いま読まれている記事

“98%好評”のローグライトパズルアクション『カード魔王: 頭だけになっても!』Steamにて配信開始。クラシックなパズルゲームから着想を得た数十体のボスに、自分なりのビルドで立ち向かう

article-thumbnail-260429z

4月29日、YuWaveが開発する新作ゲーム『カード魔王: 頭だけになっても!』がSteamにて正式リリースされた。価格は1500円となっており、発売記念として本作を10%オフで購入できるローンチセールも実施中だ。

本作はプレイヤーが動いたときだけ敵も動く独自のターン制を採用したローグライトパズルアクション。相手が動くタイミングは自分が行動した後になるので、じっくり考えながら立ち回りつつ、敵の攻撃をかわしたりパリィしたりといった間合いの駆け引きも楽しめる。

プレイヤーが操作するのは、玉座を奪われ首だけの姿で蘇った魔王。かつての配下を集めながら、王位を簒奪したドラゴンクイーン・ヘイラに挑み、自らが封印された真相を追っていく。

物語は全7章で構成され、プレイヤーの選択によって3種のエンディングに分岐する。

“98%好評”のローグライトパズルアクション『カード魔王: 頭だけになっても!』Steamにて配信開始_001

また、ランでは数百種類のアビリティ、14種類の武器、多彩なパワーアップを組み合わせることで自分だけのビルドを作りあげていく。コウモリの群れを従えたり、広範囲の攻撃で敵の群れをまとめて焼き払うことも可能だ。

さらに、本作には数十体にもおよぶ個性的なボスが登場。これらボスの多くはクラシックなパズルゲームから着想を得ており、単純な火力だけでは突破できず、ボスごとのギミックに応じた状況判断や立ち回りが求められる。

本作の開発者・YuWave氏は、本作について次のようにコメントしている。

「『カード魔王: 頭だけになっても!』は、すぐに遊び始められる間口の広さと、ビルドを突き詰める奥深さを両立した作品です。クラシックなローグライクやパズルゲームから多くの影響を受けながら、どこか懐かしさがありつつも、新鮮に感じていただけるボス戦を目指しました。ぜひ実際に遊んで、その手触りを体験していただければ嬉しく思います」

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


ローグライト要素満載のパズルアクションゲーム『カード魔王: 頭だけになっても!』本日Steamで配信開始

米カリフォルニア州ベルモント — 2026年4月29日 — 開発元YuWave、パブリッシャー Skystone Gamesは本日、アクションローグライト『カード魔王: 頭だけになっても!』をSteam向けに配信開始いたしました。本作は、プレイヤーが動いたときにのみ敵も動く独自のターン制を採用しており、戦略性とアクションの手応えをあわせてお楽しみいただける作品です。

“98%好評”のローグライトパズルアクション『カード魔王: 頭だけになっても!』Steamにて配信開始_006

プレイヤーが操るのは、玉座を奪われた“頭だけの魔王”です。かつての配下を再び集めながら、王位を簒奪したドラゴンクイーン・ヘイラに挑み、自らが封印された真相を追っていきます。物語は全7章で展開し、プレイヤーの選択によって3種類のエンディングへと分岐します。

“98%好評”のローグライトパズルアクション『カード魔王: 頭だけになっても!』Steamにて配信開始_007

本作では、9段階の難易度モードに挑戦できるほか、数百種類のアビリティ、14種類の武器、多彩なパワーアップを組み合わせることで、自分だけのビルドを築き上げることができます。コウモリの群れを従えてスライムを一掃することも、アイボールブラスターでクモの群れをまとめて焼き払うことも可能です。また、宝箱を開けてステッカーやコスチュームなどを集める収集要素も満載です。

“98%好評”のローグライトパズルアクション『カード魔王: 頭だけになっても!』Steamにて配信開始_008

さらに、本作には数十体におよぶ個性的なボスが登場します。その多くはクラシックなパズルゲームから着想を得ており、単純な火力だけでは突破できません。地雷が敷き詰められた部屋で安全なルートを見極めたり、落ちてくる自ら溶けるブロックを投げて大ダメージを与えたりと、状況に応じた判断と立ち回りが求められます。

“98%好評”のローグライトパズルアクション『カード魔王: 頭だけになっても!』Steamにて配信開始_009

ソロ開発者のYuWaveは、本作について次のようにコメントしています。
「『カード魔王: 頭だけになっても!』は、すぐに遊び始められる間口の広さと、ビルドを突き詰める奥深さを両立した作品です。クラシックなローグライクやパズルゲームから多く
の影響を受けながら、どこか懐かしさがありつつも、新鮮に感じていただけるボス戦を目指しました。ぜひ実際に遊んで、その手触りを体験していただければ嬉しく思います」

『カード魔王: 頭だけになっても!』は現在、Steamにて1,500円で配信中です。発売記念として10%オフのローンチセールも実施しております。 対応言語は、英語、中国語(簡体字・繁体字)、フランス語、ドイツ語、スペイン語(スペイン)、ロシア語、日本語、ポルトガル語(ブラジル)、韓国語です。

なお、本作のデモ版はすでに4万回以上のダウンロードを記録し、98%の好評価を獲得しております。
詳細はSteamストアページ、公式SNS(@YuWaveStudio)、および公式Discordコミュニ
ティにて#DemonLordJustABlockをご検索いただけます。

YuWaveについて
YuWaveは、ユニークなアイデアをゲームとして形にすることに情熱を注ぐインディーゲーム開発者です。デビュー作の『カード魔王: 頭だけになっても!』のデモ版は、Steamで4
万回以上のダウンロードを記録し、98%の好評価を獲得しました。シンプルに入り込める遊びやすさと、戦略を突き詰める奥深さを兼ね備えた作品づくりに取り組んでいます。

ライター
2003年生まれ。 『オクトパストラベラー』と『オーバーウォッチ』に脳を焼かれているゲーマー。RPG好きの一家に生まれ育ち幼稚園の頃からコントローラーを握りしめる。ゲーム好きの友人たちと夜な夜な通話をつなぎ、いろいろなゲームで遊ぶのが生きがい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ