MONO ENTERTAINMENTはSteamにて、『AIドット絵バトル』の体験版を配信中だ。ストアページの表記によれば、本作は2026年内のリリースを予定している。
『AIドット絵バトル』は、相手モンスターに“勝てそう”なモンスターを描くゲームだ。プレイヤーが描いたモンスターと指定の相手モンスター、両者の相性や戦い方をAIが判断し、勝敗をジャッジしてくれる。単に勝ち負けを決めるだけでなく、戦いの様子まで表現してくれるという。
描いたモンスターは図鑑に登録でき、自分だけのオリジナルのモンスター図鑑をつくれる。また製品版では、フレンドなどとローカルや「Steam Remote Play Together」を通じた対戦も楽しめる。

記事執筆時点で配信されている体験版では、合計6体までモンスターを描き、あらかじめ用意されたモンスターと戦わせることができる。
また描いたモンスターは「モンスター図鑑」より、画像としてダウンロードすることも可能だ。なお、セーブデータは製品版へ引き継がれない。
