東映アニメーションは8月15日、現在放送中のプリキュアシリーズ第23弾『名探偵プリキュア!』(以下、たんプリ)について、第29話「二人の過去」(8月16日放送)のあらすじと先行場面カットを公開した。
前回の第28話では、怪盗団ファントムの一員として謎の怪盗デッチ・アゲインが新たに登場。担当キャストが天﨑滉平さんであることが判明したほか、公式サイトには「時間と空間を超える能力を持っている」と記載されている点が注目を集めていた。
今回はキュアット探偵事務所の面々が過去(3年前)に飛ばされ、ロンドンのキュアット探偵事務所で出会った帆羽くれあと森亜るるかの姿を目撃することになる。
◆第29話「二人の過去」あらすじ
(ABCテレビ・テレビ朝日系 8月16日8:30~9:00放送、関西地区では放送日程に変更あり)デッチ・アゲインはゴウエモンにからくり迷路を発動させ、そこに自らの能力を加えることで、くれあの記憶の世界を再演する。記憶の世界に迷いこみ、くれあとるるかが出会った3年前のロンドンの光景を目にするあんなたち。ロンドンのキュアット探偵事務所のまふる所長は、くれあとるるかに「かつて人間と妖精は最高のパートナーだったが、いつしか人間は妖精たちを信じなくなってしまった」と話し、ふたりに「みんなの笑顔を取り戻す、名探偵プリキュアになってほしい」と語りかける。
探偵事務所に入るための探偵テストが始まり、屋敷で壺が消えた事件に挑むくれあとるるか。るるかは消えた壺の行方をすぐに突き止めて合格するが、くれあは真相に気づきながらも、壺を割ってしまった幼い女の子が犯人だと言い出すことができず、不合格となってしまう。まふるを前に「力不足です」とうつむくくれあだったが――。脚本:佐多賢人、村山功 演出:小林寿徳 絵コンテ:今千秋 作画監督:稲上晃、藤原未来夫、沼田広 美術:徐柱星
デッチ・アゲインの時空間を超える能力の全貌は明かされておらず、第28話時点では空間移動能力を行使していた描写のみに留まっている。
『たんプリ』自体が2027年の住人である主人公・明智あんなが1999年にタイムスリップする内容のため、仮に時間も本当に超えられるのであれば、デッチ・アゲインは時空の妖精ポチタンと同様に物語の鍵を握る人物となりそうだ。

一方でキュアット探偵事務所の面々が過去に飛ばされる展開に関しては、同じくファントムの一員であるゴウエモンが過去回でも披露していた「からくり迷路」との合わせ技とのこと。
デッチ・アゲインは第28話のラストで自身の能力を使った盗みは行わないことを宣言しており、能力の上限が明かされるかどうかも不明瞭だ。
今回は実際に時間を超えているというより、帆羽くれあの過去の記憶を再現していると捉えることもできる。真相は本放送で確認したい。
また、今回はベールに包まれていた帆羽くれあと森亜るるかの過去が本格的に描かれる重要エピソード。
ファントムに入る前の森亜るるかは探偵だった一方、帆羽くれあは森亜るるかが個人的に招き入れた“助手”として活動していた。当初は探偵ではなかった経緯が詳しく描かれそうだ。
探偵事務所に入るためのテストで事件に挑んだ2人だが、犯人が幼い女の子であることを言い出せなかった帆羽くれあは不合格になってしまったという。
探偵にとって「真実の追究」と「犯人への追及」が切り離しづらいことは、第20話「とある島の伝説」でも明智あんなと小林みくるを通して描かれていた。帆羽くれあと森亜るるかの2人においては、どのように描かれるかに注目だ。
それらしき人物が先行場面カットにも映っているが、ロンドンにおけるキュアット探偵事務所のまふる所長が何者なのかも気になるところ。
人間と妖精の関係について「最高のパートナーだったが、いつしか人間は妖精たちを信じなくなってしまった」と語っている。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
『名探偵プリキュア!』
第29話「二人の過去」
あらすじ・先行場面カット到着!
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットでプリキュアシリーズ第23弾「名探偵プリキュア!」が毎週日曜朝8時30分から放送中!
モチーフは『探偵』。テーマは『自分で見て、感じて、考えて、“本当”の答えを出す』。
物語の舞台は、なんと…1999年!不思議な力に導かれ、主人公【明智あんな】は現代から1999年にタイムスリップしてしまいます。「困っている人を助けたい」そんな想いを胸に、1999年に出会った【小林みくる】と力を合わせて名探偵プリキュアに変身!時代をこえて描かれるプリキュアの新しい出会いと友情、成長の物語をぜひご覧ください。
★8月16日放送 第29話「二人の過去」のあらすじ公開!
デッチ・アゲインはゴウエモンにからくり迷路を発動させ、そこに自らの能力を加えることで、くれあの記憶の世界を再演する。記憶の世界に迷いこみ、くれあとるるかが出会った3年前のロンドンの光景を目にするあんなたち。ロンドンのキュアット探偵事務所のまふる所長は、くれあとるるかに「かつて人間と妖精は最高のパートナーだったが、いつしか人間は妖精たちを信じなくなってしまった」と話し、ふたりに「みんなの笑顔を取り戻す、名探偵プリキュアになってほしい」と語りかける。
探偵事務所に入るための探偵テストが始まり、屋敷で壺が消えた事件に挑むくれあとるるか。るるかは消えた壺の行方をすぐに突き止めて合格するが、くれあは真相に気づきながらも、壺を割ってしまった幼い女の子が犯人だと言い出すことができず、不合格となってしまう。まふるを前に「力不足です」とうつむくくれあだったが――。
脚本:佐多賢人、村山功 演出:小林寿徳 絵コンテ:今千秋 作画監督:稲上晃、藤原未来夫、沼田広 美術:徐柱星
「名探偵プリキュア!」作品概要
●あらすじ
【明智あんな】は、マコトミライタウンに暮らす14歳の中学2年生!
誕生日に現れた妖精【ポチタン】と、お部屋にあったペンダントに導かれて2027年から1999年のまことみらい市にタイムスリップ…!
そこで出会ったのは、名探偵に憧れている14歳の女の子【小林みくる】!
そんな中、事件発生!?
大切なものを盗まれて困っている人がいるみたい…!
事件は【怪盗団ファントム】のしわざ…!?
困っている人を見逃せない…!
そんな思いから、あんなとみくるは【名探偵プリキュア】に変身‼
「そのナゾ!キュアット解決!」
そして、あんなは元の時代に戻ることができるのか…!?
●キャスト
キュアアンサー/明智あんな(CV:千賀光莉)
キュアミスティック/小林みくる(CV:本渡楓)
キュアエクレール/帆羽くれあ(CV:長谷川育美)
キュアアルカナ・シャドウ/森亜るるか(CV:東山奈央)
ほか
●スタッフ
シリーズディレクター:川崎弘二
シリーズ構成:村山功
キャラクターデザイン:矢野茜
美術デザイン:今井美紀
チーフ美術:濱野英次
色彩設計:竹澤聡
撮影監督:安西良行
音楽:深澤恵梨香/馬瀬みさき
オープニング主題歌
「ハートにヒント!名探偵プリキュア!」
歌:石井あみ 作詞:只野菜摘 作曲:杉山勝彦・佐々木”コジロー”貴之 編曲:佐々木”コジロー”貴之・K’vin Sakura
エンディング主題歌
「なぜ?謎?!ANSWER」
歌:熊田茜音&増井優花 作詞:青木久美子 作曲・編曲:ハマダコウキ
【作品関連リンク】
●プリキュア公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/precure
●LINEプリキュア公式アカウントID:@precure
●プリキュア公式インスタグラム“キュアスタ”:@precure_curesta
●キミとアイドルプリキュア♪公式X:@TVanime_precure
●プリキュア公式Tiktok:@precure_official
■ABCテレビ公式サイト:https://www.asahi.co.jp/precure/you-and-idol/
■東映アニメーション公式サイト:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
【コピーライト】©ABC-A・東映アニメーション
「名探偵プリキュア!」キャラクター情報
キュアアンサー/明智あんな(あけち あんな)(CV:千賀光莉)
2027年からタイムスリップしてやってきた中学2年生の女の子。困っている人がいたら見過ごせない、ウソをつけないまっすぐで思いやりのある性格。考えるよりも直感で答えを出すタイプ。1999年のまことみらい市で出会ったみくると「キュアット探偵事務所」で生活を共にしている。口癖は「はなまる!」。
誕生日は「1月24日」
キュアアンサーに変身!
「どんな謎でもはなまる解決!名探偵キュアアンサー!」
キュアミスティック/小林みくる(こばやし みくる)(CV:本渡楓)
不器用だけどまっすぐな中学2年生の女の子。名探偵を目指して、まことみらい市の「キュアット探偵事務所」にやってきたばかり。探偵知識が豊富で誰よりも頑張り屋さん。直感よりも考えて答えを出すタイプ。かわいいものが何よりも大好き。
誕生日は「4月22日」
キュアミスティックに変身!
「重ねた推理で笑顔にジャンプ!名探偵キュアミスティック!」
キュアエクレール/帆羽くれあ(ほわ くれあ)(CV:長谷川育美)
パティスリーチュチュでパティシエとして活躍している16歳の女の子。
記憶を取り戻し、キュアエクレールとして復活!
おしとやかに見えるが芯の強い性格。
高い洞察力と閃きで答えを導き出すタイプ。
自分の「きらめき」を大切にしている。
誕生日は「8月10日」
キュアエクレールに変身!
「解き放て!内なる真実の香り名探偵キュアエクレール!」
キュアアルカナ・シャドウ/森亜るるか(もりあ るるか)(CV:東山奈央)
「プリキュア」であるにも関わらず、何故か「怪盗団ファントム」として活動しているミステリアスな少女。
マイペースで型にはまらない性格。口数は少ないが、実は熱い想いを内に秘めている。
アイスが大好物。
誕生日は「11月1日」
キュアアルカナ・シャドウに変身!
「神秘と秘密で包み込むキュアアルカナ・シャドウ!」



