いま読まれている記事

「煽りまくったら勝ち」最悪の対戦ゲーム『カスみんど』がSteamで2026年発売決定。相手をシバいたら“屈伸煽り”を決めよう

article-thumbnail-2607153c

個人ゲーム開発者のコギリ氏は7月15日、2D対戦アクションゲーム『カスみんど』をSteam向けに2026年第3四半期に発売すると発表した。

本作は、相手に攻撃を当てるだけではスコアを獲得できず、「煽り」を決めることで点が入る1対1の対戦ゲームだ。対戦ゲームではタブーとされがちな屈伸煽りを意識した挑発行為が、勝利条件としてメインシステムに組み込まれている。

『カスみんど』がSteamで2026年発売決定_001
(画像はSteam『カスみんど』より)

プレイヤーは攻撃で相手をダウンさせ、その隙や間合いが開いた瞬間に煽りを決めていく。ただし、相手に密着したまま煽り続けると、起き上がった相手から反撃を受ける可能性もある。

1ラウンドは30秒で、先に2ラウンドを取ったプレイヤーが勝利。スコアには綱引き方式が採用されており、時間切れの直前まで逆転を狙える仕組みだ。

『カスみんど』がSteamで2026年発売決定_002
(画像はSteam『カスみんど』より)

登場キャラクターは現在11人。それぞれ移動速度や攻撃射程、煽りを行った際の硬直時間などが異なるほか、キャラクター固有の煽りセリフも用意されている。

ボイスには音声合成ソフトウェア「VOICEVOX」を採用し、ネットスラングを使った挑発や、相手を見下すようなセリフなどが収録される。キャラクターは今後も追加予定だ。

『カスみんど』がSteamで2026年発売決定_003
(画像はSteam『カスみんど』より)

ゲームモードは、3段階の難易度から選べるCPU対戦、1台の画面と1つのキーボードを2人で使用するローカル対戦、オンライン対戦を収録。操作は移動・攻撃・煽りを割り当てた4キーのみとなり、攻撃後にすぐ煽るか、間合いを取って相手の動きを見るかといった読み合いが展開される。

『カスみんど』は日本語と英語に対応し、価格は300円前後を予定。正式な価格は⁠Steamストアページにて案内される。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


煽ったら勝ちの民度がカスの対戦ゲーム『カスみんど』爆誕。
Steamにて2026年発売決定

個人ゲーム開発者「コギリ(kgrdev)」は、対戦アクションゲーム『カスみんど』(英題:
KasMind)を、Steamにて2026年に発売することを発表しました。

対戦相手をいくらシバき倒しても勝てません。本作の勝敗を分けるのは「煽り行為」だけ。
とはいえ調子に乗って密着したまま煽り続けると、相手の起き上がりに返り討ちに遭う
こともあります。対戦ゲームでは基本的にタブーとされる屈伸煽りを意識した挑発
行為を、堂々とメインシステムに据えた1対1対戦ゲームです。

■攻撃はただの前フリ、本当の戦いは倒した後にある

一般的な対戦アクションでは、攻撃を当てることそのものが勝利に直結します。『カスみんど』
では違います。攻撃はしょせん、相手をダウンさせて隙を作るための前フリに過ぎません。
いくらシバき飛ばしても、それだけではスコアにはならないのです。

・攻撃を当てて相手をダウンさせる
・ダウン中の相手に、あるいは間合いが開いた瞬間に「煽り」を決める
・時間切れ間際はヤケクソで煽ってでも点を取りにいく
・30秒1ラウンド、2ラウンド先取で決着
・綱引き方式のスコアシステムにより、最後の1秒まで緊張が走る

対戦格闘ゲームにおいて煽り行動は、ただの無意味なムカつく行為なだけの存在でした。
『カスみんど』はこの「タブー」を、あえてゲームの根幹となる勝利条件そのものに据え直して
います。

■個性豊かなキャラクターたち、それぞれ異なるムカつく煽りボイス

本作には現在11人のキャラクターが登場し、それぞれ異なる移動速度・攻撃射程・煽り硬直
時間などのステータスと、キャラクター固有の煽りセリフを持っています。ボイスには音声
合成ソフトウェア「VOICEVOX」を採用。ネットスラング丸出しの軽い挑発から、あざとく
見下してくる煽りまで、キャラクターごとに違ったムカつき方をしてきます。
登場キャラクターは追加予定です。

■4キーで遊べる、友人・見知らぬ誰かとの煽り合い

・CPU対戦:3段階の難易度から選択可能
・ローカル対戦:1台の画面・1つのキーボードを2人で囲んで、面と向かって煽り合える
・オンライン対戦:Steamのネットワーク機能を通じて、世界中の見知らぬ誰かと煽り合える

操作は移動・攻撃・煽りの4キーのみ。初見でもすぐ理解できる手軽さで、対人戦は「攻撃
直後に煽るか、間合いを取って様子を見るか」の読み合いが白熱します。

■製品概要

タイトル    :カスみんど(英題:KasMind)
ジャンル    :2D対戦アクション
対応プラットフォーム:Steam(Windows)
発売日     :2026年(第3四半期予定)
価格      :300円前後(予定・Steamストアページの表示価格が正式価格となります)
対応言語    :日本語、英語
開発・販売   :コギリ(kgrdev)
プレイ人数   :1〜2人(ローカル対戦・オンライン対戦時は2人)
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/4921590/

■開発者について

コギリ(Steam上の開発者名義:kgrdev)は、『カスみんど』を手がける個人ゲーム開発者です。
過去作品:https://ss742569.stars.ne.jp/

ライター
ゲームの好きなところは、誰でも主人公になれるという公平さ。 子供の頃よりも現実に直面する場面が増えたからこそ、束の間にゲームをする。 お気に入りのゲームは『UNDERTALE』

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧