東映アニメーションは10月10日、現在放送中のプリキュアシリーズ第23弾『名探偵プリキュア!』(以下、たんプリ)について、第37話「ウソノワールとニジーのティータイム」(10月11日放送)のあらすじと先行場面カットを公開した。
サブタイトルからもわかる通り、今回はなんとプリキュアと敵対する怪盗団ファントムの首領であるウソノワール、そしてメンバーの1人であるニジーが中心となるエピソードとなっている。
2人はマコトジュエルが宿った商店街の「マコピョン」という着ぐるみに入り、キュアット探偵事務所の面々から逃げることになる。
第5話~第6話では、マコトジュエルが宿っているものの、そのままでは持ち運びが難しいツバメ像をハンニンダーに変えて飛行するという盗み方を見せていたニジー。
今回は着ぐるみ自体にマコトジュエルが宿っているため、その中に入って逃走を図るという『たんプリ』ならではの展開が描かれるようだ。
◆第37話「ウソノワールとニジーのティータイム」あらすじ
(ABCテレビ・テレビ朝日系 10月11日8:30~9:00放送)あんなたちがスターキラリングブローチのリングを抜こうと奮闘していると、ポチタンがマコトジュエルが盗まれたことを察知する。なくなったのは、絵画教室の先生・江藤教恵が、商店街の会長に頼まれてデザインした「マコピョン」という着ぐるみだった。くれあとるるかからその情報を聞き、捜索を始めようとしたあんなとみくるは、さっそく道を歩くマコピョンを見つける。着ぐるみの中に怪盗団ファントムがいると考えて急いでマコピョンを追いかけるが、信号につかまり見失ってしまう。
一方、着ぐるみの中に入っていたウソノワールとニジーは、あんなたちの捜索が落ち着いてから脱出しようと考え、ひとまず着ぐるみを隠してパティスリーチュチュで様子を見ることに。青年の姿に変装したニジーとぬいぐるみを装ったウソノワールが、客としてお茶を楽しんでいると、マコピョンを探すあんなが聞き込みにやってきた。あんなは変装に気付かないままニジーに話しかけ――脚本:村山功 演出:土田豊 作画監督:藤原未来夫 美術:鈴木祥太
強大な力を持っていた謎の鎧を失ってからは、怪盗団におけるマスコット妖精のようなポジションになってしまい、もはや首領としての威厳を見出しにくいウソノワール。
今回はプリキュア妖精の伝統とも呼べる、正体がバレないようにぬいぐるみを装う姿が見られるとのこと。
さらにニジーは青年の姿に変装しているが、これまでのように完全な別人になるのではなく、怪盗としての姿をほぼ踏襲したような風貌だ。なお、どう見てもニジーとわかるが、明智あんなは気付いていないらしい。
(画像は「名探偵プリキュア!」 公式サイトより)
また、前回の第36話ではロンドンの探偵事務所の所長である花崎まふるが、あんなたちにスターキラリングブローチを託していた。
今回はまふる所長曰く「抜いた者は誰もいない」というリングを、キュアット探偵事務所の面々が抜こうと奮闘する姿も描かれる。
先行カットでは小林みくるの顔面がものすごいことになっているが、果たして本当にリングを抜けるかどうかに注目だ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
『名探偵プリキュア!』
第37話「ウソノワールとニジーのティータイム」
あらすじ・先行場面カット到着!
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットでプリキュアシリーズ第23弾「名探偵プリキュア!」が毎週日曜朝8時30分から放送中!
モチーフは『探偵』。テーマは『自分で見て、感じて、考えて、“本当”の答えを出す』。
物語の舞台は、なんと…1999年!不思議な力に導かれ、主人公【明智あんな】は現代から1999年にタイムスリップしてしまいます。「困っている人を助けたい」そんな想いを胸に、1999年に出会った【小林みくる】と力を合わせて名探偵プリキュアに変身!時代をこえて描かれるプリキュアの新しい出会いと友情、成長の物語をぜひご覧ください。
★10月11日放送 第37話「ウソノワールとニジーのティータイム」のあらすじ公開!
あんなたちがスターキラリングブローチのリングを抜こうと奮闘していると、ポチタンがマコトジュエルが盗まれたことを察知する。なくなったのは、絵画教室の先生・江藤教恵が、商店街の会長に頼まれてデザインした「マコピョン」という着ぐるみだった。くれあとるるかからその情報を聞き、捜索を始めようとしたあんなとみくるは、さっそく道を歩くマコピョンを見つける。着ぐるみの中に怪盗団ファントムがいると考えて急いでマコピョンを追いかけるが、信号につかまり見失ってしまう。
一方、着ぐるみの中に入っていたウソノワールとニジーは、あんなたちの捜索が落ち着いてから脱出しようと考え、ひとまず着ぐるみを隠してパティスリーチュチュで様子を見ることに。青年の姿に変装したニジーとぬいぐるみを装ったウソノワールが、客としてお茶を楽しんでいると、マコピョンを探すあんなが聞き込みにやってきた。あんなは変装に気付かないままニジーに話しかけ――
脚本:村山功 演出:土田豊 作画監督:藤原未来夫 美術:鈴木祥太
「名探偵プリキュア!」作品概要
●あらすじ
【明智あんな】は、マコトミライタウンに暮らす14歳の中学2年生!
誕生日に現れた妖精【ポチタン】と、お部屋にあったペンダントに導かれて2027年から1999年のまことみらい市にタイムスリップ…!
そこで出会ったのは、名探偵に憧れている14歳の女の子【小林みくる】!
そんな中、事件発生!?
大切なものを盗まれて困っている人がいるみたい…!
事件は【怪盗団ファントム】のしわざ…!?
困っている人を見逃せない…!
そんな思いから、あんなとみくるは【名探偵プリキュア】に変身‼
「そのナゾ!キュアット解決!」
そして、あんなは元の時代に戻ることができるのか…!?
●キャスト
キュアアンサー/明智あんな(CV:千賀光莉)
キュアミスティック/小林みくる(CV:本渡楓)
キュアエクレール/帆羽くれあ(CV:長谷川育美)
キュアアルカナ/森亜るるか(CV:東山奈央)
ほか
●スタッフ
シリーズディレクター:川崎弘二
シリーズ構成:村山功
キャラクターデザイン:矢野茜
美術デザイン:今井美紀
チーフ美術:濱野英次
色彩設計:竹澤聡
撮影監督:安西良行
音楽:深澤恵梨香/馬瀬みさき
オープニング主題歌
「ハートにヒント!名探偵プリキュア!」
歌:石井あみ 作詞:只野菜摘 作曲:杉山勝彦・佐々木”コジロー”貴之 編曲:佐々木”コジロー”貴之・K’vin Sakura
エンディング主題歌
「いつかわかる☆きっとあえる」
歌:熊田茜音&増井優花 作詞:青木久美子 作曲・編曲:ハマダコウキ
【作品関連リンク】
●プリキュア公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/precure
●LINEプリキュア公式アカウントID:@precure
●プリキュア公式インスタグラム“キュアスタ”:@precure_curesta
●キミとアイドルプリキュア♪公式X:@TVanime_precure
●プリキュア公式Tiktok:@precure_official
■ABCテレビ公式サイト:https://www.asahi.co.jp/precure/you-and-idol/
■東映アニメーション公式サイト:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
【コピーライト】©ABC-A・東映アニメーション
「名探偵プリキュア!」キャラクター情報
キュアアンサー/明智あんな(あけち あんな)(CV:千賀光莉)
2027年からタイムスリップしてやってきた中学2年生の女の子。困っている人がいたら見過ごせない、ウソをつけないまっすぐで思いやりのある性格。考えるよりも直感で答えを出すタイプ。1999年のまことみらい市で出会ったみくると「キュアット探偵事務所」で生活を共にしている。口癖は「はなまる!」。
誕生日は「1月24日」
キュアアンサーに変身!
「どんな謎でもはなまる解決!名探偵 キュアアンサー!」
キュアミスティック/小林みくる(こばやし みくる)(CV:本渡楓)
不器用だけどまっすぐな中学2年生の女の子。名探偵を目指して、まことみらい市の「キュアット探偵事務所」にやってきたばかり。探偵知識が豊富で誰よりも頑張り屋さん。直感よりも考えて答えを出すタイプ。かわいいものが何よりも大好き。
誕生日は「4月22日」
キュアミスティックに変身!
「重ねた推理で笑顔にジャンプ!名探偵 キュアミスティック!」
キュアエクレール/帆羽くれあ(ほわ くれあ)(CV:長谷川育美)
パティスリーチュチュでパティシエとして活躍している16歳の女の子。
記憶を取り戻し、キュアエクレールとして復活!
おしとやかに見えるが芯の強い性格。
高い洞察力と閃きで答えを導き出すタイプ。
自分の「きらめき」を大切にしている。
誕生日は「8月10日」
キュアエクレールに変身!
「解き放て!内なる真実の香り 名探偵 キュアエクレール!」
キュアアルカナ/森亜るるか(もりあ るるか)(CV:東山奈央)
一時は「怪盗団ファントム」として活動していたが、くれあと一緒にいたいという真実の答えに気付き、キュアット探偵事務所に名探偵プリキュアとして帰ってきた。
マイペースで型にはまらない性格。
口数は少ないが、実は熱い想いを内に秘めている。
アイスが大好物。
キュアアルカナに変身!
「真実を照らす白き光 名探偵 キュアアルカナ!」





