『UNDERTALE』公式は9月22日、同作の10周年記念配信にて登場したモンスターと戦うことができるゲームを公式サイトにて公開した。
選択可能なモンスターは、「Pルートのサンズ」と「Mr. Sunshine and Aberrant」の2種類。対応言語は英語のみで、プレイ可能な期間は現時点では明かされていない。
『UNDERTALE』は、トビー・フォックス氏が開発し2015年に発売されたRPG。9月21日と22日に、Fangamerの公式Twitchチャンネルにて10周年記念を実施していた。
今回無料公開されたゲームでは、レベル1で一体もモンスターを倒さない「Pルート」を辿った配信で登場したサンズと戦うことができる。


本バトルでは彼の攻撃である骨に接触してもダメージを受けることはないが当たり判定があり、触れると押し出される仕様になっている。そして骨の弾幕を回避しきれず、自機が画面外へと押し出されてしまうとゲームオーバーになってしまう。
もちろん原作のサンズのようにかなり攻撃は厳しいため、何度もチャレンジしてパターンを覚え、攻略していく必要がありそうだ。
なお、ダメージを与えようとした場合には回避されてしまい、そのままブルドーザーで画面外へと押し出され強制的にゲームオーバーとなってしまうため、攻撃はしないようにしておこう。

Pルートのサンズと「Mr. Sunshine and Abberant」と戦えるブラウザゲームは『UNDERTALE』の10周年記念サイトにてプレイ可能だ。