いま読まれている記事

「初音ミク」と「タニタ」がコラボした音声血圧計が販売決定。「塩分はちょっとだけ控えめに」「お体はお大事にしてくださいね」と声をかけてくれる

article-thumbnail-2607033p

株式会社タニタは、バーチャルシンガー「初音ミク」とコラボした「上腕式音声血圧計 BP-CU 初音ミクモデル」を発売すると発表した。

本商品は、初音ミクのボイスが毎日の「血圧測定」をサポートする、同社初の音声血圧計だ。受注生産で、価格は1万4300円(税込)。予約受付は9月7日15時に締め切られ、2027年3月中旬以降に順次発送予定となっている。

測定時には、初音ミクの音声が設定方法や手順を案内するほか、「最高血圧」「最低血圧」「脈拍数」を読み上げる。さらに、測定結果に応じて、健康管理を応援するコメントも届けてくれる。

本体には、最大90回分の測定結果を保存できるメモリー機能を搭載。単3形アルカリ乾電池4本で動作し、1日1回測定した場合の電池寿命は約350回となっている。さらに、腕帯には、皮膚を巻きこみにくく、痛みを抑えやすい「3Dフィットカフ」が採用されている。

公式サイトでは、「一緒に体のチェックをはじめよう!」や「塩分はちょっとだけ控えめに。適度な運動もオススメだよ!」「お体はお大事にしてくださいね」といったボイスサンプルが公開されている。

ライター
物語、テキスト、音楽や演出──何かしらの要素で自分を揺さぶってくるような、引力のあるゲームに惹かれます。特に『デスピリア』『シルバー事件』『プラネットライカ』『夕闇通り探検隊』など、90~00年代のアドベンチャーゲームが好き。最近は、国内外のインディーゲームで遊ぶことが多いです。普段は美術作品を作ったり、フロアでゆらゆら踊ったり。
Twitter:@___sayome___

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧