いま読まれている記事

TVアニメ『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』が2027年4月に放送決定。キャストは宮本武蔵:佐藤元さん、本多忠勝:松田健一郎さん、織田信長:堀内賢雄さん

article-thumbnail-2608132s

原作:中丸洋介氏、作画:あずま京太郎氏によるマンガ『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』が、2027年4月にTVアニメ放映することが発表された。あわせてティザービジュアルとティザーPV、キャストとメインスタッフの情報も公開されている。

キャストは、宮本武蔵役を佐藤元さん、本多忠勝役を松田健一郎さん、織田信長役を堀内賢雄さんがそれぞれ演じる。

メインスタッフは、監督を阿部雅司氏、シリーズ構成を佐藤和治氏、キャラクターデザインを中森良治氏、音楽を松尾早人氏が担当。アニメーション制作は冨嶽が手掛ける。

『テンカイチ』は、「月刊ヤングマガジン」で連載中のマンガだ。

天下統一を果たした織田信長が自らの死期を悟り、「最強の武芸者を擁立した者に国を譲る」という代理国獲合戦「テンカイチ」を開催。

宮本武蔵や本多忠勝といった歴史上の剣豪・武将たちが、つぎなる天下人の座を懸けて激突していくストーリーとなっている。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』2027年4月TVアニメ放送決定
ティザービジュアル・ティザーPV公開!

キャラクター&キャスト情報
(宮本武蔵:佐藤 元、本多忠勝:松田健一郎、織田信長:堀内賢雄)
メインスタッフ情報
お祝いコメント
(原作:中丸洋介先生、漫画:あずま京太郎先生)

TVアニメ『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』が2027年4月に放送決定_005

原作:中丸洋介(講談社「月刊ヤングマガジン」連載)、漫画:あずま京太郎。誰もが夢見た異種武術時代絵巻・日ノ本最強武芸者(もののふ)決定戦『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』が2027年4月にTVアニメ化決定。ティザービジュアルとティザーPVが公開され、宮本武蔵を佐藤元、本多忠勝を松田健一郎、織田信長を堀内賢雄が演じることも決定。メインスタッフ情報に加え、原作:中丸洋介先生、漫画:あずま京太郎先生よりお祝いコメントも到着しました。

ティザービジュアルは第一仕合のマッチアップ・宮本武蔵と本多忠勝が激突し、背後には『テンカイチ』を開催した天下人・織田信長が描かれています。
また、ティザーPVでは織田信長による『テンカイチ』開催宣言のほか、宮本武蔵や本多忠勝のほか、数々の武芸者たちの姿も描かれています。

キャラクタービジュアル、キャスト情報も公開!

宮本武蔵を佐藤元、本多忠勝を松田健一郎、織田信長を堀内賢雄が演じます。
各キャストからはコメントも到着し、佐藤元からは「魂の奥深いところにある「言葉にできない盛り上がり」を感じるれることが非常に魅力的です」、松田健一郎からは「歴史上の人物たちが『テンカイチ』ならではの大胆な解釈のもとデザインされ描かれているのも非常に魅力的だと感じます。」、堀内賢雄からは「天下を取れなかった武将達は、まさに千載一遇の天下取りのチャンス。歴史上に名を残す武将達の死闘。収録中も役者の熱い演技に感動しまくりでした。」と、作品の魅力なども語られています。
また、制作スタッフ情報も一部公開。監督を阿部雅司、シリーズ構成を佐藤和治、キャラクターデザインを中森良治、音楽を松尾早人、アニメーション制作を冨嶽が担当します。

さらに原作:中丸洋介先生、漫画:あずま京太郎先生からTVアニメ化に際してのお祝いコメントが到着。お二人からは喜びのコメントが語られています。

TVアニメ『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』は、2027年4月から放送開始。今後の続報にもご注目ください。

2027年4月放送決定! ティザービジュアル&ティザーPV公開!

『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』が2027年4月にTVアニメ化決定
ティザービジュアルは第一仕合のマッチアップ・宮本武蔵と本多忠勝が激突し、背後には『テンカイチ』を開催した天下人・織田信長が描かれています。
また、ティザーPVでは織田信長による『テンカイチ』開催宣言のほか、宮本武蔵や本多忠勝のほか、数々の武芸者たちの姿も描かれています。

TVアニメ『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』が2027年4月に放送決定_006
ティザービジュアル

ティザーPV
視聴URL https://youtu.be/-TzkokU9NpY

キャラクタービジュアル・キャスト情報公開!

宮本武蔵を佐藤元、本多忠勝を松田健一郎、織田信長を堀内賢雄が演じます。
各キャストからはコメントも到着し、佐藤元からは「魂の奥深いところにある「言葉にできない盛り上がり」を感じるれることが非常に魅力的です」、松田健一郎からは「歴史上の人物たちが『テンカイチ』ならではの大胆な解釈のもとデザインされ描かれているのも非常に魅力的だと感じます。」、堀内賢雄からは「天下を取れなかった武将達は、まさに千載一遇の天下取りのチャンス。歴史上に名を残す武将達の死闘。収録中も役者の熱い演技に感動しまくりでした。」と、作品の魅力なども語られています。

宮本武蔵 cast.佐藤 元

第一仕合出場。未完の才を秘めた若き剣士。野山で獣のように育ち、闘争本能の赴くままに強敵との死闘を求める。戦いの中で底なしの成長を遂げ、強敵を前にして「二天一刀流」へと覚醒していく怪物。

▶佐藤 元 コメント

Q1. 本作の魅力を教えてください。
実際に交わることが出来なかった武人たちが、
死力を尽くして戦いあったら誰が一番強いのか?という純粋な戦闘面においての強さと、
何を追い求めて、どう強くなりたいのかという心の強さ、
似て非なる「強さ」を様々な生き様をもつキャラクターたちから感じることができ、
魂の奥深いところにある「言葉にできない盛り上がり」を感じるれることが非常に魅力的です。

Q2. 宮本武蔵を演じるにあたり、意識したこと等ございましたら教えてください。
熊本県に伺い、宮本武蔵さんのお墓に手を合わせ、
資料館で生い立ちを勉強し、五輪書を書いたとされる霊巌洞に行きました。
また約15kgの減量を行い、心身の調子が収録時期にピークになるよう調整して、
自分こそが天下一の熱量を持つ役者なんだと自己暗示をかけ続け、
迷いなく演じれるよう己を鼓舞することで、テンカイチにおける宮本武蔵さんの「天稟」を表現し切れるように意識しました。

Q3. 原作読者の方々へむけて一言いただけますでしょうか。
圧倒的熱量を誇る作品に関わらせていただけること、
歴史的偉人である宮本武蔵さんを演じれることが本当に光栄です。
余すことなく最大限の敬意と己の才を駆使して演じさせていただきました。
魂が震えること間違いなしです。
天下一の作品「テンカイチ」をお楽しみに!

本多忠勝 cast.松田健一郎

第一仕合出場。家康に仕える「金剛仁王」のごとき巨漢。名槍「蜻蛉切」を振るう徳川軍最強の武将。天下統一の夢を捨てきれない主君・家康の思いを背負い、自身の圧倒的な力を以てテンカイチの闘技場に君臨する。

▶松田健一郎 コメント

Q1. 本作の魅力を教えてください。
歴史上絶対にあり得なかった、しかし誰もが一度は夢想した武芸者同士の真剣勝負が描かれるというロマン溢れる世界観が『テンカイチ』という作品の魅力だと思います。
歴史上の人物たちが『テンカイチ』ならではの大胆な解釈のもとデザインされ描かれているのも非常に魅力的だと感じます。

Q2. 本多忠勝を演じるにあたり、意識したこと等ございましたら教えてください。
実際の歴史でも無傷の猛将として知られる本多忠勝を演じるのに生半可な芝居ではダメだと思い「ここは戦場である、今日喉を壊しても構わない」という気持ちで演じさせていただきました。
あと、佐藤元君の宮本武蔵があまりに凄まじかったので彼の芝居に応えられるよう必死に演じさせていただきました。
お互いの上へ上へといけるよう競い合う形で演じられたと思います。

Q3. 原作読者の方々へむけて一言いただけますでしょうか。
『テンカイチ』のアニメに参加させていただくことに大変感謝を感じております。
自分も原作読者なので作品の世界観を損なわぬよう魅力を引き出せるよう必死に演じさせていただきました。
今から放送が待ち遠しいです。
アニメ『テンカイチ』を共に楽しんでいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

織田信長 cast.堀内賢雄

本能寺の変を生き延び、絶対的な権力で君臨する天下人。自らの死期が近いことを悟り、最強の武芸者を擁立した者に国を譲る代理国獲合戦「テンカイチ」を開催する。闘争と血の匂いを心底から楽しむ狂気の魔王。

▶堀内賢雄 コメント

Q1. 本作の魅力を教えてください。
信長の最後の命を受け、日本一の武芸者に権力を譲る。
何という発想だろう。
天下を取れなかった武将達は、まさに千載一遇の天下取りのチャンス。
歴史上に名を残す武将達の死闘。
収録中も役者の熱い演技に感動しまくりでした。

Q2. 織田信長を演じるにあたり、意識したこと等ございましたら教えてください。
織田信長の晩年。
体力的には弱ってかなりな衰弱状態ですが、やはり天下をとった男。
圧倒的な存在感。そしてある意味狂人とも言える不気味さを意識して演技しました。
若い頃の信長のシーンは凛々しく演じきりました。

Q3. 原作読者の方々へむけて一言いただけますでしょうか。
全話数収録終了しました。
原作の盛り上がりそのままに,スタジオも熱い演技での戦いが繰り広げられていました。
皆様、最後の戦いまで応援下さいますように、宜しくお願い致します。

原作・中丸洋介先生、漫画・あずま京太郎先生からお祝いコメントが到着!

▶原作:中丸洋介先生
僕もアニメ化の知らせが来てからどんな映像になるのか楽しみにしています。あずま先生が漫画で描かれた超カッコいいキャラクター達の派手なアクション、暴れっぷりを期待して完成までワクワクしておきましょう。

▶漫画:あずま京太郎先生
制作の冨嶽の皆さん、並びにアニメ化にご尽力くださった関係者の皆さんありがとうございます。中丸先生と造ったキャラクター達がアニメでどのように表現されていくのか、今から楽しみです!

TVアニメ『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』作品情報

■放送情報
2027年4月TVアニメ放送開始

■イントロダクション
日ノ本最強の武芸者(もののふ)は誰か!?
国獲りを賭けた異種武術格闘絵巻!!!

時は西暦1600年。“織田信長”が天下統一してから10年が経過していた。
自らの死期を悟った信長は、突如としてこう発表する──

「最強の武芸者を連れて来た者に、“この国”を譲る」

次なる天下人の座を狙う武将たちは、己の野望を叶えるべく、
宮本武蔵、本多忠勝、風魔小太郎、冨田勢源、柳生宗矩──
各々が最強の武芸者を擁立し、この国の王を目指す。

誰もが夢見た異種武術時代絵巻。
日ノ本最強武芸者決定戦、ここに開催!!!

スタッフ

原作:中丸洋介・あずま京太郎 (講談社「月刊ヤングマガジン」連載)
監督:阿部雅司
シリーズ構成:佐藤和治
キャラクターデザイン:中森良治
音楽:松尾早人
アニメーション制作:冨嶽

キャスト

宮本武蔵:佐藤 元
本多忠勝:松田健一郎
織田信長:堀内賢雄

TVアニメ公式HP/X

・HP:https://tenkaichi-anime.com
・X:@tenkaichi_anime

書籍情報

原作:中丸洋介
漫画:あずま京太郎

講談社「月刊ヤングマガジン」連載中
コミックス第1巻〜第13巻好評発売中!
最新14巻が2026年8月20日発売決定!

▼ヤンマガWebにて無料公開中
https://yanmaga.jp/comics/%E3%83%A4%E3%83%8B%E3%81%AD%E3%81%93

©中丸洋介・あずま京太郎・講談社/「テンカイチ 日本最強武芸者決定戦」製作委員会

編集者
ロボット物とゲームBGM、ラーメンの食べ歩きが好き。中学で『アーマード・コア』に触れて以来のシリーズファン。無機質なBGMとブースター音の融合に精神的な安らぎを感じている。2014年よりゲームメディアにて、攻略やインタビュー、コラムなどを中心に活動。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ