いま読まれている記事
ニュース・新着記事一覧
-
『マインクラフト ダンジョンズ』がアップデートでクロスプレイに対応。最大4人でクラシカルなダンジョン探索を楽しめるアクションアドベンチャー
-
『サイバーパンク2077』のXbox Series X版とXbox One X版の比較映像が公開。互換機能を通じたグラフィックの改善が確認可能
-
『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデートは11月19日に配信。ふたつの季節のイベントや「すわる」などのリアクション9種など新要素が多数追加
-
スクエニ、『すばらしきこのせかい』に関する最新情報を11月24日に公開か。謎のティーザーサイトを開設
-
Xbox幹部、買収したBethesdaのゲームを完全に独占することを否定。ただし先行販売や独占コンテンツについては否定せず
-
ガンホーが子会社のGRAVITYによる『ラグナロクオンライン』IPの新たな展開方針を明らかに。日本では『ラグナロク オリジン』を2021年上半期にリリース予定
-
コンバース スターズと「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のコラボコレクションが発売決定。ポップなデザインとタイダイ柄がスタイリッシュなパーカーやトートなど4種がラインナップ
-
遠くの病室にいる友だちに「紙ひこうきの手紙」を届ける小児科フライトアクション『Folded Voices』リリース、スウェーデンでゲーム開発を学ぶ学生たちの作品
-
超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に覚醒できる『ドラゴンボールZ KAKAROT』DLCが配信開始。ボスとしてゴールデンフリーザも登場、復活の「F」さながらのバトルが楽しめる
-
インディーゲームのための情報番組「INDIE Live Expo II」は1060万回以上の全世界合計視聴数を達成。紹介された186タイトルのリストも公開中
-
『天穂のサクナヒメ』には別の同人サークルが開発した「ラグナロクエンジン」を使用。複数のサークルが制作に携わる独自のゲーム開発体制を代表者らが解説
-
『フォールアウト4』に『メタルギアソリッド』風の「ダンボール」を追加するModがリリース。歩行速度や行動によりステルス能力が変化する、蛇もにっこりの本格的な一品
-
幻の『MOTHER2』スカジャンが復刻して発売決定。発売当時に岩田聡氏やキムタクなど関係者と知人にのみ配られた幻の一品
-
『スプラトゥーン2』より「テンタクルズ」figmaの予約受付がスタート。かっこいい「キメ顔」やターンテーブルなどのオプションパーツが付属
-
バットマンの宿敵「ジョーカー」になりきれる『フォートナイト ラスト・ラフ バンドル』がPS4/PS5/Nintendo Switch向けに発売。コスチュームなど11アイテムを収録
-
Nintendo Switchで『スーパーマリオサンシャイン』がゲームキューブのコントローラでプレイ可能に。『スーパーマリオ 3Dコレクション』に更新データ配信
-
PS5が欲しすぎて『PS5シミュレーター』を開発するファン現る。本体のセットアップが体験可能、プレイしたユーザーからは「ようやくPS5手に入りました」と感謝の声も
-
『ライザのアトリエ2』が開発完了。12月3日の発売へ向けた生放送番組も配信決定、新映像や発売後のアップデート情報など公開へ
-
『星のカービィ』とローソンの新たなコラボ商品が数量限定で発売へ。コラボ食品2種とコラボイラストを使用したオリジナルアクリルキーホルダーが登場
-
バカンスが現実に来た!『DEAD OR ALIVE XVV』複合現実体験。バーチャル女子が「そこにいる」という破壊力──ディレクターインタビュー
ランキング
-
-
1
「攻殻機動隊展」で「タチコマ」と「笑い男」のぬいチャームが発売決定。さらにトグサの銃「マテバ」のガスガンが30丁限定のシリアルナンバー刻印入りで特別再生産 -
2
『デジモンストーリー タイムストレンジャー』DLC第2弾「なびくGAKU-RAN(ガクラン)」の映像が公開。「バンチョー」の称号を持つデジモン達が大集合。配信は2026年1月を予定 -
3
『シャドウバース ワールズビヨンド』にオードリー春日さんがカードになって登場。特別キャンペーン「シャドウトゥースの伝説」の期間中は「トゥース!」「アパー!」がゲーム内に響き渡る専用演出が楽しめるほか、特別ルールのバトルが体験可能に -
4
『FGO』終章のストーリーを見たマスターたちが、第2部OP「逆光」に殺到。YouTubeでは「終章に至るまで真意に誰も気づけなかった」「これからどんな思いで聴けばいいんだよ」と5年前の映像にコメント相次ぐ -
5
【ネタバレ注意】『ウマ娘』ステイゴールドのストーリーが、“作品の重要設定”に触れていると注目を集める。新たに描かれる「黄金の旅路」
-
1
新着記事
ピックアップ
カテゴリ
その他
カテゴリーピックアップ
インタビュー
-
『グラブル』メインクエスト新章開幕直前インタビュー。メインクエスト第一部の12年にわたる物語の整合性を支えた「キャラクターの生みの親」たちが「うちの子」を監修する執筆体制──効率化の対極にある「執念」の物語作りに迫る -
投資のプロから見たカプコン、コナミ、任天堂ってどんな会社なの? 単純な売り上げより「IPの強さ」と「展開力」が投資対象として高評価──日本のゲーム会社が投資の世界で急激に注目を集めている理由を教えてもらった -
『バイオハザード レクイエム』開発者インタビュー。第2の主人公は「レオン・S・ケネディ」! “歴戦のエージェント”と“極度のビビリ”の対比について詳しく聞いた -
カプコンの新作SFアクションADV『プラグマタ』開発者インタビュー。Steam体験版は体験版なのに“2周目”があるらしい -
“GOTY含む9冠”を達成した傑作RPG『エクスペディション33』(Clair Obscur: Expedition 33)開発者が語る“JRPGリスペクト”の正体とターン制RPGの可能性
ゲームの企画書
-
『アビス』は、ひとつの奇跡だった──膨大な開発資料とともに『テイルズ オブ ジ アビス』開発陣に聞く、「生まれた意味を知るRPG」が生まれた理由【ゲームの企画書】 -
なにが、人を「ロマンシング」させるのか?『ロマサガ2』当時の企画書とキャラ設定画から迫る、河津秋敏がRPGに生み出した「ロマン」の正体とは【ゲームの企画書】 -
『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】 -
世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】 -
【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
-
田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録 -
【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】 -
【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】 -
【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】 -
【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】
