いま読まれている記事

アニメ『ザ・ファブル』興津和幸、沢城みゆき、花澤香菜ら出演決定!2024年4月より放送開始。メインビジュアル、コメントも到着「よくわからない男です」

article-thumbnail-numan_9no0qqtf

2024年4月より放送開始のアニメ『ザ・ファブル』のキャストとメインビジュアルが発表された。

アニメ『ザ・ファブル』メインビジュアル

殺しの天才・通称 “ファブル” が組織のボスの命令により、“普通に暮らす” プロとして1年間誰も殺さない休業生活を送る姿を描いたアクションコメディ漫画『ザ・ファブル』。

2014年から2019年にかけて週刊ヤングマガジンにて第1部が連載され、2021年から2023年にかけて第2部『ザ・ファブル The second contact』が連載された。2019年と2021年には岡
田准一主演で実写映画化も果たし、累計興行収入31億円超えという大ヒットを記録している。

本作は2023年7月にアニメ化を発表。アニメーション制作を手塚プロダクション、監督は『装甲騎兵ボトムズ』シリーズや『火の鳥』などを手掛ける髙橋良輔氏が務める。

そして今回、主要キャスト7名が発表となった。佐藤明役を興津和幸さん、佐藤洋子役を沢城みゆきさん、清水岬役を花澤香菜さんが演じるなど豪華声優陣が出演する。

各キャストよりコメントも到着。興津さんはまだ収録が始まっていないことを明かしたうえで「よくわからない男です。普通に生きたいと思います」とコメント。沢城さんは「ミサキと同じくらい洋子と仲良くなれたらいいなと思っています」と語った。

本作アニメは2024年4月より日本テレビ系全国30局にて2クールで放送予定だ。
以下、プレスリリースより。

 

***

 

累計発行部数 2,400 万部。南 勝久原作、「ヤングマガジン」で連載された漫画『ザ・ファブル』。
2019 年と 2021 年には岡田准一主演で実写映画化もされ、累計興行収入 31 億円超えという大ヒットとなった。そして、2021 年より連載がスタートし、人気を博した『ザ・ファブル The second contact』も、昨年惜しまれつつ完結を迎えた。しかし…!『ザ・ファブル』の伝説はまだまだ終わらない!!待望の TV アニメ化が発表され、発表当日には瞬く間に X(旧Twitter)でトレンド 1 位を獲得するなど圧倒的な注目度の高さを示し、大きな反響を呼んだ。

そしてこの度、メインキャラを担当する豪華キャスト声優を一挙解禁!!
興津和幸、沢城みゆき、花澤香菜ら、最強の声優陣が参戦──!!!

本作の主人公であり、「殺さない」天才殺し屋・佐藤明を演じるのは、『ジョジョの奇妙な冒険』ジョナサン=ジョースター役や『ハイキュー!!』大将優役、本年公開を予定している『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』剣城斬鉄役など、幾多の人気キャラクターを担当、本作でも「プロとして」明を演じる興津和幸。“ドランク・クイーン”の異名を持つ、明のパートナーであり、妹(仮)・佐藤洋子は、ニュータイプアニメアワードや声優アワードなど数々の受賞歴を持ち、『ルパン三世』シリーズ・峰不二子役、『HUNTER×HUNTER』クラピカ役や『終末のワルキューレ』ブリュンヒルデ役を務める日本を代表する声優沢城みゆきが担当。さらに、夢のために頑張る本作のヒロイン・清水岬役には、今や知らぬ者なし!『劇場版 呪術廻戦 0』祈本里香役、『五等分の花嫁』中野一花役などを担当する側、歌手としても活躍するなどマルチな才能を見せる本作の“ザ・ヒロイン”花澤香菜に決定──!!!
本作への出演に際し、興津は「普通に生きるって事は、はちゃめちゃに生きるより、ひっそりと生きるより、とても難しいことなんだと思います。そんな事を考えて演じたいと思います」、沢城は「ミサキと同じくらい洋子と仲良くなれたらいいなと思っています」、花澤は「岬の魅力をたっぷり出せるように演じたいです。」と意気込みを語っています。
また、大阪・太平市を縄張りとする真黒組の若頭で、佐藤兄妹の面倒を見ることになる海老原には大塚明夫が、服役を経て真黒組に復帰した海老原の弟分・小島には津田健次郎が、「ファブル」と呼ばれる組織を作り、“殺し屋の最高傑作”・明の育ての親・ボスには小村哲生が、テレビで大活躍する人気者(?)明がリスペクトするお笑い芸人・ジャッカル富岡には福島潤が演じることも決定しました──!!!

さらに、明を取り囲む個性あふれるキャラクターたちが勢揃い──!!!
インパクトも「プロ」級のメインビジュアルも公開!!
TV アニメ放送は 2024 年 4 月、日本テレビ系全国 30 局にて2 クール連続放送──!!!

アニメ『ザ・ファブル』メインビジュアル

明は頭にインコを乗せて、洋子は笑顔でグラスを抱え、岬は明のライオンのイラストを片手に。個性が溢れる3人を前に、後ろに控えるのは明に鋭い視線を向ける、海老原と小島、そしてボスの姿も。普通の生活の中に蠢く、不穏な空気。「誰も殺さず平和に暮らしたい」明の思いが伝わってくるダイナミックなメインビジュアルを本邦初公開!!
いよいよ 4 月より、日本テレビ系全国 30 局にて2クール連続放送開始です──♪

■興津和幸(佐藤明 役)
佐藤明…天賦の才に加え、幼少期から殺し屋としての英才教育を受けてきた“組織の最高傑作”。
ボスに命じられて一年間、人殺しをしない生活を送る。

【コメント】
よくわからない男です。
普通に生きたいと思います。
普通って何なんだろう。簡単なようで簡単でない事だと思います。
普通に生きるって事は、はちゃめちゃに生きるより、ひっそりと生きるより、とても難しい事なんだと思います。
そんな事を考えて演じたいと思います。
静かに何かを感じ取って貰えたら嬉しいです。
まだ何も録っていないので、詳しい事は何も言えません。
なのでこれは決意表明のようなものです。

■沢城みゆき(佐藤洋子 役)
佐藤洋子…伝説の殺し屋・明のパートナーにして“妹”。圧倒的に酒が強い“ドランク・クイーン”。

【コメント】
記憶力は人並みだし、人を殴った事もない(はず)。お酒は好きだけれど、ビールは 135ml 缶で充分だし、料理は嗚呼!本当にいつまでたっても美味くならない私だけれど、ミサキと同じくらい洋子と仲良くなれたらいいなと思っています。アニメにもぜひご声援いただけたら嬉しいです。ご期待ください!

■花澤香菜(清水岬 役)
清水岬…夢のために頑張る本作のヒロイン。ごく一般的な女性だが様々なトラブルに巻き込まれることになり…。

【コメント】
オーディションを受けるにあたり初めて原作を拝読したのですが、お話が面白過ぎて一気読みするほどハマってしまいました!なので決まったと連絡いただいた時には嬉しくて家で踊りました!
声を担当する岬ちゃんは、明るくて真面目で芯が強くて隙もある、一緒にいたら好きになっちゃうような女性だと思います。
そんな彼女の魅力をたっぷり出せるように演じたいです。

■大塚明夫(海老原剛士 役)
海老原剛士…大阪・太平市を縄張りとする真黒組・武闘派の若頭。リボルバーとハコスカを愛する昔気質。

【コメント】
海老原若頭役の大塚明夫です。
本作品に於いてこの海老原の果たす役割は大きくて、覚悟を持って臨まないと作品が台無しになりかねないと思ってます。
極言すればどの作品のどんな役でもそうなのですが、今回はとくに身の引き締まる想いです。
やくざであるにも関わらず可愛くなければ、そして視聴者に愛されなければならない。
ここが上手く行かないと作品の出来そのものに関わってくると考えます。
簡単に言えば…
ワクワクしております。

■津田健次郎(小島賢治 役)
小島賢治…15 年の服役を経て真黒組に復帰した、海老原の弟分。性格は極めて凶暴な組の“警告者”。

【コメント】
TV アニメ『ザ・ファブル』にキャストとして参加出来る事を嬉しく思います。個性の強い原作の中の、個性の強い役を演じさせて頂けるという事で、まだ収録が始まっていない今からどういう風に演じようかワクワクしています。精一杯頑張りますので、応援宜しくお願い致します。楽しみだなぁ。

■小村哲生(ボス 役)
ボス…「ファブル」と呼ばれる組織を作った闇のリーダー。“殺し屋の最高傑作”・明の育ての親。

【コメント】
お久し振りです。『ザ・ファブル』のボス役をいただいた小村哲生です。
何故私は殺し屋になったのでしょう。しかも最強の殺し屋。何故私は小さな子どもに殺しの英才教育を授けたのでしょう。
何故私は自分が育て上げた最強の殺し屋を 1 年間休業させたのでしょう。
昔、俊寛の役を演じる為に喜界島まで行って森の中で 3 日間過ごした事を思い出しました。
今回はどうすれば『ザ・ファブル』のボスに少しでも近づけるのか。心と体を鍛え上げて臨みたいと思います。

■福島潤(ジャッカル富岡 役)
ジャッカル富岡…明がリスペクトするお笑い芸人。テレビで大活躍する人気者(?)

【コメント】
謎のお笑い芸人こと「ジャッカル富岡」と福島潤です。なんでー俺もやねーん!失礼しました、ジャッカル富岡役の福島潤です。三流芸人と呼ばれながらも、アキラだけはなぜか大爆笑…そんな絶妙な力加減の芸が求められる大役をいただいてしまいました!どうしましょう?(笑)ネットで調べたら「大人気キャラ」と書いてあります!どうしましょう?(笑)ととと、とにかく、皆さんの期待に応えられるよう全力でスベリたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

TV アニメ『ザ・ファブル』情報

【INTRODUCTION】
最強の天才殺し屋…でも殺してはいけない?
幼少期から殺し屋としての英才教育を受け、
どんな敵も 6 秒以内に鮮やかに葬り去る、
無敵の殺しの天才・通称“ファブル”。
ある日、組織のボスから
「1 年間誰も殺してはならない」
という突然の指令を受けた彼は、
人殺しをしない全く新しい生活を送ることになる。
佐藤明と名乗り、プロとして初めて過ごす普通の生活。
しかし、平穏な日常の中に蠢く、不穏な空気が明を放っては置かない…。
果たして、この最大にして至難のミッションを遂行することはできるのか!?
寓話と呼ばれし無敵の殺し屋“ファブル”の、 カッコよく、滑稽で、
そして少し風変わりな 1 年間の殺し屋休業生活が始まる!

【放送概要】
2024 年 4 月、日本テレビ系全国 30 局にて2クール連続放送

【CAST】
興津和幸 沢城みゆき 花澤香菜
大塚明夫 津田健次郎 小村哲生
福島潤

【STAFF】
原作:南 勝久『ザ・ファブル』(講談社「ヤングマガジン」掲載)
監督:髙橋良輔
シリーズ構成:高島雄哉
脚本:高島雄哉 森田眞由美

キャラクターデザイン:大下久馬 長谷川早紀
音響監督:浦上靖之
音楽:福廣秀一朗
音響制作:オーディオ・プランニング・ユー
アニメーション制作:手塚プロダクション
©南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会

 

原作情報

『ザ・ファブル』 南 勝久
講談社「ヤングマガジン」で 2019 年 11 月まで約 5 年間連載され、第一部が完結。人気を博した第二部『ザ・ファブル the
second contact』も惜しまれながら 2023 年 7 月で完結を迎えた。累計発行部数 2,400 万部。
多くの著名人の間で、「今一番面白いマンガ」と称されている。現在、第一部 1~22 巻、第二部 1〜9 巻まで発売中。

原作詳細・無料試し読みはこちら!▶ https://bit.ly/432FF0R
『ザ・ファブル The second contact』最新刊 9 巻好評発売中!▶ https://bit.ly/3Wb0ghm

©南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会

TV アニメ『ザ・ファブル』公式サイト:https://www.vap.co.jp/the-fable-anime/
公式 SNS:https://twitter.com/the_fable_anime (@the_fable_anime)

TV アニメ『ザ・ファブル』2024 年 4 月、日本テレビ系全国 30 局にて 2 クール連続放送──!!!

ライター
声優、アニメ、舞台、ゲームまで! オタク女子のための推し活応援メディアの「numan」です。
Twitter:@numan_edd

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日05時~2024年4月28日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ