いま読まれている記事

木村昴や前田公輝ら出演!大人になったてれび戦士が集まる『オトナの天てれ』が放送決定。30周年を迎えたEテレ『天才てれびくん』のスピンオフ番組

article-thumbnail-numan_h9in3yml

30周年を迎えたEテレ『天才てれびくん』のスピンオフ番組として、大人になったてれび戦士が集まる『オトナの天てれ』が8月25日に放送される。

「オトナの天てれ」

1993年よりNHKにて放送され今年で30周年を迎えた子供向け番組『天才てれびくん』。本番組ではさまざまなことに挑戦する “てれび戦士” と呼ばれる子役たちが登場する。かつてウエンツ瑛士さんや生田斗真さんなども元 “てれび戦士” として出演していた。

今回放送が決定したスピンオフ番組『オトナの天てれ』では、かつて “てれび戦士” として活躍したタレントの中田あすみさん、俳優の前田公輝さん、タレントのソーズビー・キャメロンさんが出演する。また本番組のテーマソングを作成したマカロニえんぴつのはっとりさんと、現在『天才てれびくん』に出演している蛙亭のイワクラさんも登場する。

MCは現在『天才てれびくん』にてナレーションを務めている声優の木村昴さんが担当、ナレーションは元 “てれび戦士” であり現在は声優として活躍する飯田里穂さんが務める。そのほか元 “てれび戦士” 3名のVTR出演も決定している。

各出演者よりコメントも到着。MCを務める木村さんは本番組を通して「より一層「天てれ」が好きになりました」と語った。また前田さんは「これこそ「天てれ」って感じがしました」とリラックスして収録できたと明かした。

本スピンオフ番組では、かつて好きだったコーナーや今だからこそ話せる思い出トークなどが放送される予定だ。かつて『天才てれびくん』を観ていた大人のファンは、本番組の放送をぜひお見逃しなく。

以下、プレスリリースより。

 

***

 

1993 年にスタートし、ことし 4 月に 30 周年を迎えた E テレの「天才てれびくん」。かつてレギュラー出演していたてれび戦士や、子どものころ天てれが大好きだったメンバーが集合。好きだったコーナーや天てれから受けた影響など、大人になったからこそ話せる思い出トークや舞台裏をディープに語る。番組を見て育ったすべての人が楽しめる、“天てれ同窓会トーク”特番!

【放送予定】 本放送 E テレ 8/25(金)夜 7:25~7:55 再放送 8/26(土)前 9:30~10:00

<出演>
MC:木村昴 ナレーション:飯田里穂
ゲスト:中田あすみ 前田公輝 ソーズビー・キャメロン イワクラ(蛙亭) はっとり(マカロニえんぴつ)
VTR出演:長谷川あかり(料理家) 平田真優香(ファッション誌編集者) 栗山祐哉(登山インストラクター)

「オトナの天てれ」

番組の進行役は「天才てれびくん」ナレーションも担当している木村昴。ゲストには中田あすみ、前田公輝、ソーズビー・キャメロンなど歴代てれび戦士が集結!ナレーションは 2002 年から 4 年間、てれび戦士として活躍した声優の飯田里穂が務める。放送中の「天才てれびくん」テーマソング「ネクタリン」を作ったマカロニえんぴつのはっとりや、子どものころ「天てれ」が大好きだったという蛙亭のイワクラも加わって、“ムチャぶり”に立ち向かった番組制作の舞台裏や人気コーナー「MTK(Music Terebi Kun)」で好きだった曲、「天てれ」から受けた影響などを熱く語る。「カーマは気まぐれ」「極楽はどこだ」のミュージックビデオ、番組内の人形劇「ドラムカンナの冒険」など秘蔵映像も続々登場。また、料理家の長谷川あかりやファッション誌編集者の平田真優香、登山インストラクターの栗山祐哉などてれび戦士の “その後の人生”をVTR取材してお届けする。

出演者コメント

▼木村昴
僕は「天才てれびくん」を見る側で、てれび戦士たちの楽しんでいる姿や熱い姿を見てパワーをもらっていたんですけど、その裏側に子どもならではの葛藤や頑張りがあったと知ることができて、より一層「天てれ」が好きになりました。いつか僕に子どもが生まれたら、絶対に「天才てれびくん」を見せたいと思います!あわよくばオーディションを受けさせたいと思います!

▼中田あすみ(1998~2002 年「天才てれびくん」「天才てれびくんワイド」てれび戦士)
きょうは久々の映像もたくさん見ることができて、本当に懐かしい気持ちになりましたし、「てれび戦士」って、代は違えどやっぱり気持ちは同じなんだな、ということを再確認できました。茶の間戦士代表の皆さんも、本当に「天てれ」が大好きなんだなっていうことが伝わってきて嬉しかったです。このあと飲みながら「天てれ」語りたいと思います!私にとって「天てれ」とは、宝物です!

▼前田公輝(2003~2006 年「天才てれびくん MAX」てれび戦士)
これこそ「天てれ」って感じがしました。「天てれ」っていう“母校”があるからこそ通じ合えて、分かり合える。リラックスして楽しめました。芸能活動をしていて、常日頃「あのころの天てれのおかげだ」ってすごく思っていて、そこはイワクラさんやはっとりさんと思いが通じ合ったところがありました。自分をふり返ることによって新しい道を切り開ける瞬間がたくさんあったので、楽しみにしてください!

▼ソーズビー・キャメロン(2012~2014 年「大!天才てれびくん」てれび戦士)
「てれび戦士」だけじゃなくて「天てれを見ていた人たち」と話しても、こんなにつながることができるんだ!っていうのは新しい発見でした。シリーズは違っても、景色が違った、時が違っただけで、天てれはずっと“同じこと”をしてくれていたのだと思います。改めて世代を超えた天てれの絆を感じることができました。天てれ、ありがとう!

▼イワクラ (「天才てれびくん」出演中)
子どもの頃にずっと見ていて「天てれがなかったら今の私は存在していない」と思っているくらい、天てれ大好きなので、きょうはちょっとよくない緊張のしかたをしちゃいました。憧れのてれび戦士を目の前にして、聞きたいことも聞けず…でも昔の裏話を聞けたのがすごく貴重で、本当に激アツでした!貴重映像も盛りだくさんなので、この放送は天てれ大好きな友達と一緒に見ます!第2回も楽しみにしてます!あ~楽しかった…

▼はっとり ( 「天才てれびくん」テーマソング「ネクタリン」作詞・作曲)
小さいとき欠かさず見ていたので、まさか、あの憧れのてれび戦士とこうやってお会いできるというのは…混ぜてもらっていいのかなと思いつつ、本当にうれしかったです。きょうお聞きした裏話もふまえて当時のことを思い返すと「てれび戦士が全力で、いろんな思いで試練を乗り越えていく姿」がブラウン管を通して見えていたから、ほかの番組以上にもらう勇気や元気が大きかったんだな、リアルを届けられていたんだなっていうことが、腑に落ちました。そして、みなさん楽しそうに当時のことお話されていて、チームですごくすてきな時間を過ごしたんだなっていうのが伝わってきて、ほおが緩みました。

 

ライター
声優、アニメ、舞台、ゲームまで! オタク女子のための推し活応援メディアの「numan」です。
Twitter:@numan_edd

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日22時~2024年4月29日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ