大湯俊介氏が代表取締役CEOを務めるスタートアップ・AnotherBallは、商工組合中央金庫、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行より、総額25億円のデットファイナンスを実施したことを発表した。
これにより累計調達額は47億円に達しており、同社は集まった資金を元に「誰でも1分でVTuberになれる」アプリ『Avvy』の海外展開や採用の拡大を推進していくとのこと。
🎉 Avvyを世界へ。日本を代表する銀行からAnotherBallが「25億円」調達致しました 🎉
— おゆ┊AnotherBall (@shunsuke00) May 18, 2026
この度、私が代表を務める AnotherBall(アナザーボール)は、商工中金及び国内メガバンク3行より総額25億円のデットファイナンスを実施致しました。… pic.twitter.com/rkoFbgQlWC
AnotherBallは、「境界を越え、通じあえるユカイな体験を創る。」ことをミッションに掲げたスタートアップだ。主な事業として、VTuberアバター作成・配信アプリ『Avvy』や、ゲームや映像の制作を行うスタジオメイフラワーを擁している。
事業の中でも『Avvy』は、スマホ1台、基本無料でアバター作成から配信までを完結させたアプリとして、体験版リリースからわずか10日で20万登録を突破するなど大きな注目を集めている。
今回の資金調達は、日本のコンテンツ事業の海外売上高が急速に拡大していることが背景にある。2023年の輸出額は約5.8兆円に達しており、これは半導体や鉄鋼産業の輸出額を上回っている。
政府も2025年6月にコンテンツ産業を「国家の基幹産業」と明文化。VTuberの国内市場は直近4年間で4倍の1260億円規模に成長しているとみられており、AnotherBallは急成長している市場の中で、日本発のコンテンツを海外に届ける架け橋として事業を推進するとのこと。
代表取締役 CEO 大湯俊介氏 コメント
圧倒的に技術が進歩していった未来において、私は最後に残る産業の一つは「エンタメ」であると考えています。そしてその領域において勝敗を分けるのは、人間にしか抱けない「狂った妄想」と「何かを好きな執着」であると、私は信じています。
日本の風土と歴史が生み出した圧倒的な「妄想力」、これを技術で加速させればまだまだ日本は世界で戦える、そんな着想から AnotherBall という会社はスタートしています。今回、 日本を代表する金融機関の皆様から、担当者の枠を超えた魂の乗った「オールジャパン体制」での支援をいただいたことで、AnotherBall はより一層大きな挑戦が可能となりました。 日本のスタートアップ業界に、もう一度非合理な熱狂と大人の青春を取り戻し、世界に刺さ るプロダクトを創り上げて参ります。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
AnotherBall、商工中金及び国内メガバンク 3 行より総額 25 億 円のデットファイナンスを実施。累計調達額は 47 億円に 〜オールジャパン体制で『Avvy』のグローバル展開を推進〜
AnotherBall(代表取締役 CEO:大湯 俊介)は、商工組合中央金庫、三菱 UFJ 銀行、三井住 友銀行、みずほ銀行より、総額 25 億円のデットファイナンスを実施したことをお知らせい たします。これにより、既存の調達額を含めた累計調達額は 47 億円となりました。
今回調達した資金を元に「誰でも 1 分で VTuber になれるプラットフォーム『Avvy』」の海 外展開および採用の拡大を推進してまいります。日本を代表する金融機関の皆様による「オ ールジャパン」体制での支援を受け、既に Avvy ユーザーの過半数(※)を占める海外市場に おいて、積極的なコンテンツ連携等を通じて世界規模の成功を目指します。
※体験版の 2025 年 5 月末時点
■ 資金調達の背景:国家戦略としての「コンテンツ輸出」
※出所:財務省「貿易統計」、ヒューマンメディア「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース 2023」をもとに作成
経済産業省の調査によれば、日本のコンテンツ産業の海外売上高(輸出額)はここ十数年で 6 倍の規模に拡大し、2023 年には約 5.8 兆円に達しました。これは半導体や鉄鋼産業の輸出額を超え、コンテンツ産業は自動車産業に次ぐ我が国の基幹産業へと躍進しております (※1)。
政府も 2025 年 6 月にコンテンツ産業を「国家の基幹産業」と明文化し、2033 年までに海 外売上高 20 兆円を目指すという目標を掲げました(※2)。「特定重要技術 17 分野」にも、 その一つとしてコンテンツ関連技術が盛り込まれるなど、官民を挙げた投資が加速しています。
とりわけ VTuber の国内市場は、直近 4 年間で 4 倍の 1,260 億円規模に成長しているとみられ(※3)、AnotherBall はこの急成長市場の中で日本発のコンテンツを海外に届ける架け橋 として、事業を推進してまいります。
※1 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000017625.html
※2 https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/entertainment_creative/pdf/20250624_1.pdf
※3
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3806
■ AnotherBall の概要
AnotherBall は、「境界を越え、通じあえるユカイな体験を創る。」ことをミッションに掲 げたスタートアップです。主たる事業として、後述の「誰でも 1 分で VTuber になれるアプリ『Avvy』」及び、ゲームや映像の制作を行うスタジオメイフラワー(2024 年 5 月にグループイン)を擁しております。
私たちは、クリエイターの方々が想像の中で描く自由な世界観やストーリーの源を総じて 「妄想力」と呼称しています。AnotherBall は、「日本に根ざす”妄想力”を加速させる事業を同時多発的に創る」という信念のもと、これからもエンタメxグローバルの交差点で事業を 展開してまいります。
■ VTuber プラットフォーム「Avvy」の概要
「誰でも 1 分で VTuber になれるアプリ『Avvy』」は、体験版リリースからわずか 10 日で 20 万登録を突破するなど、国内外で大きな注目を集めています。
従来の VTuber 活動は、イラストやモデリングの制作、配信機材の準備などに数十万円規模 の初期投資が必要であり、個人にとって大きなハードルでした。『Avvy』は、スマホ 1 台・ 基本無料で高品質なアバター作成から配信までを完結させ、経済的・技術的な壁を劇的に引き下げ、誰もが「創作活動を通じて生きていける世界」の実現を目指しています。
■ 銀行担当者コメント
商工組合中央金庫 執行役員 スタートアップ営業部長 髙橋幸一氏 米中が AI で来るなら、日本は大湯で行きます。日本が世界で戦える最後の武器が「妄想力」です。AnotherBall は日本の妄想力を世界に届け、世界を豊かにし、世界を一つにでき ると確信しています。「大湯でダメならしょうがない」その覚悟で、我々は AnotherBall に フルベットします。
三菱 UFJ 銀行 安部向紀氏
日本のエンタメ・コンテンツは、国境を超えて世界中の人々を魅了する「ソフトパワー」の源泉です。日本のマンガやアニメ、ゲーム、キャラクターを通して日本のことを好きになっ てくれた人が世界中にたくさんいます。AnotherBallの事業は、VTuber という日本の新たな魅力を世界中に届ける本気の挑戦です。「エンタメ×テクノロジー×グローバル」で、DAY1 から世界を舞台に挑戦する AnotherBall を、MUFG グループもまた、本気で支援します。 「さぁ、世界を驚かせに行こう!」
三井住友銀行 スタートアップ推進部 齋藤健太郎氏
日本発コンテンツの競争力が改めて注目される中、その裾野を広げる取組は意義あるものと 考えています。今後も継続的な挑戦を通じて、創作と発信の新たな機会を生み出しながら、 着実に事業を発展されることを期待しております。
みずほ銀行 六本木法人第一部 部長 米満淳氏
AnotherBall の挑戦は、日本発のグローバルエンタテイメントである VTuber の新たな可能性 を切り拓くものだと感じています。最新テクノロジーとエンタメへの深い愛情を掛け合わせ、 熱狂と笑顔で世界をつなぐ取り組みに大きく期待しています。
今挑戦しなければ、日本のエンタメの存在感が世界の中で薄れかねない。みずほもグループ 一体でその挑戦にともに挑んでまいります。
■ 代表取締役 CEO 大湯俊介 コメント
圧倒的に技術が進歩していった未来において、私は最後に残る産業の一つは「エンタメ」であると考えています。そしてその領域において勝敗を分けるのは、人間にしか抱けない「狂 った妄想」と「何かを好きな執着」であると、私は信じています。
日本の風土と歴史が生み出した圧倒的な「妄想力」、これを技術で加速させればまだまだ日本は世界で戦える、そんな着想から AnotherBall という会社はスタートしています。今回、 日本を代表する金融機関の皆様から、担当者の枠を超えた魂の乗った「オールジャパン体制」での支援をいただいたことで、AnotherBall はより一層大きな挑戦が可能となりました。 日本のスタートアップ業界に、もう一度非合理な熱狂と大人の青春を取り戻し、世界に刺さるプロダクトを創り上げて参ります。
【会社概要】
● 会社名: AnotherBall Pte. Ltd. / AnotherBall 株式会社
● 拠点:シンガポール / 日本
● 代表者: CEO 大湯 俊介
● 事業内容: VTuber プラットフォーム「Avvy」の開発・運営等
● URL: https://anotherball.com/








