザー意識調査を実施。Z世代は「タイパ」ではなくリアルな「つながり」とその場の一体感を重要視する結果に

article-thumbnail-250624o

世界最大級のライブ配信サービス「Twitch」は4月、視聴傾向や価値観に関する意識調査を日本で初めて実施し、本日6月24日に「Z世代がライブ配信に惹かれる理由」についての調査結果を公開した。

調査の対象は、日本全国のZ世代(16~25歳)のうち、過去6か月以内に2時間以上ライブ配信を視聴している約500名。Z世代にとって重要なのは「タイムパフォーマンス(タイパ)」ではなく、リアルな「つながり」とその場の一体感であると明かした。

Twitch、日本初のユーザー意識調査を実施_001

本調査では、近年オンラインコンテンツにおいて「タイパ」を重要視する傾向が強まっているが、そのような潮流とは異なり、長時間のライブ配信を視聴し続けていることが判明。

その理由についてTwitchは、Z世代はライブ配信特有の「共感」、「リアルタイムのやり取り」などからなる、リアルなつながりや共感を求めるZ世代の価値観が反映されていると考察していた。

また、本調査ではほかにも、Z世代が考える「ストリーマーの魅力」や「ライブ配信を視聴する理由」、「ライブ配信で見たいコンテンツ」の調査結果も明かされている。

調査結果の全文については下記プレスリリースに記載されているため、興味のある人はそちらをチェックされたい。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


Z 世代がライブ配信に惹かれる理由とは?Twitch が 500 人の視聴者に聞いた Z 世代にとって重要なのは「タイパ」ではなく、リアルな「つながり」とその場の一体感

• 毎日 2~5 時間ライブ配信を視聴している Z 世代のうち:
o 77%がライブ配信開始を知らせる通知を設定している
o 65%がチャット機能などを通じて視聴者同士の交流を楽しんでいる
o 60%以上が配信者とリアルタイムでの交流を楽しんでいる
• Z 世代の約 70%が、ライブ配信を通じて自分のサブカルチャーコミュニティを見つけやすいと回答
• Z 世代の 65%以上が配信者の魅力として「トーク力」と「親しみやすさ」を挙げている
• オンデマンド配信に比べ、ライブ配信で視聴したいコンテンツのトップ 3 はゲーム、音楽、雑談という結果に
• 2 人に 1 人はお気に入りのライブ配信の瞬間を切り抜きやリンクで共有

世界最大級のライブ配信サービスである Twitch(ツイッチ)は、2025 年 4 月に日本国内の Z 世代(16~25 歳)のライブ配信視聴者 503 名を対象に、視聴傾向や価値観に関する意識調査を実施しました。

本調査では、Z 世代がリアルタイムの交流を求めてライブ配信を視聴する傾向が明らかになりました。近年、オンラインコンテンツにおいて効率的に視聴できる「タイムパフォーマンス(タイパ)」の傾向が強まっていますが、そのような潮流とは異なり、Z 世代は長時間のライブ配信を視聴し続けていることが分かりました。その背景には、「タイパ」よりも、ライブ配信ならではのリアルなつながりや共感を求める Z 世代の価値観が反映されていると考えられます。実際に、毎日 2~5 時間ライブ配信を視聴している Z 世代のうち、65%がチャット機能などを通じたリアルタイムのやり取りに魅力を感じていると回答しました。また、ゲームコンテンツを視聴している Z 世代の 55%以上が「配信者のリアクションを楽しむためにライブ配信を視聴している」と回答しており、コンテンツそのものだけでなく、配信者とのやり取りに惹かれていることがわかります。このようにライブ配信は、視聴者にとって「居場所」や「つながり」を感じられる空間でもあります。なぜライブ配信を視聴するのか、という質問に対してある回答者からは「他の視聴者や配信者とともに配信を作っているという一体感が、孤独や不安を埋めてくれるから」といった声もあがりました。

さらに本調査では、Z 世代の約 70%がライブ配信サービスを通じてサブカルチャーのコミュニティを見つけやすいと感じていることも明らかになりました。アニメ、ゲーム、VTuber など多様なカルチャーに触れられるライブ配信は、Z 世代にとって共通の関心を持つ仲間と出会い、つながるための重要な場所となっています。

Twitch の CEO であるダン・クランシーは本調査結果と Z 世代におけるライブ配信の視聴傾向について、次のように述べています。
「デジタルネイティブである Z 世代は、ライブ配信を単なるコンテンツ視聴の手段としてだけでなく、つながりやコミュニティを築くためのツールとしても積極的に活用しています。日本では、VTuber 文化やアニメ、ゲームといった多くのサブカルチャーがライブ配信市場に影響を与えており、ニッチな関心を持つ人々が互いにつながることを可能にしています。手軽さと多様性を兼ね備えたライブ配信は、日本の若者たちに自己表現の場とつながりの機会を提供し、コンテンツの楽しみ方そのものを再定義しています。」

Twitch、日本初のユーザー意識調査を実施_005

Z 世代が考えるストリーマーの魅力とは?(単一回答)
配信者の最も魅力的に感じる要素について聞いてみると、「トーク力」と「親しみやすさ」が人気の特性として上位にランクインしました。

Twitch、日本初のユーザー意識調査を実施_006

数あるコンテンツの中で、ライブ配信を視聴する理由は何ですか?(自由回答)

Twitch、日本初のユーザー意識調査を実施_007

• 「視聴者との距離が近いことが大きい。コメントをして、もしかしたら読んでくれないかな?と期待したりする時間がとても楽しいし、特に決めずに適当にゲームをするような配信だったりすると、作業用の流し見に合っているから。」(25 歳、男性)
• 「ライブ配信特有の一体感が好ましいから。」(23 歳、女性)
• 「夜のゴールデンタイムに VTuber さんのゲーム配信を見ることが日常になっているから。」(18 歳、女性)
• 「視聴者と配信者がリアルタイムで交流することによる独自の楽しみがあるから。」(17 歳、男性)

オンデマンド配信に比べ、ライブ配信で見たいコンテンツを教えてください。(複数回答)
1 位:ゲーム、2 位:音楽、3 位:雑談
そのほか、スポーツ、ライブパフォーマンス、現地からのイベントライブ中継、ライフスタイル(例:Vlog、旅行、美容やファッション)、ライブ Q&A(例:視聴者からの質問コーナー)、ニュースや政治関連、ウォッチパーティなどが選ばれました。

Twitch、日本初のユーザー意識調査を実施_008

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ