株式会社ファミリーマートは、「FamilyMart FEST.2025(ファミフェス2025)」に関するコラボレーション内容を発表した。
ファミフェス2025は、次のファミマのチャレンジである「あそべるコンビニ」像をお披露目する場として開催されているイベント。ファミフェス会場では、今後展開予定の一部商品やキャンペーンが先行公開されている。
本イベントは、12月19日・20日のみ一般公開が予定されており、東京都渋谷区の「MEDIA DEPARTMENT TOKYO」にて開催される。なお、参加には事前の申込みが必要となる。
- ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
- © SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
- ©COGNOSPHERE
- ©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
「エンタメグルメ」関連では、
・TVアニメ『呪術廻戦』「死滅回游」とのコラボレーションフード
・『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』オリジナルA4クリアファイル
・『原神』のキャラクター「パイモン」デザインの「FAMIMA CAFÉ」カップ
・『ポケモンフレンダ』の「スペシャルフレンダピック」
などのコラボグッズが先行公開されている。
また、「ファミマの季節イベント」関連では、『刀剣乱舞ONLINE』鶴丸国永の恵方巻が発表されているほか、「お買い物アトラクション」関連では、ホロライブ「兎田ぺこら」の限定クリアカードやボイス付きタペストリーも発表されている。
さらに180万円で購入できる「世界でたった一つの純金マツケンプレート」も登場するようだ。


そのほかのコラボレーション詳細に関しては、特設サイトなどにて確認が可能だ。
本イベントは、12月19日・20日のみ、東京都渋谷区の「MEDIA DEPARTMENT TOKYO」にて一般公開される予定。なお、参加には事前の申込みが必要だ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
ファミリーマートは「衣食住」に”遊”を掛け合わせた「あそべるコンビニ」にチャレンジ 『ファミフェス2025』でエンタメコンテンツとの多彩なコラボレーションによる新戦略を発表
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、これからチャレンジする新領域やコラボレーションなどの発表の場「FamilyMart FEST.2025(以下、ファミフェス2025)」を12月20日(土)まで開催しております。
※12月17日(水)メディアデー/12月19日(金)・20日(土)一般公開(事前お申込みが必要です)
近年、ライフスタイルの多様化や、インバウンド需要の回復により、特に、日本発のアニメ、ゲーム、音楽といった「ジャパンカルチャー」が世界で大きな注目を集めています。これに伴い、消費傾向も変化しており、単に「モノを買う」だけでなく、「推し活」「体験」「参加」といった行動が重視され、実際の店舗は「体験の場」としての価値を急速に高めています。
ファミリーマートは、こうした時代の変化に対応するために、従来より大切にしてきた“衣・食・住”の価値に“遊”の要素を掛け合わせた「あそべるコンビニ」をテーマに、コンビニをリテールエンターテイメントの拠点へと進化させていきます。ファミフェス2025は、「次のファミマのチャレンジ」である「あそべるコンビニ」像をお披露目する場として開催しました。今後は、「ジャパンカルチャー」をはじめとする様々なIPコンテンツとの多彩なコラボレーションを、店舗・オフラインの垣根を超えて強化していきます。
1.あのキャラもこのキャラも、ファミマのグルメに!「エンタメグルメ」
ファミリーマートは、2026年以降も、アニメ・ゲーム・映画・VTuberとのコラボレーション企画を継続して展開していきます。その先駆けとして、2026年1月から実施予定のTVアニメ『呪術廻戦』「死滅回游」放送開始記念「ファミマの総則」キャンペーン、『原神』デザインのコーヒーカップ、『ポケモンフレンダ』とパンのキャンペーン、『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』とinゼリーのキャンペーンなど、多彩なラインアップを随時展開予定です。ファミフェス会場では、一部商品やキャンペーンを先行公開しております。
【「エンタメグルメ」関連のキャンペーン情報】

【キャンペーン名】TVアニメ『呪術廻戦』「死滅回游」放送開始記念「ファミマの総則」キャンペーン
【期間】2026年1月中旬(予定)
【内容】TVアニメ『呪術廻戦』「死滅回游」とのコラボレーションフードをファミフェス2025会場限定で特別に先行公開!詳細は1月上旬に発表を予定。

【商品名】『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』コラボキャンペーン
【期間】2026年2月(予定)
【内容】世界各地で高い評価を獲得したロールプレイングゲーム『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』とのタイアップ企画を実施。期間中、対象商品の森永製菓「inゼリー」を2個買うと、キャンペーン限定のオリジナルA4クリアファイルをその場で1つもらえます 。また、ファミマオンラインでは2026年1月12日(月)までファミリーマートオリジナル特典(ステッカー2種セット)付のゲームソフトを予約受付中!
【「エンタメグルメ」関連の商品詳細】

【商品名】 「FAMIMA CAFÉ」『原神』コラボカップ
【内容】大人気ゲーム『原神』のキャラクターデザインの「FAMIMA CAFÉ」カップが数量限定で登場。今回は人気キャラクター「パイモン」のデザインを公開 。詳細は後日ご案内します。続報にご期待ください 。

【商品名】『ポケモンフレンダ』キャンペーン
【キャンペーン期間】2025年12月16日(火)午前10:00~12月29日(月)
【展開地域】 全国
【内容】対象のパンを3個ご購入で『ポケモンフレンダ』の「スペシャルフレンダピック」の「ボーマンダ(メガボーマンダ)」と「メタグロス(メガメタグロス)」のいずれか1個がもらえます。
※一部対象外の店舗がございます。
※景品が無くなり次第修了
2. 日本の四季を、あそびつくそう!「ファミマの季節イベント」
恒例の季節イベントをファミリーマートで楽しんでいただくために、エンタメコラボをより強化していきます。会場では、クリスマスや年末年始のコラボレーション商品を展示し、2月の節分では、昨シーズン大好評をいただき完売した『刀剣乱舞ONLINE』とのコラボ恵方巻を、刀剣男士「鶴丸国永」とゆかりのある、刀剣「太刀 銘 國永」(ニトロプラス所蔵)の実物と共に展示しております。
※「太刀 銘 國永」の展示は12月17日(水)のみ
【「ファミマの季節イベント」関連の商品詳細】

【商品名】『刀剣乱舞ONLINE』鶴丸国永の恵方巻
【価格】1,852円(税込2,000円)
【発売地域】全国
【内容】刀剣男士「鶴丸国永」をイメージし「白」を基調とした食材を使用した恵方巻です。特製のデザインボックス入り、恵方包み(小ふろしき)、巾着袋付き。
<商品サイズ>(約)長さ9㎝×直径4.5㎝
<具材>サラダチキンマヨネーズ和え、新生姜入りポテトサラダ、玉子焼、酢れんこんマヨネーズ和え
※予約開始12月19日(金)午前10:01~
3.ファミマは「買う」を「あそび」に変えていきます!「お買い物アトラクション」
全国の店舗でインバウンドを含めた新たな需要獲得のため「ファミマクレーンゲーム」の段階的な導入や、「ポケモンフレンダ」を限定店舗で試験的に設置するなど、「あそべるコンビニ」としての体験を、拡大していきます。さらに、プリペイドカード(POSAカード)では、人気VTuber事務所である「hololive(ホロライブ)」のキャンペーンを実施。ファミリーマート宝島社や人気ブランドとのコラボ企画など、様々な限定アイテムを発売予定。その他、「hana by hince」ではAIアバター店員からのおすすめ商品の紹介など、次世代のエンタメ購買体験・商品を提供します。
【「お買い物アトラクション」関連の商品詳細】
【商品名】ファミマクレーンゲーム
【価格】1回100円
【内容】全国で段階的に導入をしている「ファミマクレーンゲーム」ではサンリオやちいかわなどの人気キャラクターを景品としてご用意。ファミフェス会場限定で「ファミッペ」のぬいぐるみをご用意しています。

【商品名】『ポケモンフレンダ』設置
【設置開始日】2025年12月16日(火)
【内容】12月16日(火)からスタートになった、パンを対象とした「ポケモンフレンダキャンペーン」の展開に合わせ、東京都内2店舗で『ポケモンフレンダ』のトライアル導入を実施しています。
【設置店舗】
・ファミリーマート世田谷瀬田四丁目店(東京都世田谷区)
・ファミリーマート昭和薬品西大島駅前店(東京都江東区)
【商品名】CUNE(R) × smart BIG BACKPACK BOOK
【価格】3,690円(税込4,059円)
【発売日】2026年2月中下旬頃予定
【発売地域】 全国約7,500店舗
【内容】大人気男性ファッション誌「smart」と下北沢発祥のファッションブランド「CUNE(R)」(キューン)がタッグを組んだ最強のバックパック。
【「お買い物アトラクション」関連のキャンペーン情報】

【キャンペーン名】ホロライブ所属 兎田ぺこらキャンペーン
【キャンペーン期間】2026年1月6日(火)~1月26日(月)
【応募期間】2026年1月6日(火)~1月27日(火)
【内容】対象商品を5,000円以上購入すると兎田ぺこらの当キャンペーン限定クリアカードをプレゼント。さらに応募すると抽選で300名さまにボイス付きタペストリーをプレゼント!
【キャンペーン名】Visa eギフト キャンペーン
【キャンペーン期間】2025年12月9日(火)~2025年12月22日(月)
【応募期間】2026年12月9日(火)~12月23日(火)
【内容】Visa eギフト(ギフト包装付き/ミニ封筒付き)を購入して応募すると、抽選で100名さまに『Visa eギフト』1万円分のコードが当たる。
4.スペシャルアイテム続々発掘!「ファミマオンラインでお宝探し」
「ファミマオンライン」は、2026年3月に迎える1周年に向けて、エンタメを付加した、ファミマオンラインでしか買えない特別なラインアップを拡充していきます。1点限定の「純金マツケン褒美セット」の販売や、「ファミマオンラインくじ」の常設化が本格始動。人気コンテンツとのコラボグッズが当たるオンラインくじを、いつでもどこでも楽しんでいただけます。
【「ファミマオンラインでお宝探し」関連の商品詳細】
【商品名】純金マツケン褒美セット
【価格】1,800,000円(税込1,980,000円)
【発売日】2025年12月22日(月)※抽選販売
【内容】世界でたった一つの純金マツケンプレート。
黄金の上様が放つ豪華絢爛な輝きを手に入れることができるのはファミマオンラインだけ。
・サイズ:約H65×W40×D0.4㎜
・おもさ:金重量約20g
・素材:K24 ゴールド
【商品名】ファミマオンラインくじ
【価格】各くじ企画にごとに設定
【発売日】2026年2月下旬頃より順次開始
【内容】ファミマオンラインの新サービスとしてオンラインくじが登場。ファミマオンライン限定の商品を中心に有名なコンテンツやネクストブレイクしそうなコンテンツをクジ化。
オンラインで購入できるので手軽にいつでも引くことが出来ます。店舗のくじ同様、箱ごとに残っている景品が見えるので欲しい景品をゲットしやすい仕様です。
【「ファミマオンラインでお宝探し」関連のキャンペーン情報】

【キャンペーン名】「セルフリキデーション」キャンペーン
特別な商品の購入権利がゲットできる?! ファミリーマート初の「セルフリキデーション」キャンペーン
【内容】
・ファミペイを提示して300円(税込・酒・たばこ等一部除く)以上のお買い物でスタンプが1つたまります。
・3つためると、季節の果物いちごをモチーフにした限定「マスコットぬいぐるみ」をファミマオンライン上で購入できる権利が入手できるキャンペーン。
【商品】
・リラックマ&コリラックマ コース(2種)
・ハローキティ&シナモロール コース(2種)
・刀剣乱舞ONLINE コース(三日月宗近、鶴丸国永、一期一振)(3種)
【価格】1,800円(税込1,980円)
【サイズ】約H130mm×W100mm×D70mm
【素材】ポリエステル
【キャンペーン期間】
スタンプがたまる:2025年12月16日(火)~ 2026年1月12日(月)
スタンプ交換 :2025年12月16日(火)~ 2026年1月13日(火)
WEB購入可能 :2026年1月20日(火)午前10時~ 2月2日(月)
店頭受渡:2026年7月31日(金)~ 8月13日(木)
セルフリキデーション(セルリキ)は、商品購入で貯めたポイントやシールなどの「購入証明」と、お客さまが一定の金額を追加でお支払いすることで、通常よりもお得な価格で景品(プレミアム)を入手できる販売促進手法です。
5.コンテンツコラボ店舗誕生!「ファミマで『聖地巡礼』を楽しもう!」
特定のコンテンツやアーティスト、ご当地スポーツチームの“聖地”としてお楽しみいただけるラッピング店舗を、アニメ・漫画の舞台となった地域や、スポーツチームのホームタウンに近接した店舗など、ファンが訪れやすいロケーションを中心に全国で80店舗※1以上へと拡大いたします。全国津々浦々のファミリーマートを、聖地を巡礼するように、観光目的地として訪れていただき、コンテンツの世界観に浸りながらお買い物を楽しめる空間を目指します。
※1:25年3月~26年2月までの累計で80店舗規模
【「ファミマで『聖地巡礼』を楽しもう!」関連のコンテンツ情報】

【コンテンツ名】一般社団法人日本アニメツーリズム協会×ファミリーマート
【展開期間】2026年以降順次
【内容】一般社団法人日本アニメツーリズム協会と連携し、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選ばれた作品の中から
作中にファミリーマートが登場する作品を中心に「ラッピング店舗」を2026年2月以降、順次展開を予定。
全国各地で「アニメ聖地巡礼」の拠点化を推進します。
【コンテンツ名】プロバスケットボールチーム×ファミリーマート
【展開期間】2025年10月3日(金)~順次展開
【展開地域】
【内容】『レバンガ北海道』、『仙台89ERS』、『千葉ジェッツ』、『愛媛オレンジバイキングス』、『名古屋ダイヤモンドドルフィンズ』、『広島ドラゴンフライズ』が参画し、それぞれの地域のファミリーマートにチームのビジュアルがラッピングされた店舗が登場。

【コンテンツ名】『Pokémon GO』×ファミリーマート
【展開期間】2025年12月17日(水)~12月20日(土)
【内容】ファミリーマートが公式パートナーとなっている『Pokémon GO』では、ファミフェス2025期間中、ゲーム内で特別なイベントを開催。フェミフェス2025会場(MEDIA DEPARTMENT TOKYO/東京都渋谷区)が「ジム」としてゲーム内に登場。また、渋谷区内では、会場へナビゲートする「公式ルート」も公開されます。さらに、全国のファミリーマートの「ジム」では「伝説レイドバトル」、「ポケストップ」では特定の時間に「ルアー」を設置。
6.ファミマで推し活!?「推し活ファミマプリント」
店内マルチコピー機サービス「ファミマプリント」が、推し活プラットフォームとしてパワーアップ。会場限定では、オリジナルうちわやブロマイドのプリント体験、会場限定「マツケンうちわ」を作ることが出来ます。また、2026年1月下旬に開始する新たなクリエイターの活躍の拠点となる新プラットフォームの発表など、新しい“推し活”の形を体現するブース
【「推し活ファミマプリント」関連の商品詳細】
【サービス名】ファミマプリントクリエイターズ
【仕様】用紙/種別:全11種類
【価格】300円(税込)~700円(税込)
【発売期間】販売開始日から30日間 ※販売開始日は10時
【発売地域】全国
【販売方法】選択形式
【内容】個人のクリエイター作品を随時販売いたします。
※一部、マルチコピー機の設置のない店舗がございます
7.おトクで嬉しい!おトクで楽しい!!「あそべるファミペイ&ファミマチャンネル」
おトクすぎる「ファミペイ」の特典総額は年間100億円相当以上です。手軽で楽しいゲーム体験を通じて、“おトクで楽しい“を実現しています。また、ファミリーマートビジョンに登場する「ファミマチャンネル(店内サイネージ「FamilyMartVision」のエンタメコンテンツ)」にも「コンビニエントハック わくわくさんと作ろう!」と「ななし学園 方言研究会」の2番組を追加し、店内で過ごす時間そのものを楽しい体験へとアップデートしてまいります。
【「あそべるファミペイ&ファミマチャンネル」関連の番組情報】
【番組名】コンビニエントハック わくわくさんと作ろう!
【放送開始日】2025年12月23日(火)
【放送地域】 全国(FamilyMartVision設置店舗)
【内容】現在放映中の人気番組「コンビニエントハック」に、
工作番組でおなじみの“わくわくさん”が登場!
今回はライフハックとして、コンビニで見つかる“身近なアイテム”でつくれる工作を、わくわくさんが楽しくレクチャーします。お店で思わず立ち止まりたくなる“ワクワク感”をお楽しみいただけます。さらに、視聴者参加型の一般応募企画も同時開催!あなたのアイデアや作品が番組で紹介されるかも…?
放映開始後は、応募もどしどし待ってるよ〜!
【番組名】ななし学園 方言研究会
【放送開始日】2026年1月6日(火)
【放送地域】 全国(FamilyMartVision設置店舗)
【内容】「ななし学園」が新企画として“方言研究会”を発足!
人気VTuberが所属する「ななしいんく」タレントが出演する「ななし学園」が、今回は“方言研究会”としてパワーアップ。メンバーが全国各地の方言を、クイズ形式でわかりやすく楽しく紹介します。地域ごとに異なる方言の魅力を、メンバーの掛け合いとテンポの良いクイズでお届け。日本各地の言葉の奥深さと、新しいメンバーとの出会いを楽しめる“学び×エンタメ”番組です。
※放映時間および内容は、予告なく変更となる場合がございます。
※店舗や地域により、放映時間および内容が一部異なる場合がございます。
8.地球にイイを、ファミマは楽しく!「たのしナブル」
食品ロス削減の取り組みとして話題になった「涙目シール」に、「”金の“涙目シール」が全国各店数量限定で登場します。これまで、涙目シールで食品が救われることで、店舗の食品廃棄数量は約5%も削減されました。「ファミマフードドライブ」の寄贈量は500トンを超えるなど、ファミリーマートがみなさまと共創してきたサステナブルの取り組みも、エンタメ要素を強化しながら、今後拡大していきます
※全て画像はイメージです。
※店舗によって取り扱いのない商品がございます。
■本日12月17日(水)17時から、一般来場の二次受付を開始!
一般来場二次受付(先着制)を12月17日(水)17:00~12月19日(金)まで実施します。 ファミペイアプリより応募受付をしますので、詳しくは下記URLをご確認ください。
https://famipay.onelink.me/sVp0/966f494v?af_qr=true
※ファミペイ会員でない方は、ファミペイ会員に登録していただく必要がございます。


















