東映アニメーションは9月26日、現在放送中のプリキュアシリーズ第23弾『名探偵プリキュア!』について、第35話「恋の名探偵」(9月27日放送)のあらすじと先行場面カットを公開した。
かつてロンドンにいた帆羽くれあと森亜るるかは、まことみらい学園の理事長の勧めで同校の高等部に通うことに。教室に落ちていた宛て先不明のラブレターを巡って調査に乗り出す。
なお、明智あんなも小林みくるも同校の中等部に途中から通っているため、本作はプリキュアに変身するメンバー全員が同一校に編入または転入している初のケースになりそうだ。
◆第35話「恋の名探偵」あらすじ
(ABCテレビ・テレビ朝日系 9月27日8:30~9:00放送)理事長の勧めで、くれあとるるかは、まことみらい学園の高等部に通うことになった。くれあとともに自己紹介を終えたものの、ふたりに話しかけてくれたクラスメイトの会話になかなか加われないるるかだったが、ふと視線を落とすと、一通のラブレターが落ちていることに気づく。
昼休みになり、あんなとみくるに手紙のことを話すくれあとるるか。プリキットミラールーペで調べると、手紙には送り主と思われる人物の指のあとしか残っていないことから、まだ相手には届いていないと判断する。午後の授業をプリキットミラールーペで作り出した自分たちのコピーにまかせ、さっそく調査に乗り出す。
送り主を探してみたものの、一向に見つからないまま下校時間を迎えてしまう。手がかりを得るために封を開けずにプリキットミラールーペを使って中身を確認してみると、「放課後」「桜の木」という文字が浮かび上がり――脚本:佐多賢人 演出:近藤こころ 作画監督:廣中美佳、片山敬介 美術:福田李音
次回予告では「恋の謎なら私におまかせ!」と自信たっぷりな小林みくるだが、先行カットでは赤らめる顔を手で覆い隠しており、今までにない“小林像”を見せてくれるようだ。
そして戦闘中の場面を切り出したと思われる先行カットでは、怪盗団ファントムのニジーとゴウエモンが恋に浮かれたような様子になっており、どういうわけかゴウエモンがニジーに抱きつく(?)姿も。
まるで状況がはなまるわからないものの、よく見ると2人の額に刺さっているキューピッドの矢のようなものが確認可能。
次回予告でもキュアエクレールが矢を弾き飛ばす戦闘描写があるため、ファントム側が召喚したハンニンダーの攻撃によるものである可能性が高そうだ。
また、あらすじによればキュアット探偵事務所の面々は午後の授業をプリキットミラールーペで作り出した自分たちのコピーに任せて調査に乗り出すという。情報量が多そうな回だが、いずれにせよ実際の放送で真実を確かめたい。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
『名探偵プリキュア!』
第35話「恋の名探偵」
あらすじ・先行場面カット到着!
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットでプリキュアシリーズ第23弾「名探偵プリキュア!」が毎週日曜朝8時30分から放送中!
モチーフは『探偵』。テーマは『自分で見て、感じて、考えて、“本当”の答えを出す』。
物語の舞台は、なんと…1999年!不思議な力に導かれ、主人公【明智あんな】は現代から1999年にタイムスリップしてしまいます。「困っている人を助けたい」そんな想いを胸に、1999年に出会った【小林みくる】と力を合わせて名探偵プリキュアに変身!時代をこえて描かれるプリキュアの新しい出会いと友情、成長の物語をぜひご覧ください。
★9月27日放送 第35話「恋の名探偵」のあらすじ公開!
理事長の勧めで、くれあとるるかは、まことみらい学園の高等部に通うことになった。くれあとともに自己紹介を終えたものの、ふたりに話しかけてくれたクラスメイトの会話になかなか加われないるるかだったが、ふと視線を落とすと、一通のラブレターが落ちていることに気づく。
昼休みになり、あんなとみくるに手紙のことを話すくれあとるるか。プリキットミラールーペで調べると、手紙には送り主と思われる人物の指のあとしか残っていないことから、まだ相手には届いていないと判断する。午後の授業をプリキットミラールーペで作り出した自分たちのコピーにまかせ、さっそく調査に乗り出す。
送り主を探してみたものの、一向に見つからないまま下校時間を迎えてしまう。手がかりを得るために封を開けずにプリキットミラールーペを使って中身を確認してみると、「放課後」「桜の木」という文字が浮かび上がり――
脚本:佐多賢人 演出:近藤こころ 作画監督:廣中美佳、片山敬介 美術:福田李音
「名探偵プリキュア!」作品概要
●あらすじ
【明智あんな】は、マコトミライタウンに暮らす14歳の中学2年生!
誕生日に現れた妖精【ポチタン】と、お部屋にあったペンダントに導かれて2027年から1999年のまことみらい市にタイムスリップ…!
そこで出会ったのは、名探偵に憧れている14歳の女の子【小林みくる】!
そんな中、事件発生!?
大切なものを盗まれて困っている人がいるみたい…!
事件は【怪盗団ファントム】のしわざ…!?
困っている人を見逃せない…!
そんな思いから、あんなとみくるは【名探偵プリキュア】に変身‼
「そのナゾ!キュアット解決!」
そして、あんなは元の時代に戻ることができるのか…!?
●キャスト
キュアアンサー/明智あんな(CV:千賀光莉)
キュアミスティック/小林みくる(CV:本渡楓)
キュアエクレール/帆羽くれあ(CV:長谷川育美)
キュアアルカナ/森亜るるか(CV:東山奈央)
ほか
●スタッフ
シリーズディレクター:川崎弘二
シリーズ構成:村山功
キャラクターデザイン:矢野茜
美術デザイン:今井美紀
チーフ美術:濱野英次
色彩設計:竹澤聡
撮影監督:安西良行
音楽:深澤恵梨香/馬瀬みさき
オープニング主題歌
「ハートにヒント!名探偵プリキュア!」
歌:石井あみ 作詞:只野菜摘 作曲:杉山勝彦・佐々木”コジロー”貴之 編曲:佐々木”コジロー”貴之・K’vin Sakura
エンディング主題歌
「いつかわかる☆きっとあえる」
歌:熊田茜音&増井優花 作詞:青木久美子 作曲・編曲:ハマダコウキ
【作品関連リンク】
●プリキュア公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/precure
●LINEプリキュア公式アカウントID:@precure
●プリキュア公式インスタグラム“キュアスタ”:@precure_curesta
●キミとアイドルプリキュア♪公式X:@TVanime_precure
●プリキュア公式Tiktok:@precure_official
■ABCテレビ公式サイト:https://www.asahi.co.jp/precure/you-and-idol/
■東映アニメーション公式サイト:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
【コピーライト】©ABC-A・東映アニメーション
「名探偵プリキュア!」キャラクター情報
キュアアンサー/明智あんな(あけち あんな)(CV:千賀光莉)
2027年からタイムスリップしてやってきた中学2年生の女の子。困っている人がいたら見過ごせない、ウソをつけないまっすぐで思いやりのある性格。考えるよりも直感で答えを出すタイプ。1999年のまことみらい市で出会ったみくると「キュアット探偵事務所」で生活を共にしている。口癖は「はなまる!」。
誕生日は「1月24日」
キュアアンサーに変身!
「どんな謎でもはなまる解決!名探偵 キュアアンサー!」
キュアミスティック/小林みくる(こばやし みくる)(CV:本渡楓)
不器用だけどまっすぐな中学2年生の女の子。名探偵を目指して、まことみらい市の「キュアット探偵事務所」にやってきたばかり。探偵知識が豊富で誰よりも頑張り屋さん。直感よりも考えて答えを出すタイプ。かわいいものが何よりも大好き。
誕生日は「4月22日」
キュアミスティックに変身!
「重ねた推理で笑顔にジャンプ!名探偵 キュアミスティック!」
キュアエクレール/帆羽くれあ(ほわ くれあ)(CV:長谷川育美)
パティスリーチュチュでパティシエとして活躍している16歳の女の子。
記憶を取り戻し、キュアエクレールとして復活!
おしとやかに見えるが芯の強い性格。
高い洞察力と閃きで答えを導き出すタイプ。
自分の「きらめき」を大切にしている。
誕生日は「8月10日」
キュアエクレールに変身!
「解き放て!内なる真実の香り 名探偵 キュアエクレール!」
キュアアルカナ/森亜るるか(もりあ るるか)(CV:東山奈央)
一時は「怪盗団ファントム」として活動していたが、くれあと一緒にいたいという真実の答えに気付き、キュアット探偵事務所に名探偵プリキュアとして帰ってきた。
マイペースで型にはまらない性格。
口数は少ないが、実は熱い想いを内に秘めている。
アイスが大好物。
キュアアルカナに変身!
「真実を照らす白き光 名探偵 キュアアルカナ!」



