いま読まれている記事

最大16人で“月”をお掃除するゲーム『Moon Sweepers』が面白そう。最初は歯ブラシで地道に磨くしかないが、資金を集めれば大型の清掃車両もアンロック可能

article-thumbnail-261024e

月のお掃除をするシミュレーションゲーム『Moon Sweepers』が、Steamにて発売中だ。

本作は、たった1本の「歯ブラシ」からはじまり、最終的には月面に積もった塵をまるごと綺麗にするという清掃をテーマにしたタイトルだ。プレイヤーは最大16人で協力し、お掃除で資金を稼ぎながら設備を充実させていく。

プレイヤーは月面管理局(通称LSD)から月の大掃除を任された清掃員となる。しかし、深刻な予算不足のため、最初に支給された道具は先述したように歯ブラシ1本のみ。

ゲームの基本サイクルは、月の砂ぼこりを集めて売り、資金を稼いでいくというもの。回収容器がホコリでいっぱいになったら集積所へ運び、宇宙へ打ち上げることで報酬を受け取ることができる。

最大16人で“月”をお掃除するゲーム『Moon Sweepers』が面白そう。最初に支給される装備は「歯ブラシ1本」_001
(画像は『Moon Sweepers』のSteamストアページより)歯ブラシ

稼いだお金を使えば、より良い掃除道具の購入や運搬容量のアップグレードが可能だ。作業場所の近くに集積所を設置したり、大型の清掃車両をアンロックして投入したりと、非効率な手作業を大繁盛の清掃ビジネスへと成長させることができる。

DragDrop Gamesの手がける『Moon Sweepers』は、現在Steamにて配信中だ。

編集・ライター
『MOTHER2』でひらがなを覚え、ゲームと育った生粋のRPG好き。キャラメイクや物語が分岐するTRPG的な体験を好む生態。『Divinity: Original Sin 2』の有志翻訳を経て、『バルダーズ・ゲート3』を独力で全訳し完走。『ゴースト・オブ・ツシマ』の舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ