InFlora Gamesが手がけるオンラインマルチプレイ対応の新作ゲーム『Stick A Round』無料体験版が6月16日(日本時間)開催のSteam Nextフェスにて配信される。
本作はオープンワールドの自然豊かなフィールドを散策し、“いい感じの枝”を探して友達とバトルするサンドボックス・アドベンチャーゲームだ。
本作のフィールドには、プロシージャル生成によってさまざまな枝が出現する。美しい花や鮮やかな葉、鋭いトゲ、不思議なキノコなどが組み合わさった無数の枝が生み出され、その組み合わせはほぼ無限だ。
拾った枝を作業台に持っていくと、枝の曲がり方や分かれ方などの形状が読み取られ、その形に合った武器へと変化する。曲がった枝は弓、Y字の枝はパチンコといったように、子どものころに拾った枝を武器に見立てて遊んだ感覚を味わえる。

すべての枝は複数のパーツからできており、それぞれが性能に影響する。素早く振れる短く軽い枝、扱いが難しいが強力な一撃を与えられる長く重い枝など、自分にぴったりの枝を見つけ、プレイスタイルに合わせて使いこなそう。
また、フィールドには枝だけでなく、ステータスを強化してくれる虫も潜んでいる。うまく捕まえることができれば、何気ない枝でも驚くような力を発揮できる。

そして本作には、拾った枝を使ったチャンバラや、弓・パチンコを使っての的当てなどさまざまなミニゲームが用意されている。
昼と夜が移り変わり、季節も変化する自然の中で、フレンドとの自由な遊びが楽しめる作品となっている。

